ぼちぼち日記

大切な日々のこと

魔法使いは5年生!

2007-04-04 11:11:54 | つぶやき

朝、起きてきた息子に、パパがお説教。
昨日の夜帰ってきたら、駐車場に、納戸に入っていたハズのホウキ類が散乱していたとか。 近所の子どもたちが、かなり集まってたし、ホウキで野球でもやったか?チャンバラか?と思ったら・・・

「あ・・・。ドラえもんごっこ、した。」
ドラえもんごっこ

お説教モードに入っていたパパも、つい、プッ(笑)
ホウキを片付けなかったことを怒りたかったパパも、思いもよらない答えに、思わず噴出してしまい、毎度「怒るのバカ馬鹿しくなっちゃった」状態に
だから、駄目なんですよねえ。我が家は

そうです。この春、上映のドラえもんは、魔法使いがテーマ。
「のび太の新魔界大冒険・七人の魔法使い」です。
息子は、先日、親友くんの家族と一緒に観に行ったばかりで、たしかに、頭は「ドラえもん」一色。毎日、映画のパンフレットを読みふけっているのです。でも、さすがに、友だちを巻き込んでまで、やると思わなかったなあ。年齢的に。

で、その日。息子とその友だちは、映画さながら、それぞれ魔法のホウキにまたがって、お出かけしたんだそうです。
「それ、ホーキング(ドラえもん用語)って言うんだよ!」と息子。
へええ。それで、みんなでホーキングに出かけた訳ですなあ・・・って、オイ! 君たち、もうすぐ5年生だっちゅうの!
呆れちゃうというか、可笑しいというか・・・ かわいい
でも、たぶん君たち、同学年女子にモテナイだろ~ねえ。ぷぷぷぷぷ。

みんな、明日から5年生。
誰と同じクラスになるんだろう?息子くんの願いは、近所の仲間たちと同じクラスになること。どうだろう?担任の先生は、どんな人だろうね?
ワクワク、ドキドキ
5年生・・・。そうかあ。もうすぐ・・・そう遠くないうちに、その日は来るんだろうな。そう。魔法のホウキに、またがらなくなる日。
でも、もう少しだけ・・・みんな、そのままでいてね。
同学年女子にはモテナクても、おばさんは、みんなが大好きよ

 ただ今、読み聞かせは、エーミールの再読中。『エーミールと大どろぼう』を読了し、『エーミールとねずみとり』に入りました。お腹抱えて笑った一回目とは、また違った笑いが起こります。面白いものです。
 息子くん、いつの間にか・・・私たちのことを「お父さん・お母さん」から「父さん、母さん」と呼ぶようになっていました。妹への「俺はお兄ちゃんだぞ」アピールでしょうか?不思議だね。
不思議ついでに・・・チックが治ったと思った息子くん、今度は、「じんましん」が出ました。生まれて初めての「じんましん」。本人も「気持ち悪い」と気にしている様子。あらあらあら、です。