富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

IME辞書更新:「年賀状に向けて」

2007年10月29日 | パソコン

ついこの間のニュースで、「広辞苑」の改訂版の
出版の話が出てました。
「めっちゃ」とかナントかが収録されるのやとかそういう話が・・・
言葉は時間と共に変化し、すたれあるいは新しく生まれて行きます。

パソコンのIME(日本語変換のプログラム)にとっても
結構大切なことで、新語や新住所に対応してないと
思いと違った変換に手間取ったり、郵便番号を入力して
住所変換するなんていう技が使えません。
最新語や、新しい住所に対応した郵便番号辞書が
ある程度の周期で更新されていますので、ダウンロードして
常に新しい状態の辞書を使用するようにオススメします。


そこで、お使いのIMEの辞書を更新しておくのがええと思います。

  IME2003最新語辞書更新 2007 年 8 月版  
       (※最新語辞書です)

 IME 2003 郵便番号辞書更新 2006 年 12 月版 
       (※郵便番号は、現在2006.12月が最新版のようですので、

        更新済みの人がおられるかも・・・)

 Office 更新プログラム: 郵便番号辞書 (2007 年 5 月版)
       (※Access や Excel に付属する住所入力支援をはじめとする
         機能に対する更新プログラムなので、直接住所入力などは
         IME2003のアップデートで更新しておきます。)

 Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード

             (※アドインというのは少々難しいかも知れません
        アドインとは、一般的に
プログラムに拡張した機能を
        追加装備させる
という意味です・・・???ので
        使用するにはちょっとしたエクセルの理解が、必要ですが
        上記のOffice郵便辞書が先に入っていると郵便番号
        変換ウィザードというアドイン機能が使えるようになります。)
       


 

これらは、マイクロソフト社のIME2003やOffice2003の
最新語辞書や郵便辞書の更新サイトです
写真のような「ダウンロード」というボタンを探して、
自分のパソコンのわかりやすいところに保存し、
ダウンロードした「ファイル」をガチャガチャとダブルクリックすると
自動的に更新される仕組みです。
時間のあるときに、トライしてください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