ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

白老・酒蔵開放

2010年02月27日 | 
常滑市・澤田酒造の 「酒蔵開放」 に行って来ました。

常滑駅から出ている臨時バスに乗ること10分、澤田酒造に到着、入口で500円払います。



最初に酒蔵施設の見学 1階はタンク群や米の蒸場 2階は酒樽などを作ってた工具や

桶などの道具、各種酒米などの展示があり、天井を見ると伝統を感じる太い柱が並んでいます。

原酒の利酒コーナー 濃厚で爽やか 美味い (ここで貰ったグラスは後ほど活躍)



仕込み水は柔らかい口当たりの地下水。 日本酒は良い水から。

至るところに、酒造りの道具にあしらった花や、「白老」ブランドイメージの飾りがさりげなく。



お待ちかねの 試飲コーナです。

澤田酒造の全ラインナップを頂くことができます。

お目当てのお酒の前で 空いたグラスを 差し出して 注いでもらう

飲んでは また差し出して。。



あんまり試しすぎて どれがどれだか 分からなくなりましたが 

それぞれに微妙に味が違う それが日本酒の楽しみ 十分頂きました。



大盛況、喧噪の会場を後に。。。

出るときにおみやげを頂きました。

毎年恒例だそうで、地元陶芸家が作った「ぐい呑み」が頂けます、毎年違う作品で

配る数にも限りがあるそうなので これを楽しみに来ている人もいるとか。



今回頂いた 「ぐい呑み」 は、常滑の陶芸家・伊藤雄志さんの作品です。

陶芸の知識は全くありませんので、ネットで調べさせていただいたところ、かなり有名

な方のようです。

自然の土の色に、サクラのような淡いピンク 素晴らしいです。

大切にして これで「白老」を呑みます。


白老・澤田酒造』 は20年来のファンです。


これからもいい酒を造り続けてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内緑地植物散策 | トップ | やきもの散歩道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。