京丹波町議会議員 山崎裕二 議員活動誌 ブログ版

ごくごく短い文章もありますが、1日3記事以上を心がけ、つづけています。

■□■ 今後の議員活動などの予定 ■□■ ほか

 ※ 現時点でのスケジュールです 【当日 直前を含め、変更・追加の場合あり】              

  ▼27日(土) 幼稚園 清掃作業・役員会へ  ▼28日(日) 未定  

  ▼29日(月) 一般質問 覚え書き作成  ▼30日(水) 一般質問 覚え書き作成

  ▼31日(木) 一般質問 覚え書き作成  

 ※記事一覧まとめ

   ■丹波マーケス補填問題 一覧■     ■公金横領問題 一覧■   

        ■□■前半2年間の議員活動の振り返り 一覧■□■

次期介護保険制度改正における福祉用具、住宅改修の見直しに関する意見書(案)

2016-08-26 16:47:57 | 議案確認など

 朝の記事に関連してです。

 昨年6月30日、閣議決定した骨太の方針のなかで、次期介護保険制度改革(2018年度)として、軽度者(要介護2以下)に対する福祉用具利用の給付抑制がイシューとして浮上しました。

 さらに、12月24日、経済財政諮問会議提示の経済・財政再生計画改革行程表において、軽度者に係る福祉用具貸与及び住宅改修に係る給付の適正化について、地域差の是正の観点も踏まえつつ、関係審議会等において、具体的内容を検討し、本年末までに結論とし、本年度末までに関係審議会等における検討の結果にもとづいて、速やかに必要な措置を講ずるとの計画が顕になりました。

 仮に、軽度者に対する福祉用具・住宅改修の利用が原則一律自己負担になった場合、特に低所得世帯等弱者の切り捨てになりかねず、また、福祉用具、住宅改修の利用が抑制され、重度化が進展し、結果として、介護保険給付の適正化という目的に反して、高齢者の自律的な生活を阻害し、給付費が増大するおそれがあります。

 日本福祉用具供給協会利用者約500人に行った調査では、福祉用具が使えなくなった場合、国全体で訪問介護の費用がいくら増となるか試算しています。同調査結果によると、低位に収まったとしても、年間1370億円のコスト増になり、介護人材も新たに10万人以上必要になるとしています。

 次期介護保険制度改正における福祉用具、住宅改修の見直しにおいては、高齢者の自立を支援し、介護の重度化を防ぐといった介護保険の理念に沿って、介護が必要な方の生活を支える観点からの検討を行っていかねばなりません。

 地方議員として、国への意見書を提出する必要性を改めて痛感していました。

 全国の公明党所属地方議員各位の働きかけによって、意見書提出の動きが加速していることもあり、森田議員、篠塚議員の協力を得ました。福祉厚生委員の森田議員によって、9月議会の同委員会で審議を行う手筈を整えてもらいました。

 ちなみに、17日(水)確認現在の同趣旨の意見書採択状況は、22都道府県議会106市区町村議会です。京都府では、府議会京都市議会城陽市議会ほか1市が採択済で、情報・意見交換した南丹市の山下議員によると、南丹市議会でも、9月議会で審議する運びとのことです。

 なお、作成した意見書案は、全国の公明党所属地方議員各位がダウンロード可能な資料を雛形としています。そのためでしょうか 府議会および京都市議会の採択意見書とほぼ同じ文面です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音訳ボランティア ともしびにいきました

2016-08-26 11:47:41 | サロン・サークル・ボランティア・護持会

 本日9時半、社協 丹波支所へ、音訳ボランティア ともしびにいきました。

 『広報 京丹波』8月号でした。

 

 リニューアル前のことを思い出しながら、みなさんの音訳を聞きました。

 その後、班員のみなさんから、リニューアル前と比べた感想を教えてもらいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護保険の福祉用具レンタル 全額自己負担方針に悲鳴─東京新聞より

2016-08-26 07:48:11 | その他報道・引用(活字など)

 3日(水)の東京新聞に、「介護保険の福祉用具レンタル 全額自己負担方針に悲鳴」とあります。以下、引用します。

 介護保険の費用抑制のため、政府内で検討が進む要介護度が軽い人へのサービス見直しのうち、特に身近な福祉用具レンタルの全額自己負担化方針に、対象の高齢者から悲鳴が上がっている。当事者らには「用具を使って行動できるからこそ、元気でいられる」「生活を壊さないで」との思いが共通しており、「政府方針は逆に重度者を増やす」と主張する。(白鳥龍也)

