ぼちぼち日記

大切な日々のこと

もうすぐ運動会

2010-09-29 21:27:13 | 赤ちゃん日記~娘さん日記
「やらされる」ことが大嫌いな娘
幼稚園に入ってから、色々なことをボイコットしてきました。
まずは、幼稚園で母さんと離れること。体操の時間。ダンス。先生が展開する遊び。

それでも、一つずつ乗り越え、やれるようになってきました。
どれも、ある時、自分自身で「やろう」と決め、実行してきた娘。
ちなみに、2歳のとき、オムツをとる日を決めたのも、娘自身でした。
「あたし、今日からトイレでする!」と言って。
連絡帳では、その意思の強さが素晴らしいと先生がほめて下さって・・・
まあ、そんな風に言ってくれるのは、この幼稚園だけだろうなあ・・・と笑ったものです。

そして、迎える運動会。
娘が自然にダンスの輪に入れるようにと、先生が、色々と工夫をしてくれました。

バナナくんダンスというのを踊るそうなのだけれど・・・
バナナくんから手紙が届いて、みんなに歌をプレゼントするから、一緒に踊ってね!
と書かれていたところから、練習がはじまりました
そんな訳で、驚くほどに、自然にダンスの練習に入った娘。
先生が、嬉しそうに、こっそり報告してくれたことが、とっても可笑しくて。

ああ、運動会が楽しみだなー!
なんて思っていた矢先のことでした。家に帰ってきた娘が言うのです。

「あたし、大玉ころがし、もうやらない。」

!!!!!

「どうして?」と聞くと、娘さん、顔を曇らせて・・・・・

「こわいから

!!!!!

今日、幼稚園で、先生に呼び止められ、その日の運動会の練習の話をされました。
「大玉ころがし」の練習で、娘が、「もうやらない!」と言い放ち、練習をボイコットしたとのこと。

大玉ころがし。
あの紅白の大きな玉を転がしてゴールするという、おなじみの種目です。
競争の意識がない年少組さんたち、大玉を転がすことが楽しくて、ゆっくりゆっくり、隣の玉と
並んで進むのだそうです。
隣の玉が遅ければ、ちゃーんと、途中で待っているそうな
で、そろそろ、競争だということを教えてもいい頃かと判断した先生が、転がしている子ども達に
「早く!早く!」「がんばって!」と言って、急かしたのだそうです。

は、それが気に入りませんでした。
トホホホホ

自分が好きなように、転がしていたかったのでしょうか。
もしくは、友だちと並んで、くすくす笑いながら転がすのが楽しかったのでしょうか。
我がままと言ったら、我がままなのかもしれません。でも、とにかく・・・・・・・
娘の楽しみは、先生の「めざすもの」と違ってしまいました。そして、ボイコット。

「もうやらない!」と言った娘に、「どうして?」と聞いた先生。
娘は、「ちゃんは、ゆっくりが良かったの。」と、答えたそうです。

あーあ。
一度、「嫌」がインプットされると、元に戻すのは至難の業。
困った。困った。
まあ、一つぐらいはボイコットするだろうと思っていたから、母にとっては、想定内
っていうか、こっちのほうが、娘らしいかなって感じです。
でも、このことを報告してくれた先生は、とても、とても、ガッカリした表情。

あと、一週間ちょっと。
この流れは、どう変わるのか。変わらないのか。
ちょっと楽しみのような、そうでないような。
10月9日。運動会です

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴったりはまれば (kotatsumikan)
2010-09-30 10:35:16
徹底してますね~娘ちゃん。
でも、娘ちゃんがやろうと思いさえすれば何でもできるんでしょうね
うちも長男は何でもすんなりでしたが、次男はおヘソが曲がってましたやる気にさせるまでが大変。
だから、できたときの嬉しさが兄とは大違いでした
娘ちゃんのお話を読ませてもらったら次男の小さい頃のことを思い出しちゃいました。

先生、バナナくんのお手紙はでしたが、大玉ころがしは秘策を編み出せるかな?
返信する
Unknown (jasumin)
2010-09-30 14:58:13
娘ちゃんの直感・・・というか、瞬時の判断力はスバラシイですね。
ちゃんと主張できるということは、このお年頃なら喜ばしいじゃないですか!
小学校入っても、まだまだ隣のコースの子とニコニコ笑いながら
ゴールする子だっているんだもん。
そっかー、「ゆっくりがよかったの」だって正解だと思います。

面白くって、かわいいですねー。
返信する
Unknown (ruca)
2010-09-30 15:24:23
こももさん、こんにちは。
またまた冷たい雨ですねー

自分の思ったことを、自分の口ではっきり伝えることができるって
なんてすごいのだろうと思います。
「なんとなく大玉がいや」でもまだ全然OKな年なのに
ちゃんと理由があって、だからやりたくないのだものね。

