ぼちぼち日記

大切な日々のこと

『はじめてのキャンプ』

2012-11-02 17:14:00 | 娘と読んだ「よみもの」の本のこと

『はじめてのキャンプ』林明子

キャンプだホイ!
キャンプだホイ!
キャンプだホイ!ホイ!ホーイ!

はじめて見る山 はじめて見る川 はじめて泳ぐ海
今日 から友だち 明日も友だち ずっと友だちさ

キャンプ だホイ!
キャンプだホイ!
キャンプだホイ!ホイ!ホーイ!

娘が、うちで、一生懸命練習していた歌。

とうとう、今日は、お泊り保育です。
幼稚園の先生とお友達と一緒に、お山の宿泊所に泊まります。
我が家は、旅行といえばキャンプなので、山に行く・・・と行っても、ちっとも
特別に思わないのですが、「お友達と山でお泊りする」となると、やっぱり、
違います。娘さん、ずーっと、ずーっと、この日を楽しみにしていました。


毎晩、母さんの肘を触って寝ている娘さん。
お友達と「ずっと手をつないでいようね。」と約束したそうです。

「あつい、あつい」と言って、毛布をかけない娘さん。
お友達と「毛布にもぐりっこしようね。」と約束したそうです。

毎朝、母さんに「朝だよー!仕事に遅刻するーっ!」って起こされる娘さん。
超・早起きのお友達に(毎朝、5時起きのお友達がいます)、朝、5時に起こして
もらう約束をしたそうです。そして、グループの担当の先生の上に乗っかるんだって。

いつの間に、大きくなっちゃったんだろうねえ。この子は。
女の子って、なんだか、早いなあ・・・・・。

今朝、母さんは仕事で(父さんが送っていった)遅刻ギリギリだったけど、出かける前に、
どうしても・・・と、この本を読みました。
娘さん、まんまるお目目で本を覗き込んでた。

きっと、なほちゃんみたいに、誇らしげな顔で帰ってくるね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruca)
2012-11-04 17:48:33
こももさん、こんばんは。

娘ちゃんも、ひじさわって寝るんですね~
なんだか懐かしいなあ。
うちの娘も、私の肘が大好きでした・笑

こわいくらいの、ひじフェチで‥どういうふうにそこがよいのか
とても詳しく説明してくれました・笑×2

でも、
とてもとても保育園時代に「お泊り」なんかできなかったなー
でも、やっていれば(そういう行事があれば)できたのかな~
返信する
rucaさんへ (こもも)
2012-11-06 16:46:05
なんと!なんと!なんと!
他にも、肘が好きな子がいるなんて!

どうして、肘なの?
ライナスみたいに、ジェインみたいに、毛布が良かったなあ~って、ずっと思っていたのですが、
他にも、いたのですねえ。肘が大好きな子!

わが娘も、どうして、そこが、そんなに好きなのか、きちんと
説明してくれるんですよ(笑)私は、ちっとも理解できませんけれど!

いるんだなあ。いたんだなあ。
そして、そんな女の子も、今では、素敵な高校生なんですものねえ。
なんだか、ものすごーく、感慨深いです。
ものすごーくです!!!
返信する
Unknown (ruca)
2012-11-07 11:13:14
こももさん、おはようございます。

ものすごーく感慨深くなってくれて、ありがとうございます・笑。

すごーくおかしくなったついでに、これも言ってしまおうと
思うのですが‥
rは、鶏肉が好きなんですが、その中でも特にトリカワが好きなんです。

で、

そのトリカワ好きと、肘フェチは、彼女の中では=で結ばれて
いると言うんです。
トリカワのことはさすがになでなでしないけど、肘のさわり心地と
なんだか似ているんですって。

せっかく感慨深くなってるところ、どんびきさせたら、
ごめんね~
返信する
rucaさんへ (こもも)
2012-11-07 16:45:04
こちらこそ、さらに笑わせて頂き、ありがとうございます。
まさかのまさか、トリカワとつながっているなんて!
これは、思いもしませんでしたよー。

うちの娘は、このザラザラとシワシワが好きなんだよー
って、しみじみ言います(笑)
ぞうさんみたいでしょって!!!
ぞうさんみたいな肌って・・・・・・・・・。いくら、愛おしそうに言われても、ねえ。

でも、トリカワ!
くすくす。それもまた、ぞうさんと同じくらい、びみょーな感じですねえ。あはははは。
返信する

コメントを投稿