京丹波町議会議員 山崎裕二 議員活動誌 ブログ版

ごくごく短い文章もありますが、1日3記事以上を心がけ、つづけています。

      ■□■ 今後の議員活動などの予定 ■□■ ほか

 ※ 現時点でのスケジュールです 【当日 直前を含め、変更・追加の場合あり】                     

  ▼24日(水) 町内歩いて回り  富田パソコンサークルへ  ▼25日(木) ひかり小 学年PTAへ  

  ▼26日(金) ボランティアバンク運営協議会へ  ▼27日(土) サタデークラブへ  もこもこ文庫へ

  ▼28日(日) 寺 大般若法要へ    

 ※記事一覧まとめ

   ■丹波マーケス補填問題 一覧■     ■公金横領問題 一覧■   

        ■□■前半2年間の議員活動の振り返り 一覧■□■

29年度当初予算 衛生費 項目別歳出と歳出一般財源

2017-05-23 16:47:00 | 議案確認など

 3月議会で可決した29年度当初予算の衛生費の項目別歳出と歳出一般財源の一覧です。

 衛生費全体で16億251万円で、歳出全体に占める割合は14.62%です。うち、95.8%に相当する15億3476万円が一般財源からの歳出です。

 なお、28年度より、4765万円の減で、一般財源は5572万円減っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出野区・広野区・大簾区を歩いて回りました

2017-05-23 11:49:09 | 町内歩いて回り 4周目

 本日8時半より、出野区広野区大簾区を歩いて回りました。

 

 

 

 7km歩いて回りました。汗ばむ陽気でした。家の前の草取りをされている方に労っていただきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路補修もIT化 市民参加の通報アプリは功奏するか─乗りものニュースより

2017-05-23 07:49:21 | その他自治体の事例

 3月3日(金)の乗りものニュースに、「道路補修もIT化 市民参加の通報アプリは功奏するか」とあります。以下、引用します。

▼一般利用者からの通報に助けられている

 道路に陥没や穴、段差などが生じていることがあります。これを原因として、クルマのタイヤがパンクしたり、ハンドルを取られて事故につながった例も少なくないようです。

 国や県、市区町村の道路管理者は日常的に道路を巡回し、こうした道路のさまざまな異常を補修しています。仙台市道を管理する仙台市道路保全課は「異常を放置し、それが原因で事故が起これば、市として管理責任を問われかねません」といいます。また、一般利用者からの通報によって異常が発見されることもあり、神奈川県相模原市の路政課も「市民からの通報は、瑕疵(かし)をより減らすことにつながります」と話します。

 たとえば国道や高速道路の異常は、#9910の「道路緊急ダイヤル」で全国どこからでも通報を受け付けています。都道府県道や市区町村道を管理する自治体の多くも、電話や役所の窓口などで通報に対応しているようです。

 ただ電話での通報には、課題もあるといいます。仙台市道路保全課は「電話は役所の開庁時間内しか受け付られません。また、電話では場所の特定が難しい場合があるうえ、現場に行って状況を確認し、そのあとで補修などの対応をすることになります」と話します。

▼「通報アプリ」で何が変わる? メリットは

 そこで近年、一般利用者からの通報に専用のスマートフォンアプリを導入する自治体が増えてきています。先述の仙台市では、現場の写真を撮影し、GPSによる位置情報を利用して通報できるアプリの試行を、2017年度中に開始する予定です。

「アプリを使えば時間を問わず通報することができます。また、不具合箇所の位置や状況が役所にいながらわかるので、必要な準備をして現場に向かい、迅速に対応することが可能です。通報の手段を拡充することで、安全、安心にプラスになると考え、試行することになりました」(仙台市道路保全課)

 2015年1月から同様の道路状況通報アプリを導入している神奈川県相模原市は、道路の維持管理に関わる事務作業の効率化が図られ、道路巡回により多くの時間を割けるようになったといいます。また、標識や公園の施設、放置自転車に関する問題など、路政課の管轄ではない内容の通報についても、所管する課への引き継ぎや、警察、国土交通省などへの情報提供を行ったそうです。

 相模原市の道路状況通報アプリは、導入から2年を経た2017年1月末時点で5059件ダウンロードされました。市民からアプリの反響をうかがう機会はいまのところないそうですが、「アプリで通報したことで『長年あった道路の穴が3日でなおった!』という旨のTwitter投稿が多くの人にリツイートされた」(市路政課)ことなどからも、手ごたえを感じているといいます。

