京丹波町議会議員 山崎裕二 議員活動誌 ブログ版

ごくごく短い文章もありますが、1日3記事以上を心がけ、つづけています。

■□■ 今後の議員活動などの予定 ■□■ ほか

 ※ 現時点でのスケジュールです 【当日 直前を含め、変更・追加の場合あり】              

  ▼30日(木) ひかり小 読書支援へ  町内歩いて回り  ▼7月1日(金) 町内歩いて回り  

  ▼2日(土) サタデークラブへ  自然公園へ  ▼3日(日) 未定  

  ▼4日(月) 町内歩いて回り  

 ※記事一覧まとめ

   ■丹波マーケス補填問題 一覧■     ■公金横領問題 一覧■   

        ■□■前半2年間の議員活動の振り返り 一覧■□■

京都府国公立幼稚園PTA連絡協議会 委員会がありました

2016-06-29 16:57:39 | 協議会・審議会など

 本日13時45分より、幼稚園の2階 会議室で、京都府国公立幼稚園PTA連絡協議会の第1回委員会がありました。

 自己紹介のあと、事業案や会計予算案の審議を行い、全国大会のやりとりをしました。その後、情報交換をしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンハイツ区を歩いて回りました

2016-06-29 11:47:27 | 町内歩いて回り 3周目

 本日8時半より、グリーンハイツ区を歩いて回りました。

 

 

 娘や息子の同級生のお母さんやおじいちゃん、3月まで、ひかり小指導員をお世話になっていた先生、父親の会社の元同僚の方ほかに会いました。会社支給のつなぎ作業服を纏われており、懐かしく思いました。父親と背丈が同じ頃、お古をもらって、作業着にしていました。

 犬の散歩をされていた方と何度も遭遇し、車で回るのと違って、よぅわかるやろ。隈なくやったら、2時間はかかるんと違うか…と、励ましをいただきました。能動的に出向くことによって、町民のみなさんの思いを少しでも集約できればと願っています。

 9km歩いて回りました。狐の嫁入りもありましたが、久々の綺麗な青空のなかでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京丹波をホッケーの聖地に 町 指導者招き小学校で授業スタート

2016-06-29 07:46:14 | 町関連の報道・発信

 本日の京都新聞に、「京丹波をホッケーの聖地に 町 指導者招き小学校で授業スタート」とあります。以下、引用します。

 ホッケーの好選手を多く輩出する京都府京丹波町で本年度から、小学校の授業に町ホッケー協会の指導者を招いて競技に親しむ取り組みが始まった。競技人口の拡大と2020年東京五輪の事前合宿誘致も見据え、町教育委員会は「競技の魅力やルールを理解する子が増え、裾野から盛り上げたい」としている。

 1988年の京都国体を機に旧丹波、瑞穂両町が競技力の強化に力を入れ始めた。地元の須知高女子チームがインターハイで2度優勝、国体でも同高勢が中心の京都選抜が好成績を残しており、京丹波町は「ホッケーのまち」を目指している。

 町は東京五輪・パラリンピックでオーストラリアやニュージーランドのホッケー代表が事前合宿する「ホストタウン」に立候補。町出身の女子3選手も日本代表入りが期待される同五輪への機運を高めるため、丹波ひかり(曽根)、瑞穂(橋爪)の両小で授業することが決まった。

 このほど丹波ひかり小で行われた練習では、1992年山形国体の少年男子準優勝メンバーの小原直也さん(41)と山内秀文さん(41)が指導し、4~6年の13人がボールの打ち方など基本練習とゲームを楽しんだ。6年の今出仁君(11)は「ドリブルが難しい」、西匠心君(11)は「パスがもっとうまくなりたい」と声を弾ませた。

 授業は2月まで月1回(8、10月を除く)予定し、今後は下山小(下山)や上豊田保育所(豊田)でも実施する。山内さんは「少しずつ上達してくれれば」と話し、小原さんは「中学進学時の部活動の選択肢になれば」と期待した。

 ひかり小の校長先生から構想を聞いていました。今後に注目です。


※1年前の記事 公共放送の未来を考えよう─ハーバード白熱教室2015坂原区を歩いて回りました青少年育成協会の総会がありました 

※2年前の記事 ここ半月ほどで読んだ本橋爪区の方から電話をいただきましたそば打ち体験にいきました笹尾区の方から励ましの電話をいただきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靴底に穴が空きました

2016-06-28 16:53:11 | 町内歩いて回り 3周目

 昨日、靴底に完全に穴が空きました。

 ひと月ほど前(下の画像)に徴候が出だし、80kmほどの歩いて回りを経て、貫通しました。

 歩いて回りのお供でした 長い間、ありがとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小畑区を歩いて回りました

2016-06-28 11:51:06 | 町内歩いて回り 3周目

 本日8時半より、小畑区・市場区の一部・升谷区の一部を歩いて回りました。

  

 

 

 昨日、篠塚議員が訪問しています。よい話題でした。

 途中、軽トラですれ違った方などに、丁重な挨拶をいただきました。力が湧いてきました。

 9km歩いて回りました。雨上がりの曇天でしたが、外に出られており、お話ができた方も多かったです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