 「年金暮らしで、福祉用具の全額負担はあまりに厳しい。私のような人を家に閉じ込めないで」。兵庫県西宮市の女性(76)は、語気強く訴える。

 変形性股関節症が悪化し、2008年に左足を切断して以来、車いすの生活。ただ「気ままに暮らしたい」と、長男夫婦宅の近くで独居し、大半の家事をこなすほか、友人との観劇や茶会に積極的に出掛け、要支援2を維持している。「用具がなければ全部ができなくなり、認知症になりかねない」と不安がる。

 ヘルニア手術の後遺症で、50年前に下半身まひになった盛岡市の吉田義夫さん(85)は、車いすや段差解消用のリフトを器用に扱い、一人で散歩や買い物に行くのが楽しみ。4年前に腸の手術をした後は要介護5だったが、現在は2。ケアマネジャーの資格を持つ長女幸子さん(52)は「月約5500円の用具レンタル代が十倍になったら、負担はとても無理。といって用具がなければ、私が仕事を辞めて面倒を見なければならなくなる」と頭を抱える。

 介護保険を利用してレンタルできるのは、トイレやベッドに設置できる手すり、歩行器、車いす、電動ベッドなど11種。1割負担の場合、車いすだと一般には月に数百円で借りられ、利用者にとっては在宅で自立生活を続けるのに大きな手助けとなっている。

 厚生労働省の統計によると、16年2月に介護保険で福祉用具をレンタルしたのは184万人。うち政府側が要介護度が軽いとみなす要支援1、2と要介護1、2の人(軽度者)は114万人で6割を占める。一方、それらの人への福祉用具貸与のための給付費は95億円で、介護保険全体からみれば1.4%にすぎない。

 レンタル事業者らでつくる日本福祉用具供給協会が昨年、日常的に用具を利用する約500人に「用具が利用できなくなったらどうするか」を尋ねたところ「介助者を依頼する」「行動をあきらめる」との回答が多数を占めた。協会の小野木孝二理事長は「用具が使えなくなると、家族の介護負担が増すか本人の行動が抑制され心身状態が悪化する恐れがある。そうなると訪問介護の費用も人材も余計に必要になる。福祉用具貸与は費用対効果が大きいサービスだ」と強調する。

 日本ケアマネジメント学会の服部万里子副理事長は「軽度者のサービス切り捨ては、頑張って生きてきた高齢者の人生を今後はお金で買えということ。できない人は人生そのものを変えられてしまう。介護保険制度の信頼が根本から崩れる」と指摘している。

 <軽度者のサービス見直し> 2015年6月閣議決定の「骨太の方針」に明記され、政府側は17年に法改正、18年4月から介護保険制度および介護報酬改定に合わせ実施を目指す。財務省は、福祉用具貸与のほか訪問介護の生活援助、バリアフリー化の住宅改修を介護保険の給付から外して原則自己負担にすることを提唱。厚労省社会保障審議会介護保険部会で年内の結論を目指し、詰めの論議を進めている。

 また、19日(金)の同新聞に、「福祉用具レンタルの原則自己負担方針 本紙報道に反響続々」との続報があります。


※1年前の記事 校長先生からの電話と元塾生の訪問第1回子ども・子育て審議会がありました市町村議会広報研修会 講演&『議会だより』第43号 クリニック内容富田パソコンサークルにいきました  

※2年前の記事 意見交換会の準備をしています手話サークル いちょうにいきました議員有志による町民のみなさんとの意見交換会を開催しました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立体パズルと筆箱

2016-08-25 16:53:21 | 議員のつぶやき

 息子のリクエストで求めました。立体パズルと筆箱&鉛筆です。

 夏休みも残すところ僅かになりましたが、多様な遊びや学びを通じて、いろいろなことに興味をもってくれることを願ってです。一昨日より、鉛筆などを使ったひらがなの練習が始まりました。

 

 中1の娘に、この6年半、勉強しいや…と言ったことは1度もありません。同じ気持ちで、息子とも関わっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英国 学校の制服 価格競争進む セットで500円台も─朝日新聞より

2016-08-25 11:44:25 | その他報道・引用(活字など)

 23日(火)の朝日新聞に、「英国 学校の制服 価格競争進む セットで500円台も」とあります。以下、引用します。

 日本の公立中学校の制服価格について、朝日新聞がSNSなどを通じて調査したところ、制服一式の値段は3万円台から7万円台まで、学校や男女により大きな価格差があった。海外の学校制服の価格はどうなっているのか。7月下旬、新学期を前にセールで活気づく英ロンドンを訪れた。

