ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

尾崎士郎記念館

2011年03月09日 | ぷらり

「尾崎士郎記念館」 を見学してきました。     ※旧糟谷邸敷地内

今まで尾崎士郎の作品は読んだことがないので、ちょっと馴染みはありませんでしたが。。。

展示資料から、吉良町の商家に生まれ、代表作が「人生劇場」、酒と相撲を愛し交友関係が

広く、男気があって豪快な人であったことがうかがえました。

「人生劇場」の映画のポスターも多数展示してありました。

 

記念館に掲示してあった尾崎士郎の人生観(作品から)

「昨日の眼をもって 今日を観るべきではない」

「人間の存在を決定するものは 人間そのものではなく 人間関係であります」

等々

敷地内にある 吉良町指定天然記念物 柞の木(イスノキ)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧糟谷邸内部見学 | トップ | 吉良・華蔵寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。