議事ロックス─地方議会の議事録 横断検索ページ

2016-06-28 07:47:55 | 調査研究分析その他

 地方議会の議事録を横断検索できる「議事ロックス」というサイトを知りました。

 他市町村などの議会で、一般質問でとりあげようとする内容などを、どのように扱っているかなどを把捉するのに便利そうです。調査研究分析の一ツールとして、重宝しそうです。


※1年前の記事 太陽光パネル77万トン ごみに 40年度 環境省推計─京都新聞より京丹波町病院 予防接種日の一部拡充上粟野区の方からFAXをいただきました

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園 学校関係者評価委員会がありました

2016-06-27 16:48:46 | 幼稚園・保育所行事など

 本日10時より、幼稚園で、学校関係者評価委員会がありました。

 委嘱状の交付、幼稚園の経営計画や評価書、学校関係者評価についての説明を受け、保育参観をさせていただきました。

 幼稚園の学校関係者評価委員は、7年ぶりです。当時のことを思い出しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上豊田区を歩いて回りました

2016-06-27 11:48:43 | 町内歩いて回り 3周目

 本日8時半前より、上豊田区のパークサイドを歩いて回りました。

  

 母親の同級生に会いました。応援してるよ…と。関心をもっていただき、厳しく評価いただけると嬉しいです。

 次の用事ありで、本日は距離としては少なめでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のべ訪問者数が20万IPを超えました

2016-06-27 07:47:16 | 議員のつぶやき

 のべ訪問者数が20万IPを超えました。プラス1万IPに要した日数は28日、この間、1日平均357超のアクセスをいただきました。

 


※1年前の記事 安全保障法制の慎重審議を求める2つの意見書ひかり小の祖父母参観にいきました議員活動誌『ネットワーク』第7号をアップロードしました

※2年前の記事 須知区のサロンにいきました介護者家族交流会にいきました町長と語るつどい(健康管理センター)にいきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんたん子育てフォーラムがありました

2016-06-26 16:55:12 | 幼稚園・保育所行事など

 本日13時より、京都学園大学にて、なんたん子育てフォーラムがありました。

 北桑田高校 吹奏楽部のオープニング演奏のあと、開会行事があり、全体会の講演がありました。

 講演の演題は子どもの力を引き出すために~今からできること~で、講師は一般社団法人 ママ育協会のかがみ知加子理事長でした。

 その後、5つの分科会に分かれて、実践発表などがありました。

 本年度、須知幼稚園は当番校で、E会場で20分間の発表をしました。PTA会長としてのお役目です。

 

 

 10年ちょっとぶりの大学の演台でした。大学講師時代を懐かしく思いました。

 聴衆のみなさんに、須知幼稚園の活動や思いが伝わっていると嬉しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近、読んだ翻訳小説

2016-06-26 11:49:32 | 読書

 最近、読んだ翻訳小説です。最近と言っても、実際は長い期間がかかっています。

 村上春樹 翻訳ライブラリーです。

 研究者時代、朝2時間ほど、ドイツ語の翻訳に勤しんでいました。村上春樹の翻訳関連本などを読むと、その姿勢を懐かしく思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年第2回定例会 最終日の動画

2016-06-26 07:46:07 | 定例会

 昨日から7月1日(金)まで、CATVで放映されている 平成28年第2回定例会 議案質疑・討論・採決を録画し、個人的にストック保存しています。

 また、平成25年第4回定例会より、ストック保存中です。

 ご覧になりたい町民の方は、kyotanba_gakusha@ybb.ne.jpまでご一報ください。なんらかの方法でお届けいたします。


※1年前の記事 『GPIF』読み終わりましたJR和知駅 トイレの現況第3回議会広報 第44号 委員会がありました森田議員、山下議員、坂本議員、篠塚議員、村山議員と意見交換しました町政問題を考える懇談会にいきました 

※2年前の記事 第3回議会広報 第40号 委員会がありました森田議員、山下議員、坂本議員、篠塚議員、村山議員と打ち合わせをしました土師川にカワウの写真撮影にいきました(空振り)井尻区の方からメールをいただきました富田パソコンサークルにいきました 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もこもこ文庫にいきました

2016-06-25 16:58:38 | サロン・サークル・ボランティア・護持会

 本日11時15分過ぎ、蒲生野区民会館へ、もこもこ文庫にいきました。

 近所の小・中学校ともに、登校日だったので、お休みかと思っていました。学校で、してるよ…と聞き、奥さんと息子といきました。

 学校を終えた中学生たちが合流し、いつものように、おにぎりとお味噌汁の昼食をいただきました。

 もうすぐ、出産のお母さんも来られてました。妊娠当時の様子を、みんなであぁだった、こうだったと話されていました。いろいろと様変わりしているようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒲生野中 総合学習発表会にいきました

2016-06-25 15:27:53 | 学校行事など

 本日9時50分、蒲生野中 体育館へ、総合学習発表会にいきました。土曜活用の一環です。

 1年生の発表は、ユニトピアささやまでの校外学習、2年生の発表は、京都校外学習でした。3年生は修学旅行が延期になっており、なしでした。

 保護者の一人として、小学校との違いを感じてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丹波マーケス100円市にいきました

2016-06-25 11:24:21 | 町内の催し

 本日9時、丹波マーケス100円市にいきました。息子と一緒です。

 

 息子はスタンプラリーが大好きなので、何とか5店舗回りました。

 また、本日はひかり小が祖父母参観日、蒲生野中が総合学習発表会です。終了後に、来客は増えるのかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加