白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

趣味の農作業場増築

2010-11-05 19:23:13 | Weblog

 退職後に農作業場の増築したいと考えていましたが、心のゆとりと時間的なゆとりができたので、永年頭に描いてきた趣味のための作業を作ることに決めて建築に取り掛かった仙人です。 材料は、だいぶ前に杉の間伐材を製材してあったので材料に問題ありませんが技術的に問題があったのですが、この問題も近くに住む友人の力を借りて無事にクリアできました。

 建築に必要な金具類も購入して金曜日の晴れ間を利用しての工事です。最初は一人で柱を立てていたが、直ぐに仲間が応援に駆けつけて来てくれたので思ったより楽に主な骨組みも完成しました。 これから一週間ほど休みを取ったので、この間に屋根まで完成したいと考えているところです。トタンは自分で張るか業者に依頼するかは、この後の工事の進み具合で決めたいと考えているところですが、 仙人小屋などを造ってみて感じたことは、大工仕事は思ったより重労働です・・・・・夜は疲れて缶ビールを飲んでいつもより早くふとんに入り寝ました。

この基礎石も自分で作りました。

電動丸ノコは古いが十分に活躍してくれます。

杉の角材・・・間伐材を製材

梁材を運んでくれる友人

あまりにも大きな梁材なので出来るかしんぱいでした。

無事に二人で梁をかけて一息・・・設計と加工は仙人です。

二本目の梁も無事に掛け終えました。

増築部の骨組み・・・・途中で杉丸太を調達に山へ

入ったら、20年ぶりに蜂に手を刺されたが蜂にも負けず

に趣味の小屋作りに夢中。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いナ~ッ。 (wandel)
2010-11-07 23:52:09
仙人さん
今回は又大掛かりな工事になりましたネ~ッ!
土台のセメントも捏ねて・・・それにしても太い梁を二人で掛けたのですか?? 凄いナ~ッ! 男は普段から体を鍛えていないとこんなこと出来ませんネッ!!
完成を楽しみにしています
返信する
缶ビール (白神仙人)
2010-11-08 05:35:50
昨日は雨模様の天気でしたが晴れ間を見ながら作業していました。自分の思うように作っているのでやりがいがあるが疲れも相当なものですね・・・・そのために早めに缶ビールを飲んだところです。昨日は、妻がお泊りの温泉旅行なので一人寂しい夜でした。12月には、京都・大阪を回って船で九州まで5泊6日の旅行を計画しているようです。
返信する
また大工仕事ですか (爺さん)
2010-11-09 10:41:56
雪の積もる前に大工仕事ですか
仙人小屋でも趣味の作業小屋でも建てられるスペースが有るなんて…
羨ましいかぎりです
定年までもう少し!頑張ってください
返信する
ありがとう~ (白神仙人)
2010-11-09 19:42:28
仕事は頑張っていませんが、趣味の農業は頑張っているよ・・・力仕事や泥仕事でも自分の意思ですることは楽しいものです。今日も雨や霙の中でも屋根を作っていました。明日には完成すると思いますのでまた見に来てください。
返信する

コメントを投稿