舌鼓

自分で作った料理に自己満足。外で食べた料理に感激。本ブログは私の舌を通過するものを中心とした記録です。

エコプロダクツ2009

2009年12月13日 | Weblog

東京ビックサイトで開催されている
エコプロダクツ2009に行きました
仕事柄、最近はエコは重要なキーワードです
平日に行けなかったので、土曜日にしたのですが
一般の人の入場者の多さにびっくり
家族連れ、中学生や高校生の集団などなど


大手企業も多く出典していました
サンプルを配布しているのが、ひきつけているのかな
洗剤、化粧品、モップなどなどを貰えます
でも、ここまで来る交通費を加味すると、ペイしないので
やはり、環境問題が一般市民に浸透してきた証拠と
見るべきなのでしょうね

会場の一番隅で、エコ関連の商品を販売していました
旧歴は地球を救うなる看板が気になりました


お掃除は箒を使うのがエコ、
50年くらい時間を巻き戻せばいいのでしょう
けれど、馴染めない
そんなことを言っているうちに世間が新感覚で
とりこんでくれるのかも


♪名も知らーぬ、遠き島よりーーー♪
ヤシの殻を材料にした食器類です
インドネシアの搾油工場では
パームの殻をボイラーで燃やしていたのを
思い出しました。以前からエコに取り組んでいた
のでしょう

みなさんが真剣に取り組んでいる姿に
時代の流れを感じました。
今年も東展示会場の6室がすべて埋まっていましたが、
来年は出展者がもっと増えることでしょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさごはん | トップ | 15日の朝ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2009-12-16 08:16:40
エコプロダクト行かれましたか。
私は昨年から行きたいと思いながら未だ
行けてません。

昨年会社で「皆で行かない?」と言ってみた
ところ、見事に振られまして...。
(何となくず~っと気になっているので。)
私から誘うことなんてめったにないんだから
たまにはお姉さんにつきあえって感じだった
んですけど、どうもピンとこなかったみたいで。

今年はちょっとバタバタ、週末も障子の張り
替えで断念しました。来年かな?
返信する
エコ (Goldfish)
2009-12-17 07:05:37
Cindy様

冷やかし半分でしたが、自ら行きたいと思っていたCindyさんは偉い!

今年の入場者は3日間で約19万人。
土曜日よりも、木金の方が多く、主役は小学生、中学生の課外授業だったそうです。
繁華街から隔離された健全なイベントだけで、入場無料ですから引率するには持ってこいですね。
若い世代には環境への対応は自分に降りかかってくる課題と捉えてくれると嬉しいです。

環境がビジネスとしての独り立ちしていることを実感しました。

私がゲットしたもの
・花王からネオ
・ライオンからトップ
・新日石からルッコラの栽培キット
大きいものは敬遠して、ディバッグに
収まるものだけ選びました。

来年はぜひご覧になってください。
返信する

コメントを投稿