京丹波町議会議員 山崎裕二 議員活動誌 ブログ版

ごくごく短い文章もありますが、1日3記事以上を心がけ、つづけています。

      ■□■ 今後の議員活動などの予定 ■□■ ほか

 ※ 現時点でのスケジュールです 【当日 直前を含め、変更・追加の場合あり】              

  ▼20日(金) 須知高校 販売実習へ  ▼21日(土) サタデークラブへ  きらりフォーラムへ

  ▼22日(日) 幼稚園 保育参観・子育て講演会へ  ▼23日(月) 一般質問 下調べ

  ▼24日(火) 音訳ボランティア ともしびへ                   

 ※記事一覧まとめ

   ■丹波マーケス補填問題 一覧■     ■公金横領問題 一覧■   

        ■□■前半2年間の議員活動の振り返り 一覧■□■

〇〇TAIー日記で紹介いただきました

2017-01-19 16:49:08 | 町関連の報告

 昨日の議員懇談会を含むみのりが丘 ふれあいサロンの様子を、〇〇TAIー日記で紹介いただきました。励みになります。いつも、ありがとうございます。転載させていただきます。

まだまだ雪が残ってます

 先週末から降り積もった雪はまだまだみのりが丘の住宅内に多く残っています。
 そんな中ふれあいサロンが先日開かれました。

 久しぶりに顔を出したのですが、沢山の方が来られていました。
 雪の中だし、参加者は少ないかなと思ったのですが20人前後集まってお茶をしながら話に花咲かせていました。

 今回のサロンでは、山崎議員さんをお招きして、太陽光パネルの設置についてなど熱い議論が交わされていました。

 今、みのりが丘の中では空地のあちこちに次々と太陽光パネルが設置され、住民の不満が積もっている状態です。

 空地の多いみのりが丘は業者からすると、山を一から切り開いたり整地する手間が省け、太陽光パネルが設置しやすいようです(´;ω;`)
 空地の持ち主からしても、空地を遊ばせておくより、太陽光パネルを設置したほうがいいのでしょう。

 みのりが丘自治体では規約がありますので今一度ご確認ください。
 みのりが丘自治会 規約

 サロンは毎月開かれていますが、いつもこんな難しい話をしているわけではありません。
 難しい話が苦手な小さな子ども達も気軽に遊べる場所ですよ。
 広い集会所では雪で外遊びができない子供たちが集会所で鬼ごっこしたり、かくれんぼしたりしていました。
 おやつに福豆をもらい、早速に豆まきしていたようです(笑)
 来月も行われますので気楽にいらしてくださいね。

 来てくれるかなぁ、まだかなぁと、みなさんと待っていました おかげで、雰囲気が華やぐとともに、とてもほっこりしました。赤ちゃんとおばあちゃん、そして、お姉ちゃん、素敵なスリーショットに癒やされています

 ちなみに、昨日朝、facebookにて、議員懇談会の告知をしていただいていました。みのりが丘団地のみなさんの生の声が詰まっていました。重ねて、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通園・通学路の除雪対応・対策

2017-01-19 11:49:07 | 調査研究分析その他

 16日(月)と17日(火)の2日間、幼稚園、小・中学校が休園・休校となりました。大雪が原因です。

 両日の警報発令はありませんでしたが、道路や歩道に断続的に降り積もった雪で、車・自転車・徒歩の移動 いずれにも支障が出ました。

 こんなことは記憶にないですが、構えと備えの大切さを痛感しました。

 日中、雪掻きに尽力されている方を目の当たりにしたり、SNSでも、たくさんの町民の方の様子が伝わってきました。自然の猛威に直面し、回復に向けたやれる限りは…といった自助には頭が下がる思いでいっぱいです。

 しかし、そうは言っても、みなさんの超集中的なオーバーワークに頼りつづけるのにも、自ずと限界があります。この点は共助、さらには、看過しがちですが、分母が大きくなっていくだけで、公助においても然りです。

