京丹波町議会議員 山崎裕二 議員活動誌 ブログ版

ごくごく短い文章もありますが、1日3記事以上を心がけ、つづけています。

■□■ 今後の議員活動などの予定 ■□■ ほか

 ※ 現時点でのスケジュールです 【当日 直前を含め、変更・追加の場合あり】              

  ▼29日(日) あっぱれたんぼへ  護持会 行事へ  ▼30日(月) 町内歩いて回り  蒲生ボランティアサークルへ

  ▼31日(火) 町内歩いて回り  幼稚園打ち合わせ  ▼6月1日(水) 町内歩いて回り

  ▼2日(木) 南丹土木事務所箇所決定説明会  町PTA連絡協議会    

 ※記事一覧まとめ

   ■丹波マーケス補填問題 一覧■     ■公金横領問題 一覧■   

        ■□■前半2年間の議員活動の振り返り 一覧■□■

ディスクドッグ大会 観戦にいきました

2016-05-28 16:56:05 | 町内の催し

 本日11時20分、橋爪諸内京丹波ドックフィールドへ、ディスクドッグ大会の観戦にいきました。

 ちょうど、フリースタイルの競技が始まる直前でした。何組か見学しました。群馬や神奈川といった遠方からのエントリーもありました。車のナンバーがバラエティに富んでいました。花丘センターでの宿泊や八光亭での飲食を利用いただいているようです。

 

 

 

 2分間の演技のなかで、ディスクのキャッチ率ほか40点満点での採点基準があるようでした。遠くに投げられたフリスビーをナイスキャッチするたびに歓声が上がっていました。

 これだけの広さを時間をかけて、競技場にされたようです。初めて知り、新鮮な気持ちで町の内からの盛り上がりを眺めました。

 大会は明日もあり、決勝ほかが行われます。興味のある方はぜひどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もこもこ文庫にいきました

2016-05-28 13:41:40 | サロン・サークル・ボランティア・護持会

 本日10時半、蒲生野区民会館へ、もこもこ文庫にいきました。息子と一緒にいき、娘、奥さんと合流しました。 

 

 ハワイのおみやげのクッキーをいただきながら、来られていたお母さんと話が弾みました。いろいろと教えてもらいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サタデークラブにいきました

2016-05-28 11:20:45 | サロン・サークル・ボランティア・護持会

 本日9時過ぎ、サタデークラブにいきました。息子と一緒です。

 

 園部高校附属中にいった娘の同級生に会いました。充実した生活のようでよかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共通投票所4市町のみ 総務省調査 参院選負担増で大半見送り─佐賀新聞より

2016-05-28 07:50:24 | その他自治体の事例
 21日(土)の佐賀新聞に、「共通投票所4市町のみ 総務省調査 参院選負担増で大半見送り」とあります。以下、引用します。
 
 総務省は20日、6月19日に施行される改正公選法で投票日に駅や商業施設などへ設置可能となった「共通投票所」について、夏の参院選で設置を「準備中」または「検討中」と答えた自治体が全国で4市町にとどまるとの調査結果を公表した。投票率向上に向けた取り組みとして期待されたが、大半の市区町村は新たな費用負担への懸念などから設置を見送っているとみられる。

 「参院選で設置すべく準備中または検討中」としたのは、北海道函館市、青森県平川市、長野県高森町、長崎県島原市。総務省が全国1741の市区町村を対象に、4月25日時点での検討状況を調査。熊本地震の影響で回答できなかった熊本県内の4市町村を除く1737市区町村から回答を得た。

 長野県高森町は回答後の5月10日、選挙管理委員会を開いて共通投票所の設置を決定した。函館市も市内2カ所に置く方向になっている。

 改正公選法では、投票日の前に投票を済ませられる期日前投票の時間も自治体の判断で前後最大2時間の拡大が可能となったが、時間を広げると明確に回答したのは、北海道北見市、宮城県東松島市、埼玉県久喜市、千葉県流山市、相模原市、甲府市の6市だった。

 期日前投票所の設置数は5180カ所が予定され、2013年の前回参院選から379カ所増加。特に商業施設では126カ所増えた。投票所までの有権者の移動を支援する自治体は176となったほか、島根県浜田市は車を移動式の期日前投票所として利用し、山間部の高齢者などに配慮する。

 参院選とは別に、その後の選挙で「共通投票所を設置すべく検討中」としたのは206自治体だった。【共同】

 

