舌鼓

自分で作った料理に自己満足。外で食べた料理に感激。本ブログは私の舌を通過するものを中心とした記録です。

竹の子の長旅2

2009年04月26日 | 食事
竹の子、筍 どっちが正しい表記なのでしょうか
たけのこご飯も入っていました
朝の味噌汁
うまーい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹の子の長旅 | トップ | 小豆島へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2009-04-28 13:05:21
今朝のはなまるマーケットでちょうど特集やってました。

何でも10日目位までを筍というそうで、成長が早いのでそれを過ぎると竹になってしまうとか...。
お勉強になりました。

そういえば我が家は今年まだグツグツ煮ていません。
返信する
筍ですね (goldfish)
2009-04-29 06:37:58
ご教示いただきありがとうございます。
春に静岡の竹林に行ったことがあります。
教えてくれた言葉をさっそく使うと
筍は土から出るか出ないうちに
掘り出していました。
素人には筍がどこにあるのか
さっぱり分かりませんでしたけどね。
返信する

コメントを投稿