 何人かの方と雪掻きに悪戦苦闘するなかでも、ひしひし、そして、しみじみとやりとりしました。

 強調したい点は、今回の大雪を糧とした構えと備えの仕組み化です。自助、共助、そして、公助のいずれにとっても、過密・過重な負担をかけないかたちで、学習を重ねる材料となることを願って、関わっていきます。

 追記:文章にしようとすると、なかなか意を尽くしきれず、何度も書き直しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県大垣市 消防団加入で奨学金 返済不要 大学生ら対象─朝日新聞より

2017-01-19 07:46:38 | その他自治体の事例

 5日(木)の朝日新聞に、「岐阜県大垣市 消防団加入で奨学金 返済不要 大学生ら対象」とあります。以下、引用します。

 少子高齢化などで減る消防団員を確保するため、岐阜県大垣市は4月、大学生らを対象に、返済しなくていい給付型奨学金制度を設けると、5日に発表した。総務省消防庁地域防災室の担当者は「奨学金は面白い試みで、初めて聞いた。市、学生、学校が連携して取り組んでほしい」と期待している。

 大垣市の消防団員は昨年4月1日時点で699人。ただ、条例定数の750人を割っているうえ、一般団員の約8割はサラリーマンで、平日の日中に発生する火事や災害には対応できない。一方、市内には大学や専門学校が計6校あり、奨学金の創設により消防団への加入を促すことにした。

 募集人数は10人。対象は市内に在住する6校の在学生で、在学中に市消防団の一般団員として2年以上活動することが条件。奨学金は月額1万円で、活動状況を確認し、3カ月ごとに支給する。給付は最長4年間。これとは別に一般団員の年額報酬3万7500円や出動時の費用弁償1回1100円も支給される。

 市は今後、学生が授業中に出動する場合の出席の扱いなどについて、各校と協議する。(古沢孝樹)

 多様な団員の確保という視点では参考にすべき事例と眺めました。町においては、まずは全団員の方々を対象とした年額報酬の引き上げが出発点と評価しています。


※2年前の記事 北海道当別町 ゆうゆう ごちゃまぜ福祉 福祉はまちづくり─京都新聞より中央公民館 図書室の子ども室に木育ひろば開設ひかり小 学年PTAがありました

※2年前の記事 ひかり小 5年2組に読み聞かせにいきました南丹市の山下秋則議員と打ち合わせしましたたけのこ広場 迎えにいきました京都新聞のTwitter  

※3年前の記事 『議会だより』第37号がアップロードされました上野区長さんに第1回議会報告会の案内を渡しました蒲生八幡宮の厄神祭にお邪魔しました厄神祭で いろいろな方に声をかけていただきました京丹波町 女性の会の新年会 丹波八坂太鼓の公演にいきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みのりが丘 ふれあいサロンにいきました

2017-01-18 16:48:14 | サロン・サークル・ボランティア・護持会

 本日13時半、みのりが丘集会所へ、みのりが丘 ふれあいサロンにいきました。第1・第3水曜日に開催中です。幼稚園帰りの子どもたち、お母さんたち、2ヵ月の赤ちゃんも合わせて20人ほどの参加でした。

 ポストインさせていただいた案内を見て、参加したという方もおられました。嬉しかったです 

 サロンの場をお借りして、議員懇談会と銘打って、お話しさせていただき、意見交換の場をもたせていただきました。セッティングいただきました世話役の方に感謝しています。

 

 ざっくばらんな場で、お茶やお菓子を交えて、貴重なご意見を頂戴しました。今後の展開に刮目しながら、後方支援が適切にできればと考えています。

 帰りに、下蒲生の橋で、除雪剤をまく山内土木建築課長ほか職員に会いました。連日のオーバーワークで疲れが出ませんように自愛ください。

 ちなみに、昨日、篠塚議員より、盛会を願うエールコメントが届きました。監査委員の仕事と重なっていたようです。いつも、ありがとうございます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

町CATV 特別番組 特集 育樹祭 放映中

2017-01-18 11:45:00 | 現況確認

 14日(土)から、町CATVの特別番組として、育樹祭の特集番組が放映中です。

 20日(金)まで、毎日9時、再放送 20時~です。なかなかない機会です。非日常の場を共有しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のべ訪問者数が28万IPを超えました