 英国の学校の年度替わりは9月。7月下旬はちょうど制服や学校用品のセールが本格化する時期だ。

 在英約20年で、子ども2人を現地校に通わせた経験をブログ連載「イギリス教育事情一番乗り」につづってきたケリー満希子さん(53)と一緒に、ロンドン中心街の老舗デパート「ジョン・ルイス」に入った。

 通りに面した1階のショーウィンドーには、「Back To School(新学期)」と書かれたポスターが貼られ、制服のマネキンが置かれていた。子供服売り場に足を運ぶと、半分近くが小中学生向けの制服関連の衣料で占められていた。

 制服は上はブレザーとシャツ、下はスカートかズボンが基本形。ブレザーは紺、シャツは水色や白が多い。女子向けにはグレーや紺などの落ち着いた無地色を基本としたプリーツスカートやワンピース、ジャンパースカートなどが並ぶ。学校ごとに制服のデザインが指定されている様子はない。

 ケリーさんによると「公立校の場合、制服といっても、日本のように細かなデザインがかっちり決まっているわけではない。成長に合わせ、その都度買う」という。

 驚いたのはその値段だ。

 半袖ポロシャツが2枚セットで5ポンド(655円)。シャツが同じく15ポンド(1965円)。制服の中でも一番値の張るブレザーは26ポンド(3406円)。日本の平均的なブレザー制服のおよそ6分の1の価格だ。ズボンは15ポンド(1965円)。着回すために各アイテムを2枚ずつ買っても、124ポンド(1万6240円)に収まる。素材はポリエステル100%、生産国は中国やベトナム産が多い。「国産」が多い日本とは違う。

 どこでも買えるデザインなので、価格競争が起きる。今夏、量販スーパーチェーン「アルディ」は、スカート、シャツ2着、セーターのセットで4ポンド(560円)を切る小学生用制服セットを発表し、話題になったという。

 一方、多くの日本の学校と同じように、制服のデザインを規定し、指定店でしか買えない学校もある。

 7月20日、ロンドン近郊のヘンドン。この日は多くの学校で、学期末だった。

 停留所でバスを待つ公立女子校の生徒たちの制服は、青の縦じまシャツに紺のひだスカート、黒ストッキングで統一されていた。生徒の一人は「学校近くの指定店で買う。安くはないです」と話した。

 指定店のサイトでこの学校の値段を確認すると、スカートが27.95ポンド(3665円)、シャツが2枚組みで24ポンド(3147円)だった。「安くはない」というものの、日本よりずっと安かった。

 調査記事は、ずいぶんと話題になっています。今年度、当事者だっただけに気になっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県関市PRムービー「もしものハナシ」 ─You Tubeより

2016-08-25 07:47:00 | その他自治体の事例

 岐阜県関市が特産品をPRするためにYouTubeで公開している「もしものハナシ」という動画が、ネット上で「衝撃的だ」「狂気を感じる」と話題になっているそうです。31万回以上、再生されています。

 1分程度の短い動画に登場する人物の奇妙な行動には、ある共通点があるとのことです。

▼関市PRムービー「もしものハナシ」

 同市は刃物の産地として知られ、イギリスのシェフィールド、ドイツのゾーリンゲンと合わせて「刃物の3S」と呼ばれています。


※1年前の記事 大津市議会 議長選に立候補制─京都新聞より高原荘スイカ 鳥獣被害市町村議会広報研修会にいきました

※2年前の記事 排水路工事にともなう道路ひび割れ状況音訳ボランティアサークル ともしびにいきましたわちふるさとまつりにいきました第6回観光甲子園 須知高校の結果

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

署員 住宅用火災報知機設置促進戸別訪問─園部消防署からお知らせ

2016-08-24 17:00:18 | 町関連の報告

 今月の使送文書にあった「園部消防署からお知らせ」に、署員が住宅用火災報知機設置促進のために、各家庭を戸別訪問するとあります。

 以前、CATVを通じた情宣もあったと記憶しています。

 明日25日(木)から、全戸訪問完了までつづきます。

 

 町は54%と、府の設置率69.8%より、およそ16ポイント低い状態にあるとのことです。署員の方の尽力により、少しでも設置が進むことを願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公明党が推進する意見書のポイント─公明新聞より

2016-08-24 11:47:01 | その他報道・引用(活字など)

 一昨日の公明新聞に、「公明党が推進する意見書のポイント」とあります。

 問題意識が合致しており、参考になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都府内の小中校運動部 教員多忙でも休養日わずか4教委─京都新聞より

