京丹波町議会議員 山崎裕二 議員活動誌 ブログ版

ごくごく短い文章もありますが、1日3記事以上を心がけ、つづけています。

      ■□■ 今後の議員活動などの予定 ■□■ ほか

 ※ 現時点でのスケジュールです 【当日 直前を含め、変更・追加の場合あり】                   

  ▼29日(水) 町内歩いて回り  ひかり小PTA 会計監査へ  ▼30日(木) 町内歩いて回り

  ▼31日 (金) 未定  ▼4月1日(土) 町内歩いて回り

  ▼2日(日) 未定          

 ※記事一覧まとめ

   ■丹波マーケス補填問題 一覧■     ■公金横領問題 一覧■   

        ■□■前半2年間の議員活動の振り返り 一覧■□■

護持会 常任委員会がありました

2017-03-28 22:02:36 | サロン・サークル・ボランティア・護持会

本日19時半、護持会の常任委員会がありました。

 28年度の事業・会計報告案、29年度の事業・会計計画案について、話し合いをしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森田議員、篠塚議員と打ち合わせしました

2017-03-28 17:20:45 | 会合

 本日昼、森田議員、篠塚議員と打ち合わせしました。

 議員活動を振り返る よい機会になっています。町民のみなさんの立場で尽力していきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町地域熱供給施設 竣工式にいきました

2017-03-28 14:50:07 | 役場

 本日10時、大倉地内に完成した町地域熱供給施設の竣工式にいきました。

 

 

 

 

 2億5000万円を超えるイニシャルコストに加え、毎年、1000万円前後のランニングコストのかかる施設です。町にとって、どのような効果があるのか、チェックしていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下山区 白土・中山区を歩いて回りました

2017-03-28 11:47:32 | 町内歩いて回り 4周目

 本日8時半前より、下山区 白土・中山区を歩いて回りました。

  

 

 次の予定ありで、時間・距離としては短めでしたが、陽光を浴びつつ、いろいろと肌で感じながら、5km回りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木下斉 エリア・イノベーション・アライアンス代表理事 公共施設を維持する公民連携─日本経済新聞より

2017-03-28 07:45:50 | その他報道・引用(活字など)

 23日(木)の日本経済新聞に、「木下斉 エリア・イノベーション・アライアンス代表理事 公共施設を維持する公民連携」とあります。以下、引用します。

 総務省は地方自治体に対し、老朽化した公共施設を修繕・更新する計画を2016年度末までに策定するよう求めている。ただ国土交通省によると国や自治体が所有する公的不動産は約570兆円と膨大。人口減少で財政の制約が増すなかで、従来のように税金だけで公共施設を維持することはできない。民間の経済活動を取り入れる新たな公民連携が求められる。

 私は全国のまちづくり会社の連携事業や政策立案を手掛ける一般社団法人の代表を務めつつ、公民連携事業機構の理事として公民連携の担い手育成に携わっている。

 いま注目すべき新たな公民連携は、公共機能に限り経済活動を排除してきた施設の発想を変え、立地に応じて民間サービスなどと施設を複合利用する考え方だ。民間部分が生む賃料収入が公共機能の運営財源となり、民間と公共が支え合う構造になる。

 代表例が岩手県紫波町の「オガールプロジェクト」だ。図書館を集客装置に見立てることでカフェやクリニック、産直施設などの民間テナントと一体整備し、特別目的会社(SPC)が運営や維持管理を担う。町の財政が厳しく、公共事業では町民が望む図書館を新設できなかったが、民間主導で実現した。開発資金はテナント規模から逆算して返済可能な額を地方銀行から調達した。人口3万4千人弱の小さな町に今や大きな市や県、国から視察が相次ぐ。

 大阪府大東市は居住性の質を高めるための公営住宅の建て替えで、民間に周辺地域の開発や管理を任せ、賃料や固定資産税を得る仕組みを目指す。東京都豊島区は池袋駅近くの公園に地元の人気飲食店を誘致し、収入を公園運営や環境改善に充てている。