2017-01-18 07:48:29 | 議員のつぶやき

 のべ訪問者数が28万IPを超えました。プラス1万IPに要した日数は26日、この間、1日平均384超のアクセスをいただきました。 

 

 議員任期も、あと300日とちょっと、ラストを全力スパートです。


※1年前の記事 『議会だより』第46号がアップロードされました地域の歴史ある建物を、その風土にあった手仕事で活かしたい!─READYFOR?より青森県新郷村 定住促進住宅入居者の第2弾募集と町 馬森・花ノ木団地の分譲受付再開

※2年前の記事 実年齢は41歳目前、体内年齢は…幼稚園の参観日にいきました幼稚園の子育て講演会にいきました京丹波町 女性の会の新年会 丹波八坂太鼓の公演にいきました

※3年前の記事 竹野小 土曜活用授業にいきました旧質美小 ランチルームでランチをいただきました旧質美小の絵本ちゃん・きのこ文庫に寄りました南丹市議会の森嘉三議員の議会報告会にいきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひかり小 読書支援部会 来年度の打ち合わせをしました

2017-01-17 16:44:37 | サロン・サークル・ボランティア・護持会

 本日11時、ひかり小の学校運営協議会 読書支援部会の来年度の打ち合わせをしました。ミスタードーナツでです。息子もお供しました。

 本年度の会長さん、副会長さんとでした。4月からの展開は、また時期をみて、記事にします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みのりが丘サロンでの議員懇談会資料

2017-01-17 14:27:06 | 活動報告会・懇談会・出前講座など

 みのりが丘サロンで配布する議員懇談会の資料です。

  

 下の資料はボリュームが多いので、サロンに置いてもらって、いつでも見てもらえるように渡します。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

医薬品購入で税金が安くなるセルフメディケーション税制とは

2017-01-17 11:07:36 | 調査研究分析その他

 セルフメディケーション税制とは、医薬品購入で税金が安くなる医療費控除の特例として、本年より5年間限定の税制です。

 OTC医薬品を購入した金額の一部を所得税の課税対象から差し引ける制度です。ちなみに、OTCとは、英語のOver The Counterの略で、カウンター越しにお薬を販売する方式に由来しています。

 12月議会でも、この点を含んだ税条例の一部改正議案を賛成多数で可決しました。

 さて、セルフメディケーションとは、自身の健康に責任をもち、軽度な身体の不調は自分で手当てすることを意味します。予防接種、定期健康診断、がん検診などを受診して、自分で健康増進や病気の予防に努めると、税の面でも優遇が生じる制度です。

 具体的には、会社の定期健康診断や特定健診、予防接種、がん検診を受診した人が、自分や家族のOTC医薬品を購入した場合、1年間での購入額が1万2000円を超えると、その超える部分(上限8万8000円)を、所得の対象になる総所得金額から差し引くことができます。

 例えば、納税する本人と、生計を一にしている家族が、対象のOTC医薬品を年間合計5万円分買った場合、納税する人の総所得金額から3万8000円を差し引くことができます。差し引いたあとに所得税率をかけて納税額が決まりますので、それだけ税金が安くなります。

 対象になるOTC医薬品とは、病院などで使われる医療用の薬を転用した医薬品のことで、薬局・ドラッグストアで市販しているかぜ薬、胃腸薬、鼻炎用内服薬、水虫薬、肩こり・腰痛などの湿布などが該当します。

 厚生労働省のホームページでは、セルフメディケーション税制の対象になる個別の医薬品リストを公表しています。また、一部の製品には、セルフメディケーション税制の対象になることを示すマークがついていますので、それでも確認できます。

 

 また、セルフメディケーション税制と似た仕組みには、従来から、医療費控除がありますが、両方を同時に利用することはできず、どちらの制度を利用するかを選択することになります。

 なお、医療費控除は年間10万円を超える部分が対象です。

 医療費控除と同様に、セルフメディケーション税制を利用するには確定申告が必要です。その際、対象になる医薬品を買ったときの領収書やレシートが必要です。また、適用を受ける対象年の間に健康診査や予防接種を受けて、その領収書や結果通知表を添付することも要件です。