2016-08-24 07:48:57 | 町関連の報道・発信

 一昨日の京都新聞に、「京都府内の小中校運動部 教員多忙でも休養日わずか4教委」とあります。以下、引用します。

 教員の多忙化の原因の一つである小中学校の運動部活動について、京都府内で定期的に休養日を設けているのは、24市町・広域連合教育委員会のうち4教委にとどまることが、文部科学省の調査で、このほど分かった。府教委は「休養日の重要性を浸透させる」としている。

■残る18教委、理解はしているが…

 休養日は京都、向日、綾部の3市教委と与謝野町教委が設定する。京都市教委は3月末に中学校の部活で週1回の「ノー部活デー」を設けるよう、各学校に通達、小学校は実施を週3回までと決めた。体育健康教育室は「教員の負担軽減に加え、子どもの体に支障が出るのを防ぐため」と説明する。

 向日市教委も2013年度から週1回、部活を行わない日を設けている。教員からは「職員会議や授業準備ができる」と好評という。綾部市教委は、生徒会や委員会活動の時間を確保するため、約15年前から週のうち平日に1日休んでいる。与謝野町教委は00年ごろに導入した。

 一方、20教委は休養日を設けていない。宇治市教委は「生徒や保護者の意欲や期待があり、一律にやめるまでに至っていないが、現状がいいとは思っていない」、宮津市教委も「総合的に考えて制度化していないが、教員の疲労感は把握しており、非常に悩ましい」としている。

 教員の負担軽減策の一環として全国で導入が進む部活の外部指導者への委託は、八幡市や京丹後市など10教委が進める。城陽市など4教委は合わせて顧問の複数配置を行う。

 府教委は、13年に部活動の指導法に関する指針を出し、休養日の設定や外部指導者との連携の重要性をうたっている。保健体育課は「より理解が進むよう指針の改定を検討したい」としている。

 調査は文科省が全国の市区町村教委を対象に、教員の多忙化解消に向けた業務改善の取り組み状況を把握するため今年5月に行った。全国で休養日の基準を設定している政令市は55%、市区町村は28.7%だった。

 26年6月議会と新教育長にかわったあとの半年前の3月議会の一般質問で質しています。

 町内の3中学校は毎週水曜日、クラブを行なっていません。しかし、本記事でいうところの休養日との回答ではないようです。休養日の定義が分からなくなってしまいました。


※1年前の記事 静岡県吉田町 プレミアム商品券 地元商店活性化にならず─静岡新聞より地蔵盆 お供えのお裾分けを渡しにいきましたスマホを買い替えました 

※2年前の記事 ひかり小の環境整備にいきました村山議員と打ち合わせしました音訳ボランティアの吹き込みをしました高解像度 降水ナウキャストと昨日夜の雨

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町ロケーションオフイス(仮称)プロモーションビデオ撮影完了

2016-08-23 16:49:20 | 町関連の報道・発信

 町ロケーションオフイス(仮称)のプロモーションビデオ撮影が完了したようです。九州旅行直前の報道にあったようで、動向に疎くなっていました

 株式会社シネマギッグスのFacebookで知りました。

 京丹波町でのPV撮影が終わりました。
 みんな本当に暑い中よくがんばってくれました!
 ありがとうございました。完成をお楽しみに!

とあります。

 画像を1枚転載させていただきます。商工観光課長ほか お馴染みの子どもたちの顔も、ちらほら載っています。

 完成動画のアップロードなどを楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと納税に期間限定 秋の味覚コース登場

2016-08-23 11:51:10 | 町関連の報告

 町のふるさと納税に期間限定 秋の味覚コースが登場しています。昨日9時より、申し込みが始まっています。

「京都丹波 秋の味覚コース」を追加します!

 お待たせしました!
 「京都丹波 秋の味覚コース」が今年も期間限定で登場します!お申込みは、《8月22日午前9時から》となります。

 昨年たいへん好評をいただきました『黒豆の枝豆』『丹波栗』に加え、京のブランド産品に選ばれている『大黒本しめじ』と、黄綬褒章を受章した栗の匠が育てた栗をふんだんに使った『和知栗の贅沢スイーツ』が新たに登場します。京都丹波の秋の味覚を、ぜひこの機会にご賞味ください!