 通報もアプリのダウンロードも、一般市民の任意で行われているものですが、こうした行政の道路管理をまかなっているのは税金です。問題解決の円滑化がひいては節税につながり、巡り巡ってその個人にもメリットをもたらすことでしょう。

 町道の維持修繕、交通安全施設改善の実施・未実施の判定基準を透明化することが必要と考えています。内容、できるできないの理由や次善策を町民のみなさんにしっかりと一望できるようにしていくことが納得や満足感に繋がると察します。

 常日頃より、府民公募のように、採択・不採択理由の開示があるとよく分かるのになぁと感じていました。こういった仕組みの活用が一役買うのでは…と眺めています。 

 


※1年前の記事 ひだまり移転地 くろまめさん工事現場平成28年第2回定例会 一般質問通告書を提出しました下山区 蕨・尾長野・下新田・上新田を歩いて回りました 

※2年前の記事 税外収入による財政の補完─『地方議会人』2015年5月号より平成27年第1回定例会の議事録がアップロードされました平成27年第1回定例会 一般質問の議事録がアップロードされました平成27年第2回臨時会の議事録がアップロードされました下山区 蕨・尾長野を歩いて回りました護持会 常任委員会にいきました 

※3年前の記事 福祉厚生委員会がありました森田議員と意見交換しました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひかり小 地域学校協働活動本部 運営委員会にいきました

2017-05-22 20:25:04 | 学校行事など

 本日19時20分、ひかり小のランチルームで、地域学校協働活動本部 運営委員会がありました。学校運営協議会につづいてです。

 地域学校協働活動本部の活動内容について、話を聞いたり、意見交換を行いました。その後、部会ごとに活動を練りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひかり小 学校運営協議会にいきました

2017-05-22 19:17:46 | 学校行事など

 本日18時半、ひかり小のランチルームへ、学校運営協議会にいきました。読書支援部会の副会長としての出席です。

 委員任命式のあと、第1回目の協議がありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音訳ボランティア ともしびにいきました

2017-05-22 16:47:58 | サロン・サークル・ボランティア・護持会

 本日9時半、音訳ボランティアサークル ともしびにいきました。

 今回、私たちの班は、町長と語るつどい事前配布資料、『TOMORROW』5月号ほかが担当でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年第2回定例会 一般質問通告書を提出しました

2017-05-22 11:47:44 | 定例会─一般質問

 本日8時31分、平成29年第2回京丹波町議会 定例会(6月議会)分の一般質問通告書を提出しました。

 なお、一般質問で取り上げる内容は、

 1.道路の維持修繕について

 2.小学校の1クラス児童数について

 3.保育所のお弁当持参について

です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島市 DV夫に妻の住所誤送付 示談成立─産経新聞より

2017-05-22 07:47:00 | その他自治体の事例

 19日(金)の産経新聞に、「広島市 DV夫に妻の住所誤送付 示談成立」とあります。以下、引用します。

 広島市は19日、ドメスティックバイオレンス(DV)被害に遭った同市の女性の避難先住所が記載された書類を、誤って加害者の夫に郵送していたと発表した。夫は避難先を訪れなかったが、女性は引っ越しを余儀なくされ、市が転居費用と慰謝料の計約32万円を支払うことで示談が成立した。

 市保険年金課によると、女性は広島市内で子どもと一緒に暮らし住民票の閲覧制限をしていた。2015年11月、市が乳幼児の医療費を助成する「乳幼児等医療費受給者資格」更新の際、職員が女性の住所が書かれた申請書を夫に送った。

 夫が避難先を知っていたことから女性が不審に思い、市に相談して発覚。女性は今年1月に引っ越し、3月に市と示談した。夫妻の住所が違うにもかかわらず、職員が事情を確認しなかったことが原因という。

 市保険年金課は「初歩的な事務処理の誤りで迷惑を掛け、大変申し訳ない」とコメントした。

 調べてみると、DV加害者への情報漏洩は全国的に多発しています。において、そういった事例を他山の石とできなかった構造的な問題はないのか、再発防止に向けて、追及の必要性を痛感しています。 


※1年前の記事 記事数が3000を超えました蒲生区集落センターそうじにいきました高原荘 屋外昼食会にお邪魔しました

※2年前の記事 地方税制の矛盾点相模原市議会をよくする会の代表の方よりメール便が届きました相互扶助の介護 

※3年前の記事 蒲生区グランドゴルフ大会に参加しました一般質問 当日分の覚えを推敲しています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音訳ボランティアの録音をしました

