白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

寒波

2017-12-13 11:20:01 | Weblog

 ラニーニャ現象なる影響で今年はの寒波は少し早めになった様だ。雪には慣れているがこうも早

くから吹き荒れては生活に影響がある。

 猛吹雪で先も見えなくて散歩も早めに切り上げて読書三昧にふけっているがやはり体を動かして

いないとアウトドア派にしてはたまらなく退屈です。完全防備をして散歩に行ったら峠にサルの群

れがいた。何となくおそれを感じたので途中よりかえってテレビを見ながらこの吹雪が去るのを待

つだけです。

何時もは歩かないメーンストリート。

雪は風に飛ばされて積っていないが風が強くて歩けない。

これが地吹雪です。まぁ~軽い方の地吹雪なので我慢できる。

何時もだったら奥地まで歩いていくのですが、帰りが大変なのでここいら辺から折返し。

サルの群れがいた。ボスざるはやはり大きいね・・・10頭以上もいるので急いで帰ってきました。

この峠まともに西風が吹き付けるので雪が付きません。

こんなに早い地吹雪が来るのは仙人も経験がないね、やはり地球温暖化の影響で色々な影響が

出ているのかな。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、白神仙人さん。 (MKママと田舎親爺)
2017-12-13 16:08:38
ラニーニャ現象、困りますね。
寒い冬はこりごりです。

今日も寒い寒い、田舎親爺のワンコだって
震えています。

猛吹雪、地吹雪、凄いですね。
これで、軽めですか。


猿の群れ、時々見かけます。
ちょっと、不気味です。

北国の暮らし、田舎親爺
なすすべも知らずです。

転勤族でしたから、秋田美人を
嫁にもらった話とか、秋田の女性は
酒が強いとか、そんな話ばかり
インプットされてました。

いや、厳しい冬ですね。
再認識しました。

がんばって乗りきってください!
返信する
のんびりと (白神仙人)
2017-12-13 18:47:30
急いでも自然界にはかなわないからのんびりと雪と戯れながら春を待ちのが北国の生き方かな٩(๑´3`๑)۶デモ此処は自然災害がありません。春になると桃源郷ですま٩(♡ε♡ )۶
返信する
こんにちはぁ (pooh)
2017-12-15 10:51:40
ほんと!!!
雪国ですね!
こっちも今日はお日様も出ないし雪は降らないけど寒いです。
エアコンを点けてても寒くて、家の仕事が捗りません。

車で出かけたんですか?それとも歩き?
どっちにしても気をつけてくださいね。

奥様のお誕生日、いつも行くお店での
ご厚意、嬉しいですね~
奥様も喜ばれたことでしょう。
優しい仙人さんがいて、奥様お幸せですね(*^_^*)
返信する
poohさんへ (白神仙人)
2017-12-15 15:13:30
田舎は公共交通機関が遅れているので絶対マイカーが必要Σ(´∀`;)
雪道には馴れているがこんな日は何時もよりも慎重に運転します。
今日は屋根登って雪下ろししたよ \(^o^)/無料体験いかがですか
返信する

コメントを投稿