 我々が15年に始めた公民連携の社会人スクールには、これまでに約80地域が参加し、30超のプロジェクトが立ち上がった。若手公務員には危機感を持つ人が多い。

 取り組みを広げるには、公共不動産の運営管理を担える民間事業者を増やす必要がある。地方の中小企業が行政からの受託体質を脱し公民連携に関心を持てば、この手法でカバーできる資産は増える。

 行政が財政支出を削るだけの縮小均衡に陥り、公共機能を提供できないのでは本末転倒だ。サービスの充実はまだまだやりようはある。公共性も経済活動も否定することなく、両方を追求する建設的な「中庸」の議論こそ地域活性化につながる。

 公共施設の統廃合は総論賛成・各論反対の議論に陥りがちというジレンマがあります。公民どちらかにおんぶに抱っことなるのではなく、真の意味での連携も、もっと思慮の対象に入れる必要性を感じています。


※1年前の記事 水道料金の値上げ相次ぐ 背景は─NHK NEWS WEBより学校給食まめ献立レシピブック28年度当初予算 総務費 項目別歳出と歳出一般財源護持会 常任委員会がありました

※2年前の記事 養育費に車…ひとり親家庭歓迎 過疎の町、求む介護職─朝日新聞より中学校などの普通教室・特別教室にエアコン設置平成27年度 国民健康保険事業特別会計当初予算の概要蒲生野区 子ども会 総会にいきました

※3年前の記事 議員活動誌『ネットワーク』第2号をアップロードしました議員活動誌『ネットワーク』第2号を配りました第4回子ども・子育て審議会がありました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂本議員の訪問がありました

2017-03-27 18:28:47 | 会合

 本日16時半前、坂本議員ともう一方の訪問がありました。

 3月議会のこと、個人の議員活動誌のことなどをやりとりしました。

 本ブログについても、1日3記事以上を継続しているのはすごい。町の動きを知る貴重な情報源や…と。

 いろいろと思いをぶつけ合い、2人の先輩から、適切なアドバイスをいただきました。議員任期も残り8ヵ月を切りました。町民のみなさんの立場で、お互いに紡いでいければと願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町新庁舎建設基本計画審議会 委員の方とお話しました

2017-03-27 17:01:53 | 出会い・電話

 先日、町新庁舎建設基本計画審議会 委員の方とお話しました。

 終始、審議会の中心は庁舎の必要性と位置についての議題で、方式や構造、規模や総事業費、町の財政との関連での議論やとりまとめは皆無に等しかった…と話されていました。

 その分については、議会に委ねたかたちとなり、しっかりと議論が積み上げられることを期待していた。3月議会での審議は十分やったんか…と。

 審議会でほとんど議論していないと言われた総合庁舎方式、木造2階建て、5800㎡、総事業費34億2000万円、うち合併特例債が30億円といった点を気にかけてでした。

 町民のみなさんの目から見て、拙速だったとの評価が出ても、仕方ない議決だったのでは…と思料しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下山区 知野辺・駅前を歩いて回りました

2017-03-27 11:47:23 | 町内歩いて回り 4周目

 本日9時40分より、下山区 知野辺・駅前を歩いて回りました。息子と一緒です。

 

 

 5km歩きました。春休みは息子と一緒のことが多い分、こまめに回ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会定数の削減 役割ふまえた議論必要─京都新聞 社説より

2017-03-27 07:48:28 | その他報道・引用(活字など)

 本日の京都新聞 社説に、「議会定数の削減 役割ふまえた議論必要」とあります。

 先の3月議会の閉会日、質疑・討論を1度も行わなかった議員各位がいます。予算委員会でも、1度も質疑を行わなかった議員各位がいました。ただただ驚愕でした。こういった状況がつづくと、削減も致し方ない…という議論が出てきそうです。自戒します。