 明日13時半より、みのりが丘集会所のサロンで、議員懇談会の依頼をいただいており、本税制の話と合わせて、12月議会の一般質問でとりあげた太陽光パネル設置への対策に関するトピックスを予定しています。

 改めての予習を兼ねて、記事にしました 興味のある方はぜひお越しください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の朝は-9℃の予報です

2017-01-17 07:49:07 | 町関連の報告

 雪が止み、晴れ間も出てきました。屋根などからの落雪に気を付けながら、今後を注視していきます。

 さて、Yahoo天気予報によると、本日深夜より、どんどん気温が下がり、明日の朝3時~6時で-9℃の予報です。雪マークが付いていないことがせめてもの救いですが、もの凄く冷えるようです。

 まだまだ、いろいろと配慮しながら、過ごす日がつづきそうです。まずは安全第一で


※1年前の記事 町の医療ランクと介護ランク─日本経済新聞より幼稚園 子育て講演会にいきました女性の会 新年会 八坂太鼓演奏会にいきました

※2年前の記事 のべ訪問者数が6万IPを超えましたサタデークラブにいきましたきらりフォーラム2015にいきました 

※3年前の記事 須知幼稚園で入園説明会がありました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小・中学校も明日、休校です

2017-01-16 18:58:28 | 学校行事など

 本日につづいて、明日も、幼稚園だけでなく、小・中学校 休校となりました。

 先ほど、教育委員会からのお知らせが告知端末機で流れていました。

 聞き逃された方は、用件ボタンを押して、再生しなおしてみてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日も幼稚園は休みになりました

2017-01-16 17:42:19 | 幼稚園・保育所行事など

 幼稚園は明日も休みになりました。地域内外の先生方が集う教育研究会を予定していた関係もあるようです。幼稚園の連絡網で回ってきました。

 いつ外に出ても、あちらこちらの家の前、向こう三軒両隣の道路など、スコップ作業で雪掻きされている方が見えました。自宅前の高原荘内は志摩機械のレンタル重機が除雪していました。羨ましく眺めました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議員懇談会開催のお知らせ

2017-01-16 16:48:51 | 活動報告会・懇談会・出前講座など

 明後日18日(水)13時半より、みのりが丘集会所において、議員懇談会を開催します。

 内容は、

1.太陽光パネル設置と町の今後の関わりについて

 12月議会で、一般質問しました。みのりが丘を含む団地で設置が特に増えており、それに伴うトラブルも出てきました。町へ届けるため、種々のご意見を集約させていただければと願っています。

2.セルフメディケーション税制について

 12月議会で、税条例の一部改正を可決しました。医薬品購入で税金が安くなる医療費控除の特例として創設のあったもので、本年より5年間限定の税制です。

です。

 10日ほど前に連絡があり、みのりが丘サロンにお招きいただくことになりました。堅苦しいものでなく、お茶やお菓子をいただきながらのざっくばらんなひと時です。たくさんの方にお越しいただけると嬉しいです。天気の回復を祈ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ半月ほどで読んだ本

2017-01-16 11:45:01 | 読書

 ここ半月ほどで11冊読めました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼・小・中学校が臨時休校になりました

2017-01-16 07:51:57 | 幼稚園・保育所行事など

 昨夕、大雪警報は解除になりましたが、その後も変わらず雪は降り積もり、朝、確認すると、+20~25cmといったところでした。

 決められた時間に、雪掻き隊出動しました。タイヤの轍を拡げるかたちで進みました。その分、歩道がたいへんだったですが、既にファミリーマート、喫茶オクノ前まで、援軍が駆け付けていました。

 7時半過ぎに家に戻り、幼・小・中学校が臨時休校になったと聞きました。安堵しました。

 まずは様子を見ながら、今後を思案します。


※1年前の記事 ここ半月ほどで読んだ本体調不良に用心をきらりフォーラム2016にいきました28年度園部高校附属中学 適性検査

※2年前の記事 ここ半月ほどで読んだ本南丹市園部町横田区のゾーン30須知高の販売実習にいきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加