 【寄附金額1万円】
  ☆丹波黒豆の枝豆 100セット

  ☆和知黒の枝豆 120セット

  ☆丹波栗(2L) 150セット  

  ☆大黒本しめじ 50セット

  ☆和知栗のモンブラン 50セット

  ☆和知栗のパウンドケーキ 50セット

とあります。

 この機会に、京丹波の秋の味覚を舌鼓いただけると幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良県生駒市 ふるさと納税で実家支援─iJAMPより

2016-08-23 07:47:45 | その他自治体の事例

 iJAMPに、「奈良県生駒市 ふるさと納税で実家支援」とあります。以下、引用します。

生駒市は、ふるさと納税の返礼品メニューに「実家支援」サービスを加えた。市内に住む親に、庭掃除や草抜きのサービスをプレゼントすることができる。市のシルバー人材センターによるもので、2万円以上で「半日コース」、3万円以上で「1日コース」を提供する。

 就職などで市外に転出する子ども世代が多く、高齢化した親が庭掃除や草抜きといった作業を行うには、負担が大きいことに着目。実家支援サービスへのニーズは高いとみて、返礼品メニューに追加することにした。サービスを受けた親は、子へお礼のメッセージを届けるサービスを利用することができる。

 他に、①下水道マンホールのふたの形をしたバーベキュー用の鉄板②県産ブランド和牛「大和牛」―なども追加。返礼品を従来の22品目から、101品目へと大幅に拡充した。

 同市はこれまでも、手に入りにくいことで知られる菓子「レインボーラムネ」を返礼品に採用するなど、話題づくりに取り組んでいる。レインボーラムネは昨年の約2500セットから、今年は3200セットへ増やす予定だ。

 町も期間限定の味覚コースに牽引力がある一方、味覚以外の次の一手が出ず、埋没してきました。アイデアがかたちにならない なにかがあるとしたら、残念です。


※1年前の記事 縦貫道全通1ヵ月 近隣道の駅明暗─京都新聞 丹波版より総務省 ふるさと納税 企業でも─iJAMP【中央官庁だより】よりひかり小PTA 環境整備にいきましたひかり小PTA 本部役員会にいきました地元の地蔵盆準備にいきました

※2年前の記事 刑事訴訟法 第239条第2項「公務員の告発義務」について地元の地蔵盆にいきました蒲生野盆踊りにいきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音訳ボランティアの録音をしました

2016-08-22 16:47:58 | サロン・サークル・ボランティア・護持会

 本日朝、音訳ボランティアのともしびの音訳を、ICレコーダーに録音しました。

 今回、私たちの班の担当は、『広報 京丹波』8月号でした。

 リニューアル後、様々な意見をお聞きしています。実際、音訳してみて、おやと感じる表現もありました。後日、班員のみなさんの意見を集約してきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年第3回定例会 一般質問通告書を提出しました

2016-08-22 11:47:22 | 定例会─一般質問

 本日8時半、平成28年第3回京丹波町議会 定例会(9月議会)分の一般質問通告書を提出しました。

 なお、一般質問で取り上げる内容は、

 1.屋外広告物について

 2.介護保険の運用について

 3.町道・町有地・あき地の管理について

です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京丹波で催し 難病歌手 小澤さん熱唱─京都新聞 丹波版より

2016-08-22 07:46:31 | 町関連の報道・発信

 本日の京都新聞 丹波版に、「京丹波で催し 難病歌手 小澤さん熱唱」とあります。以下、引用します。

 京都府京丹波町須知の道の駅丹波マーケスで21日、地元のNPO法人クローバー・サービス主催のコンサートがあり、全身の筋肉が萎縮する難病、筋ジストロフィーの歌手小澤綾子さん(33)が歌った。

 小澤さんは20歳の時に筋ジストロフィーと診断された。現在はコンピューター会社で働きながら、同じ病気の知人が作詞作曲した「嬉(うれ)し涙が止まらない」を全国で歌い、病気に苦しむ人たちを勇気づけている。

 小澤さんは車いすに座り、自身の経験を振り返りながら「世の中には病気の人、目や耳の不自由な人などいろいろな人がいて、健康な人もそうでない人も支え合っている。それぞれができる事をして支え合いましょう」と話し、中島みゆきさんの「糸」など4曲を熱唱した。地元の京丹波吹奏楽団が「上を向いて歩こう」を演奏し、小澤さんが歌った。会場には約150人が訪れ、一緒に歌ったり手拍子したりして、熱気に包まれた。

 昨日14時半からでした。ちょうど地蔵盆の準備が重なっており、準備終了後の15時45分頃いくと、終了直後、片付けが始まるところでした。

 なかなかないことですし、直接、訪問いただき、元塾生のお母さんから案内をもらっていたので、残念でした。


※1年前の記事 愛知県豊根村 おつかいポンタ便 続報─公明新聞より企業版ふるさと納税開始か?─ビズバ!より「京丹波町のまちづくりを一緒に考える」つどいにいきました蒲生野 盆踊りにいきました

※2年前の記事 たくさんの方からご意見いただいています平成26年度第1回国民健康保険運営協議会がありました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加