 4日(水)の北海道新聞に、函館市の事例紹介があります。以下、抜粋引用します。

 注目されるのが函館市選管の取り組みだ。

 共通投票所に投票所入場券を持参した人には入念に本人確認をする。入場券を持たずに来た場合には、指定の投票所に連絡し、まだ投票していないことを確認する。

 共通投票所と指定の投票所とが連絡を取り合うことで、二重投票を防ぐという。

 投票所を通信でつなぐのは費用面などで実現は難しいと判断した上で、方法を探ったそうだ。

 函館市は12年から商業施設に期日前投票所を設け、昨年の統一地方選後半戦では大学にも設置している。

 積極的な姿勢は、他の自治体の参考にもなるのではないか。 


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

町ふるさと納税応援寄附金の使途

2016-05-27 16:48:18 | 議案確認など

 先週、町ふるさと納税応援寄附金の使途別寄附状況と充当予定事業のアップロードがありました。昨年度寄附分と今年度に寄附金を充てていく事業の一覧です。

 

 寄附金総額 2515万9000円の使途としては、

 未来をひらく人を育てるまちづくりとして、第3子保育所・幼稚園無償化事業や子育て備品購入事業などに1115万7000円

 安心・安全なまちづくりとして、要援護者支援事業などに270万円、

 魅力ある産業をはぐくむまちづくりとして、交流型観光推進事業や農業支援事業などに 420万円

 豊かで美しい環境を守るまちづくりとして、環境保全事業や地球温暖化対策事業などに558万7000円

 人が暮らす、集う、定住・交流の基盤づくりとして、起業者支援・雇用促進対策事業などに129万5000円

 住民自治と協働によるまちづくりとして、協働のまちづくり事業などに22万円

となっています。

 寄附いただいた方に使途が分かるようにと、先の3月議会で提案していました。町の姿勢を知っていただく一助になればと願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

府民公募型整備事業に応募しました その3

2016-05-27 11:47:01 | 調査研究分析その他

 一昨日、府民公募型整備事業に応募しました。18日(水)22日(日)につづいてです。

 国道173号線 町八田の町営バス 森の前バス停留所傍の横断歩道と停車線の白線が消え、識別できにくくなっている箇所がありました。歩いて回り中や車で走行中に危険を感じました。横断歩道と停車線の白線引き直しを要望しました。

 

  

 4年ほど前の状態と比べると、いかに消えているかが窺えます。

 気づきや判断の遅れは、大きな事故を招く可能性を高めます。他事業で実施予定となっているかも知れませんが、速やかな修繕を促す意味合いを込めました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

島根県浜田市 期日前投票車 過疎地を走ります 参院選から─朝日新聞より

2016-05-27 07:45:22 | その他自治体の事例

 16日(月)の朝日新聞に、「島根県浜田市 期日前投票車 過疎地を走ります 参院選から」とあります。以下、引用します。

 島根県の浜田市選挙管理委員会は11日、今夏の参院選から、車両の中で期日前投票ができる「移動期日前投票所」を設けると発表した。過疎化で廃止される投票所に行っていた有権者の利便性を上げるのが狙い。市選管によると、車両を使った期日前投票所は全国初とみられるという。

 市選管によると、今夏の参院選では投票所を統廃合し、78カ所から70カ所にする。車両を派遣するのは、有権者が10〜28人と少ないため廃止される8カ所を含む11カ所程度の地域。10人乗りのワゴン車に投票管理者と投票立会人らが乗り込み、有権者は車外で投票用紙を受け取り、1人ずつ乗車して投票する。窓ガラスに目隠しをするなどしてプライバシーを守る。

 車両は期日前投票ができる期間中、1地域を1回ずつ巡り、1〜2時間の間に投票してもらう。従来通り当日の投票も可能だが、新たな投票所が遠くなり、交通手段の確保が難しい有権者もいるため、期日前投票で配慮するという。

 市選管の岩田比呂継事務局長は「投票の機会が奪われないように配慮した」と話している。(礒部修作)

 投票所の廃止による利便性の低下を懸念した思い切ったやり方です。まずはやってみようの精神を賞賛します。反応は、そして、投票率との関係はなど、全国初の事例のウォッチングをつづけ、提案に繋げていきます。


※1年前の記事 サンクコスト(埋没費用)とは広野区・出野区・大簾区を歩いて回りました味夢の里 プレオープンイベント開催上豊田区の一部・下山区 白土を歩いて回りましたひかり小 PTA本部役員会にいきました富田パソコンサークルにいきました