※1年前の記事 総務省 公共施設の改修計画づくり支援 自治体にノウハウ─日本経済新聞より子ども医療費助成への「ペナルティ」を廃止し、国の制度化を求める意見書28年度当初予算 議会費 項目別歳出と歳出一般財源

※2年前の記事 4年間で本会議出席わずか3日 岡山市議─山陽新聞より議会事務局長より回答があったようです亀岡市議会 三上議員の一般質問 動画

※3年前の記事 平成26年第1回定例会が閉会しました全員協議会がありました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京丹波にぎわい市にいきました

2017-03-26 16:49:12 | 町内

 本日14時過ぎ、やまがた屋前の特設会場(屋外テント)で開催された 京丹波にぎわい市にいきました。息子と一緒です。

 町商工会の主催です。

 ふわふわすべり台で遊んだり、クレーン車に乗ったりしました。お菓子や食べ物の販売ブース、アクセサリーなどの手作り体験もありました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美女山登山にいきました

2017-03-26 12:19:32 | 町内の催し

 本日9時半、丹波マーケス 東側駐車場に集合し、美女山登山にいきました。40人弱の参加でした。12時15分、頂上到達です。

  

 

 

 

 

 頂上までは、とても久しぶりでした。美女山を守る会のみなさんによって、整備いただいた登山道を文字どおり、踏みしめながら、登下山しました。

 企画、準備、運営いただいた全ての方に感謝しています。今後とも、よろしくお願いいたします。

 追記:登山道のあちこちが安全に登り降りできるように配慮されていました。おかげさまで、14時前、無事、丹波マーケス 東側駐車場に戻ってこられました。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年第1回定例会の議決結果がアップロードされました

2017-03-26 07:46:51 | 定例会

 平成29年第1回京丹波町議会 定例会の議決結果がアップロードされました。


※1年前の記事 地方私大 相次ぎ公立化 定員割れで経営難 地元自治体が救済─毎日新聞より丹波マーケス 100円商店街にいきましたもこもこ文庫にいきました 

※2年前の記事 議員研修の意義第3回議会広報 第43号 委員会がありましたCATV文字放送の音声同時放送化

※3年前の記事  第2回議会広報 第39号 委員会がありました富田パソコンサークルにいきました 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もこもこ文庫にいきました

2017-03-25 16:47:00 | サロン・サークル・ボランティア・護持会

 本日11時過ぎ、蒲生野区民会館へ、もこもこ文庫にいきました。息子と一緒、奥さんと娘と合流しました。

 いつものおにぎり・味噌汁に加えて、唐揚げなども調理いただきました。さらには、卒業・卒園お祝いのホットケーキパーティーをしました。

 4月から、新しい環境になる子どもたちが多いですが、明るく、楽しく過ごしてくれればと願っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丹波マーケス 100円商店街&フリーマーケットにいきました

2017-03-25 13:55:54 | 町内

 本日10時半、丹波マーケス 100円商店街&フリーマーケットにいきました。息子と一緒です。

  

 1集団あたりの滞在・回遊時間やその日やイベント後の売上はどうなっているのだろうか…と。その日のみの賑やかしでは意味がありませんが、一体、何を主たる目的として開催しているのでしょう。よく見えてこないないまま、回数を経ています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市森区を歩いて回りました

2017-03-25 10:47:55 | 町内歩いて回り 4周目

 本日8時半より、市森区を歩いて回りました。

  

 

 塾の1期生のおばあちゃんと話ができました。いま仕事にいったわ。さっき、すれ違ったで…と。明日の美女山登山の世話役の方にも会えました。久しぶりの山登りですので、よろしくお願いいたします。

 市森区明石地内の縦貫道横につまれた土嚢とのことです。防音のためと聞きましたが、工事が完了したあとも、課題に一つひとつ真摯に対応する姿勢が大事です。いろいろと難があるように感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加