ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

行基寺

2007年03月09日 | 神社仏閣
岐阜県海津市(南濃町)の行基寺を尋ねてみました。

山頂の駐車場から濃尾平野を見渡す


もう何度も来ているので迷うことはないが、初めての人はなかなか
道が分かりにくいと思う。
道は2本、谷道と直登道 谷道は狭くて対向車注意、直登道はよく
作ったなというくらいの急登で どちらの道も覚悟が必要。

とにかく駐車場に到着すれば、広がる素晴らしい景色 近鉄電車が
模型のようだ、ここ行基寺はその広がるパノラマと、古くて立派な山門、
いちばん有名なのが回遊式庭園、四季折々の草花や苔など見事です。

「春」に来るのは初めてなので、期待が膨らむ...理由は...

葵の山門と本堂



庭園の拝観料400円を払い中に入れてもらいます。(外から庭園は拝めません)
まずご本尊にお参りして..まずは苔の庭、苔山水というか苔に滝を配した裏庭、
侘・寂を感じます。

庭の中心で春を..


今日のお楽しみは...

以前来たときに、庭の真ん中に梅の古木があったのを憶えていたので 
どんなかな~と思って来てみました。

いい感じで咲いていました。 (梅の時期は初めて)

よく手入れされた庭、苔、石、植木、建物 どこから見ても梅が中心で
どこを切っても絵になる ~ 素晴らしいねぇ~~ 時間がゆったり流れる

お縁に座ってしばらく佇んでいました。

音は聞こえて来ません、遠~くの電車の音だけが聞こえるだけ 静かです。


■行基寺のご案内 ====>  『お月見の寺・行基寺』 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海津市ぷらり | トップ | 船頭平閘門 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。