※2年前の記事 和田区を歩いて回りました手話サークル いちょうにいきました手話言語法とは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町道損傷 現状復帰を求める相談を受けました

2016-05-26 16:49:12 | 現況確認

 歩いて回りの最中、電話があり、一昨日、訪ねた井尻区の方から相談がありました。伯母の実家近く、叔母の同級生の方でした。本日11時過ぎにお会いして、知りました。

 相談内容は、

 目下、井脇地内の美濃谷において、民間の太陽光発電施設の大規模工事が進んでいる

 工事に伴い、ダンプやミキサー車、トレーラーなどの大型車両の頻繁な往来がある

 そのため、町道が損傷し、水道管敷設ラインが轍となり、沈下している

 雨が降ると、その轍を伝って、上から下へと雨水が勢いを増して、流れてくる

 流れ込んできた水は、既存の排水溝で受け切らないこともあり、家屋に浸入してくる事態が生じている

とのことでした。確かに、一昨日、ダンプ、ミキサー車、そして、本日、トレーラーの往来を複数台、見ました。また、

 工事の始まる前は、左右に水が分散して流れていたようで、下まで鉄砲水でくることはなく、家屋への水浸入を心配したことはなかった

 ひと月ほど前に、区長さんを通しているが、その後の経過が分からないので

とも聞きました。

 アスファルトは大型車両の激しい往来特有のひび割れが生じていました。さらに、水道管敷設ラインが沈んでいるのも視認できました。

 

 

 

 25年9月時点のGoogle Mapと比較しても、轍による沈下の進行が看取できます。

 相談を受けて、その足で、瑞穂支所にいきました。上林支所長代理に対応もらいました。

 土木建築課と一緒に現地にいって、調査をし、民間業者と現状復帰に向けた交渉をするとのことでした。早急な見極めを依頼しました。パネルの設置・稼働が完了ではなく、今後の憂いを取り除く現状復帰までが一括りとなることを願っています。注視をつづけます。

 帰り際、今日も歩いて回りでしたか…と

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂井区・水原区・鎌谷下区を歩いて回りました

2016-05-26 11:49:11 | 町内歩いて回り 3周目

 本日8時半過ぎより、坂井区水原区鎌谷下区の一部を歩いて回りました。

 

 

 

 歩いて回りに合わせて、土師川の岸を視認しました。府民公募の〆切が間近な関係です。

 10.5km歩いて回りました。昨日の天気予報では、雨の心配がありましたが、曇ったり、晴れたりでした。午後からは雨のようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛県四国中央市 外国語防災マップ作製─iJAMPより

2016-05-26 07:47:33 | その他自治体の事例

 iJAMPに、「愛媛県四国中央市 外国語防災マップ作製」とあります。以下、引用します。

 四国中央市は、英語と中国語に対応した防災マップを作製した。市内の災害危険箇所などを「見える化」し、在住外国人の防災意識を高めたい考え。事業費は160万円。

 市が把握している在住外国人数は約650人。これまで防災をテーマにした外国人向け学習会を行ってきたが、「説明が正しく伝わっているか分からない」との声が上がったため、マップを作ることにした。

 英語と中国語のマップは1000部ずつ作製。外国人が勤めている企業の総務課などに配布への協力を呼び掛けている。中国人約100人には配布済みという。

 マップはB2サイズ8面を折り畳んだ両面カラー構成。市の東と西を表と裏で分け、災害時の対応機関となる警察や消防、病院の位置を電話番号と併せて紹介。避難所に指定されている学校や市民館などの場所も掲載している。

 また、台風などで土砂災害や洪水の恐れがある場所を警戒レベルごとに異なる色で示し、分かりやすいように工夫した。一方で、「マップで触れられていない所でも災害は起こり得る」との説明を添え、日ごろから災害に備えるよう呼び掛けている。

 外国人の方への防災対策は、町の課題と推し量っています。参考にします。 


※1年前の記事 京丹波町の介護保険料基準額 府下で南丹市に次ぐ高さ─京都新聞よりひかり小 測量体験学習の見学にいきました京都縦貫自動車道 7月18日(土)に全線開通

※2年前の記事 音訳ボランティアサークル ともしびにいきました一般質問 当日の練習をしています 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山田府知事入院、急性膵炎で1週間程度─京都新聞より

