ぼちぼち日記

大切な日々のこと

ラクガキ

2009-11-28 10:55:01 | 赤ちゃん日記~娘さん日記

 発見・・・

福音館の『0.1.2』シリーズが中心だった絵本に、最近、こぐまちゃんシリーズが入る
ようになりました。
こーんなに長いお話が、読めるようになったんだねえと感激。
・・・・・・・したのもつかの間、昨日、絵本に書かれたラクガキを発見しました。
がーん!がーん!がーん!

一瞬、頭が真っ白になりました。
息子が大好きだった、こぐまちゃんのシリーズ。
好きで、好きで・・・・・・・・ほぼ、シリーズ全部揃ってしまいました。
こぐま社に読書カードも送って、誕生日には、いつも、こぐまちゃんポストカードが
届いていたんです。
そんな思い出の絵本が・・・・・・・・・・・・。

子どもが、好きな時に絵本を手にとれる環境を。

そう思って、やはり、息子の時に、パパが作ってくれた絵本用の本棚。
キャスター付きで、子どもがいる部屋に、簡単に移動できるようになっています。
家事で忙しい時、読んであげられない時、息子は、自由に絵本を選んで、
ぱらぱらと絵本をめくって、楽しんでいたものでした。
読み聞かせの時間、絵本を読み終わると、ダッと、本棚に走っていっては、新しい本
を持ってきた息子。
「もう、おしまい!」って言わなかったら、何冊ぐらい読んで欲しいと言うだろう?
そう思って、ある日、挑戦したら、本棚全部、読んでしまったのだっけ。

そんな思い出のつまった本棚。
きっと、同じ光景がと思って楽しみにしていたのに・・・・・・・・・・・・・・・・・オイ
図書館で、イタズラガキされている絵本を見るたびに、一体、どういう子が、
絵本にイタズラガキするんだろう?って思っていたけど・・・・・・・・こんな子でした

書かれてしまったイタズラガキは、もう元には戻らなくて・・・。
すっかり落ち込んだママでしたが、一日たったら、なんだか落ち着きました。
これは、もう、息子の絵本じゃなくて、息子と娘の絵本なんだからね。
イタズラガキもまた、娘の成長過程じゃないか
そう思えてきました。(そう思うしかないと、思うことにしました。)

写真の中の小さな絵本は、ママがお気に入りの豆絵本。少しずつ、集めています。
アマゾンで、息子の参考書を買ったときにも、送料無料にするためにと、買ったのです
が、届いたその日に、娘に、かじられました!
歯型がついた なんてもんじゃありません。見事に、引きちぎられました
(このときも、頭、まっしろ~)

「絵本は、大切にしてほしい。」
小さな娘に、向かい合って伝えました。こっくり頷いた娘。
「うん。もう、やらないよ
そう答えました。

でも、わかってる。伝わるには、まだまだ、かかるって。
先日、床に、黒いクレヨンで海を描いてしまった時も、そう答えた翌日に、畳の上に
大きな太陽を描いたんだもの。
だから、きっと、またやるんだろうなー。繰り返しなんだよね。きっと。
タメイキ。タメイキ。タメイキ。
図書館の本だけは、絶対に気を抜かずに、大人の棚の一番上に戻すこと。
これだけは、忘れないようにしなくちゃ。タメイキ。タメイキ。タメイキ。


こういう時は、甘いものを食べるしかない食いしん坊の思考回路。
クリスマスプレゼント購入に向け、お財布ひきしめ運動をしているので、ひたすら
作り続けます。
最近、お菓子を作らない週末がないことに、気がつきました。
娘さん、頼みますよ。ほんと。
このまま行くと、入園式に着ていく服がなくなるわい。ふう~。