でもその一方で‥
できればみんなと一緒に、大玉に参加してほしいという
気持ちもよーくわかります。
先生だって、やってもらいたいと切望しているだろうしね‥

>ちょっと楽しみのような、そうでないような

私も(無責任ですが‥)↑のような気持ちです・笑
その後のご報告お待ちしています。
返信する
kotatsumikanさんへ (こもも)
2010-10-01 13:45:50
もちろん、昨日の練習でも大玉をやらなかった娘。
先生は、すっかり落ち込んでしまって、「ああ、私が急かさなければ・・・。」と言っていました。
でも、先生が、競争を意識させても良い頃だと判断したことは、決して間違ってはいないし、
娘が、こういう行事で、へそを曲げるのは想定していることだから、気にしないで下さいと話ました。
でも、きっと、後悔してしまうんでしょうね。先生。
へそ曲がりの子の親としては、なんだか、申し訳ない気持ちで一杯ですよー。

kotatsumikanさんのところと同じく、うちも、お兄ちゃんは、全く、こんなことがありませんでした。
っていうか、「嫌だ」と言われた記憶がないんですけどーっ(笑)
兄弟でも、違うもんですね。
返信する
jasuminさんへ (こもも)
2010-10-01 16:09:58
先生も、きちんと理由が言えることが素晴らしい!と言っていました。
いまだに、お月様は「おこっしゃま」だし、お手紙は「おてまみ」だし、うまく話せないこともたくさんあるのに、
こういう時だけは、抜群の語彙力を発揮します。
私的には、おそろしやー。

女の子だからなのか、性格なのか。
子どもって、面白いですねー。
返信する
Unknown (マーガレット)
2010-10-02 08:14:17
ぷぷぷぷ。やってくれますね、嬢ちゃん。
おおいにおおいに楽しみにしています。
始めての運動会、どうなるかな??

私ごとですが、うちの娘は始めての運動会の徒競走で、途中でぴたっっと止まって動かなくなったんですよ。周りも「どうしたどうした」となって、ついにゴールのテープを持っていた人が迎えに走っていったら「ありさんがいるから走れない」って。

やっぱりやっぱり嬢ちゃんの運動会楽しみ!
返信する
rucaさんへ (こもも)
2010-10-02 09:14:19
楽しみにして下さってありがとう(笑)!
実は、先生が、あまりに意気消沈しているので
(「ああ、どうして急かしちゃったんだろう・・・」って)
こじれることを承知で、娘と話し合いました。
お母さんも先生も、あなたが、大玉を転がしているところを、とっても、とっても、見たいんだってことを伝えました。
娘は、しばらく考えて、「外の練習のときなら、やる。」と言いました。
ホールでの練習は拒否することが、娘なりの妥協点だったのかな(苦笑)
いったい、何を考えて、その答えなんでしょう。
もう、不思議の国の娘さんです。
そんな訳で、昨日、晴れたために外で練習。
約束通り、練習に参加しました。
雨の日の練習は、やらないだろうけれど。ぷぷぷ。
さて、本番はどうなることでしょう。
ドキドキします。
返信する
マーガレットさんへ (こもも)
2010-10-02 09:22:31
くすくす。↑やったんですよ、昨日の練習!
彼女なりの妥協点を探し出しました。

帰りのとき、母のところに駆けてきて、耳元で一言。
「ゆっくりね、やった!」ですって!
爆笑でした。
「えらかったねー。やるところを見たかったんだから、ゆっくりでも大丈夫だよ。」
そう伝えたら、鼻高々の娘さんでした。
先生も、もう、にっこにこで。
「○ちゃんには、本当に、ドキドキさせられます。でも、面白いです。」
と、仰ってくれました。
いやあ、先生に申し訳ないです。
何しろ、他にも、時限爆弾を抱えているような
女の子が、数人いるものですから(笑)先生、気が抜けないです。
感謝、感謝。でも、本番でどうなるかは、まさに、神のみぞ知るです。

何しろ、ありさんがいるから走らない子もいるんですもんねー!!!
爆笑しながら、その立ち尽くしている少女を抱きしめたい気持ちになりました!
なーんて、かわいいの!!!
ああ、私たちは、なんて幸せなんでしょうか。
返信する
Unknown (はらぺこ)
2010-10-06 18:33:32
こももさん、こんにちは♪
今日も運動会の練習したのかな?
なにか変化はあったでしょうか?
うちのギャルコもかなりのものでしたが
いやいや娘ちゃん、やりますなあ。
でも、そこがまたとってもかわいい娘ちゃん。

わたしも運動会が楽しみにしてます。
はじめての運動会の土曜日が
どうかお天気になりますように!!
返信する
初めての運動会 (るん)
2010-10-08 00:06:59
 こももさん、こんばんは。
 運動会前前日に失礼します。
 ちゃんは運動会の練習参加しているのかな?競争しようというのではなく、子供が競争の白線からはずれてどっか行くにしよ、ボイコットするにせよ、楽しんでできればよいと思いますよ。私たちの時代は団結・競争が主だったみたいですけど。だから娘さんの運動会は、早くなくっても(失礼)、ゆっくりでも初めての運動会ちゃんなりにめいいっぱい楽しんでくれることをお祈りしてまーす。
返信する

コメントを投稿