2016-05-25 18:46:40 | 近隣自治体の事例

 本日の京都新聞に、「山田府知事入院、急性膵炎で1週間程度」とあります。以下、引用します。

 京都府の山田啓二知事は急性膵(すい)炎のため20日から京都市内の病院に入院した。治療に絶飲食が必要なため、27日ごろまで入院するという。

 府によると、山田知事は20日午後に体調不良を訴えた。入院後も会合に出席したり、病院内で書類決裁を行ったりしており、職務代理者は置かない。25日から9日間、友好提携締結や交流活動のためカナダ・ケベック州、アメリカ・アラスカ州を訪問予定だったが、代わりに山内修一副知事が渡航する。府の上田敏勝知事室長は「知事は元気だが、長時間の海外出張は厳しいという医師の診断で大事をとった」としている。

 先ほど、町長も療養で入院中との報を聞きました。詳しいことは不明です。

 出張も代理対応したと…こちらも知事のパターンと類似しています。元気だが、大事をとったという点も親和しているといいのですが…。

 そう言えば、ずいぶん以前に、新聞折込のあったチラシによると、週末、町長後援会の親睦旅行もあるはずです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

府民公募型整備事業に応募しました その2

2016-05-25 16:54:42 | 調査研究分析その他

 22日(日)、府民公募型整備事業に応募しました。18日(水)につづいてです。

  

 

 蒲生区を歩いて回ったあと、提案地点隣の田圃を耕作中の方より連絡をいただき、すぐに2人で現況確認にいきました。

 22日(日)朝、改めて、現況確認にいき、周辺を広範囲にチェックしました。

 

 

 台風などの大雨のたびに被害が出ている箇所です。400m弱上流でも、目下、府民公募型の整備事業による工事が進捗中でした。

 土砂が堆積し、水底が間近に見えている

 樹木が生い茂り、水面を覆っている

 10m弱手前の南側護岸堤防に比べて、高さが低く、水が溢れやすくなっており、台風などの大雨のたびに水がつく事態が度々、発生している

状態を指摘し、

 土砂の浚渫あるいは堤防の嵩上げ、またはその両方

 一帯の樹木の伐採

を提案しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大朴区・長谷区を歩いて回りました

2016-05-25 11:58:58 | 町内歩いて回り 3周目

 本日9時前より、大朴区長谷区・橋爪区の一部を歩いて回りました。

 

 

 

 天気が雨の予報になっていましたが、なんとかもちました。1周目より2周目、2周目より3周目と、改めて肌で感じることも多く、力に変えています。

 山村開発センターに車を止めて、ぐるりと9.5km歩いて回りました。

 戻ってきて、中尾前教育次長のお父さんが外におられたので、声をかけると、前次長が出てきてくださいました。コーヒーをお世話になり、久しぶりにお話ができました。嬉しかったです。よい顔をされていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都トレーニングセンター 6月18日落成式 京丹波にアスリート養成拠点─京都新聞より

2016-05-25 07:48:03 | 町関連の報道・発信

 本日の京都新聞に、「京都トレーニングセンター 6月18日落成式 京丹波にアスリート養成拠点」とあります。

 7月16日(土)オープンまもなく、幼稚園のお泊り保育で使用します。真新しい施設で息子を含む年長さんが貴重な経験を積んできます。ちょっと、いや、ずいぶん羨ましいです。


※1年前の記事 少子高齢化=とんでもない表現─藻谷浩介中山区・才原区を歩いて回りましたデイサービス ひだまりにいきました

※2年前の記事 排水路工事の進行状況南丹市いじめ問題対策連絡協議会等条例をチェックしましたここ半月ほどで読んだ本 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不法投棄監視中 看板の設置

2016-05-24 16:58:16 | 現況確認

 本日、朝、記事にした件のうち、不法投棄監視中 看板の設置が完了しました。

 14時過ぎ、住民課長より報告をもらいました。現地の確認をして、ゴミを拾い、看板を設置した。看板により、まずは監視の目があることを周知したので、しばらく様子を見ていきたいとのことでした。

 すぐ近くの森林道です。早速、確認にいってきました。

 

 

 東側より入って50〜60m、森林道のちょうど中間ほどにありました。タバコの吸い殻が捨ててあった付近です。

 相談を受けたのが一昨日、依頼にいったのが昨日です。こういったケースでは、日にちが不必要に空くことが町民のみなさんの感情に響きます。超スピード対応によって、役場に対する安堵と信頼が上がると察します。

 通行人の気づきを促し、タバコのポイ捨てがなくなることを願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加