2017-05-21 16:48:48 | サロン・サークル・ボランティア・護持会

 音訳ボランティアのともしびの音訳を、ICレコーダーに録音しました。

 今回、私たちの班は、町長と語るつどいの事前配布資料ほかでした。本年度は丹波地区からの開始ですので、5月分の使送文書にあったものと察します。

 事前に、企画政策課にもらいにいきました。その際、新課長と話ができました。立場は違えど、町民のみなさんの幸せを願って、役目を果たしていくことは共通しています。当たり前ですが、いい意味で遠慮も妥協もしません。互いに切磋琢磨していければと願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街灯のLED化に伴う電気料金の削減効果─2つのシミュレーション

2017-05-21 11:50:14 | 調査研究分析その他

 町街灯設置補助金を活用した街灯のLED化に関して、2つのシミュレーションを行い、比較考察した記事を読んでいただき、早速にコメントをいただいていました

 コメント内容は、

 施工業者の作業効率やマスメリット発揮による工費削減の方向性(イニシャルコストの削減)

 早期のLED化によって生じる電気料金 負担軽減効果(ランニングコストの削減)

に要約できるかと察します。ちなみに、コメント主は、富田パソコンサークル代表で、以前より、綿密な現状分析にもとづく理路整然とした提言を頂戴していました。いつも、ありがとうございます。

 以下、コメントにもとづき、改めて、ランニングコスト面のシミュレーションを行ってみます。なお、試算に用いた仮定条件は以下です。

 1.町内の街灯設置数は全部で5000基、うち、800基はLED化 完了済と仮定して試算

 2.LED街灯 単価は25,000円とし、1年ごとに500円ずつ安くなっていくものとする。

 3.光源寿命は、LED街灯で10年、従来分街灯で3年とする。機器交換代に平均して加味。

 4.年間電気代は関西電力 公衆街路灯Aにもとづく。ただし、燃料調整費は加味しない。契約種別は、LED街灯で10Wまで分(1灯あたり75.62円)、従来分街灯で10Wをこえ20Wまで分(1灯あたり118.83円)。

 1.の補足説明をしますと、1区あたり 平均60基弱の街灯があると仮定して、全85区で5000基としました。また、町街灯設置補助金交付要綱をLEDへの更新対応に改正した25年以降の同補助金を活用した街灯設置数(町事業報告書にもとづく)が、25年度 103基、26年度 168基、27年度 209基だったことから、LED化 完了済分を800基と仮定しました。

 シミュレーション結果としては、下の図表を得ました。

 1年あたり1050基ずつ、4年ですべての街灯のLED化を完了した場合と、1年あたり420基ずつ、10年ですべての街灯のLED化を完了した場合を比較すると、負担が10年累計で1000万円近く軽減できます。

 本年度より、LEDへの改修を促進するため、1団体あたりの上限額を倍に引き上げし、事業の充実を図ることが決定し、当初予算額としても300万円の計上がありました。さらに踏み込んで、3年ないしは4年程度で、LED化を完了し終わるような町街灯設置補助金交付要綱の制度設計が肝要と改めて算段します。

 そのためには、一律で◯万円といった上限額を広く平たく設定するのでなく、区の街灯基数を見据えた上での同要綱の弾力的運用と予算増額が行政の適切な後方支援のあり様と思料します。

 一律での引き上げを行った現状に満足することなく、町民のみなさんの立場で不断の見直しを促していくための材料とします。

 重ねて、コメントいただきましたこと、感謝しています。

 ちなみに、広島県の海田町議会の多田議員より、町では、

 すべての街灯を町有化しました。以前は電気代は自治会負担でしたが楽になりましたよ。

とのコメントをfacebookにいただいています。こういった方向性の調査結果分析もかけていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町CATVと関西大生制作 参加型CM 火の用心に効果─京都新聞 丹波版 丹索より

2017-05-21 07:48:11 | 町関連の報道・発信

 本日の京都新聞 丹波版 丹索に、「町CATVと関西大生制作 参加型CM 火の用心に効果」とあります。

 自分や既知の方がCMに出演する効果は大きいと思います。1000人を目標といわず、もっとたくさんの方が出演されることを願っています。個人的には、単独より、一度にたくさんの方々が出てくるパターンのほうが見応えがあるのでは…と思っています。


※1年前の記事 奈良県三郷町 ふるさと納税 町民には県外産リンゴ─iJAMPよりサタデークラブにいきました28年度当初予算 特定財源が高い割合を占める事業③経済センサスにインターネット回答しました 

