白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

今シーズン一番の積雪

2017-12-29 05:35:08 | Weblog

 毎日の大雪に悩まされているが今日の朝の雪は多い( ^ω^)・・・仙人はできるだけ

人力で捨てていたが、今日は機械で捨てました。母屋から落ちた雪の山を見てとても人力で

は無理と思い、我が家のハイブリット除雪機械で捨てた。

 朝食後今度は人力で機械でできなかった個所を投げて一息ついて妻の入れてくれたコーヒ

ーを飲み、午前中雪と戯れていた。小屋の屋根の雪もだいぶ積ってきたので雪下ろしが待っ

ているがこれは天気の良い日に時間をかけてしないと仙人だけではできそうもない。

最新式のハイブリット除雪機の出動です。

この機械のおかげで楽ができるが高価な機械です。

正月前にしては大雪です。これからどれくらいの降雪になるのか心配ですね。

町の除雪機械が来てくれたので車も走れる。

幹線道路の除雪がすすまないと生活に支障をきたしので除雪は大切な作業・・・感謝でいっぱいだ。

今のところ仙人は元気なので隣家の除雪も請け負っているがいつまでも元気でいられないので何らかの

対策を取らないとこの先はこんな雪国では生活できないと思う。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、白神仙人さん。 (MKママと田舎親爺)
2017-12-29 20:27:35
ニュースで見ていますが
仙人さんの画像の雪も凄いですね。
驚きです。

偉いですね。お隣まで雪捨てですか。
田舎ならこそ、助け合いで、それに
しても体力勝負、田舎親爺には真似が
出来ない、立派です。


除雪機も立派なものですね。
高価でしょう。
でも、必需品、何者にも
代えがたいですね。

間もなく、お正月、大雪にならないよう
祈るばかりですが、頑張ってください。

返信する
こんばんは (pooh)
2017-12-29 23:32:38
本当にすごい雪ですね~
これは雪捨てが大変だと思います。
やってもやっても雪が積もってくるから、大変でしょうね~

明日位から少しはお天気が回復するんでしょうか?
雪もお休みしてもらわないと体力が持たないですよね。

本当に近くだったらお手伝いしてあげたい。。。
返信する
MKママと田舎親爺へ (白神仙人)
2017-12-30 06:09:50
今日の朝も雪が積もっているのでまた雪捨てがありますが、毎日のことなので何時もの通りに雪捨てをしますが早く春が来るのを待つながら頑張ります。
返信する
poohさんへ (白神仙人)
2017-12-30 06:13:40
おはようございます。
仙人は恵まれているほうです。家は全館暖房なので24時間暖かいので家にいる分は問題ないが大半は在来の家なので冷蔵庫の中で生活しているような環境と思う。
外へ出ると大変です。今年は例年にない雪なので毎日雪捨てに頑張らないと大変なことになりそうですね・・・明るくなると二棟ある小屋の雪下ろしが待っています。
返信する
こんにちは、白神仙人さん。 (MKママと田舎親爺)
2017-12-31 14:59:11
今日も仙人さんはひたすら
雪捨て、頑張っているのでしょうね。
お疲れ様です。

田舎親爺地方も小雨が降って、今日は冷たい
大晦日になりました。

今年も残すところあと数時間です。

仙人さんとブロ友さんになって
楽しくさせて頂いて本当に感謝しています。

ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

佳いお年をお迎えください。
返信する
MKママ田舎親爺さんへ (白神仙人)
2017-12-31 16:54:33
丁重なご挨拶ありがとうございます。仙人は田舎の親方日の丸を引退したので、現役時代の適当人間がまだ抜け切れていませんが、民間で鍛え抜かれた爺さんにはとてもかなわないと思っている。こんな仙人ですが新しい年もよろしくね
返信する

コメントを投稿