中川区石場町のイタリア家庭料理 「トロンコ」 に行ってきました。 (初)
子どもの頃住んでいた町にあるお店。
扉を開けると、思っていたより広い~ 落ち着いた内装に、こだわりの洋風インテリア。
ワインの瓶がずらりと並んでいて、酒好きのハートをくすぐります。
(ワイン通の方とご一緒したい)
窓際に可愛い小物。
料理を待っている間も、それらを眺めていれば退屈しない。
イタリア国旗にサッカーのユニフォーム、スポーティなイメージも。
注文したのは、ランチのトロンココース。
前菜。
メインは好きなパスタ、ピッツァ、リゾットを選べます。
メニュ-の名前は忘れましたが、私は下の 海鮮たっぷり+生パスタの
スープたっぷりのパスタにしました。
具だくさんで、スープにいい味が出ていて、最後のひと滴まで楽しめました。
デザートは自家製パンナコッタ、果物、マロンアイス 小さいけど味は
なかなか良かったです。
お店はもうクリスマスの飾り付けが。。
露橋通りの南端にあるお店。。
料理を待つ間、ホール係のオーナーのお父さんとおしゃべり、
昔からこの地に住んでいて、お店は開店して8年目ということでしたが、
その話の中で、この場所八幡学区ということでびっくり。
(この辺り、露橋との境界複雑なのだそう)
でも、店の界隈は露橋学区なので、
直ぐそこの、あそこの店の娘さん(同級生のこと)知ってますか~
知ってるよ~ 今どこそこに住んでいるよ~ とかいう話や、
映画館や、お祭りの話など、いろいろと懐かしい話をして頂きました。
トロンコと言う名の由来も聞きました、
オーナーの名前に木の「幹」という字が付くのだそうで、トロンコはイタリア語で
「幹」 そこから命名したそうです。
料理もおいしかったし、お父さんとのおしゃべりも楽しかったので、今度は
”露橋” の男子会で利用したいと思います。
grazie グラッチェ! アットホームなお店でした。