※2年前の記事 ひかり小 3年1組に読み聞かせにいきました坂井区・鎌谷奥区・東又区を歩いて回りました須知区を歩いて回りました

※3年前の記事 一般質問 当日分の覚えを下整理しました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜多種目スポーツクラブにいきました

2017-05-20 16:49:06 | 学校行事など

 本日13時半、三ノ宮農村グラウンドへ、土曜多種目スポーツクラブにいきました。息子と一緒です。

 町教育委員会委託事業です。

 いろんなスポーツを体験できる場があればなぁ そんな思いから、多種目スポーツクラブ活動が誕生しました。

 毎回、先生に来ていただいて、本格的に教えてもらいます。

とありました。町内の方、どなたでも参加できます。

 

 種目は野球でした。最近、興味が湧いてきたようで、友だちと遊んできたり、空き時間によくキャッチボールなどをしていました。全2回のうち、前回の6日(土)は行けませんでしたので、今回、初めて参加しました。

 少年野球チームのガンバーズや瑞穂ホッケークラブの子が中心に集っていました。ルールも分かっていない超初心者の息子を優しく迎え入れて、野球のこと、集団でスポーツをする上でのルールなど、いろいろと教えてくれたり、優しく接してくれて、ありがとう。

 指導者の方は丹波みらい研究会の方でした。毎年、娘と一緒に、冬ほたるのボランティアにいっていました。久しぶりにお話ができました。また、ほかの指導者・保護者ボランティアの方、教育委員会の係長ともお話ができました。快く輪に加えていただいたこと、感謝しています。今後とも、よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひかり小 わくわくスポーツチャレンジデーにいきました

2017-05-20 13:00:21 | 学校行事など

 本日8時45分、ひかり小のわくわくスポーツチャレンジデーにいきました。体力テストです。

 準備体操のあと、グラウンドや体育館での測定の様子を参観しました。

 保護者の希望者は、握力、長座体前屈、反復横跳び、ソフトボール投げ、50m走の計測にチャレンジできました。

 あちこちで、子どもたちや保護者の方の声が上がっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上豊田通学路とダンプの往来

2017-05-20 09:48:46 | 現況確認

 本日7時40分、府道444号線沿いの上豊田通学路を歩きました。ひかり小の土曜活用に合わせ、複数の児童とバス停留所まで随行しました。

 上豊田の方から、通学・下校時間含め、府道を走るダンプが多く、危険を感じている。区の総会でも話題になったが…との連絡をいただいていました。中台公民館付近に集合する瑞穂小学生も危ない状況です。

 17日(水)、教育委員会に出向いた際も対策を依頼しました。

 また、昨日も、歩いて回りのレターを読んで…と連絡いただき、直にお話を伺うことができました。

 その場で、再度、教育長に電話し、通学・下校時間は、国道9号線や国道173号線を走行するように申し入れをしてほしい…と伝えました。町部局とも早急に連携し、危険解消に努めるとのことでした。ダンプなどの大型車両は中台公民館沿いで右左折し、国道173号線を行き来しています

 明日、児童の登校に合わせて、まずは一緒に歩いてみます…とやりとりしていました。

 実感としては、狭い歩道はガードレールもなく、左右にカーブしており、車とすれ違う際は種々の圧が襲ってきました。

 曜日の関係か、ダンプなどは少なめでしたが、それでも、接近時は道路ギリギリを通過し、音や風も響いていました。

 平日、雨の日など、もう少し観測をつづけます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のべ訪問者数が34万IPを超えました

2017-05-20 07:48:55 | 議員のつぶやき

 のべ訪問者数が34万IPを超えました。プラス1万IPに要した日数は20日、この間、1日平均500のアクセスをいただきました。

 


※1年前の記事 証明書コンビニ交付 1枚の発行経費3万円超も─読売新聞より府民公募型整備事業に応募しました その1須知高校 販売実習にいきました 

※2年前の記事 平成27年第2回定例会 一般質問通告書を提出しました八田区・井尻区を歩いて回りました須知区の半分を歩いて回りました町PTA連絡協議会 本部役員会にいきました

※3年前の記事 ひかり小 2年2組に読み聞かせにいきました平成26年第2回定例会 一般質問通告書を提出しました手話サークルではなくて…いきましたいきいき大学・ひまわり学園の開校式にいきました声かけ 励みになっています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加