舌鼓

自分で作った料理に自己満足。外で食べた料理に感激。本ブログは私の舌を通過するものを中心とした記録です。

今日の朝御飯

2010年11月27日 | 食事

☆ジャガイモと塩辛の組み合わせは北海道ではじゃがバターと並んで

定番です。ジャガイモはユキアカリの小ぶりなので一人料理の際には、

何かと便利です。
アスパラをジャガイモと一緒に蒸したら、加熱しすぎで失敗。

☆ぬか漬け

いい具合に漬かっていました。

☆鮭

先週、北海道で一匹分を購入し、自分で切りました。
6月にも一匹さばいたので、今年は2回目です。
脂ののった紅鮭を食べてばかりでした。
久しぶりの銀鱗、お茶漬けには脂が浮かないので
こちらの方が美味しいのです。
頭部分で三平汁を作ろうと思いましたが、
鍋いっぱい出来上がるので、やめました。

 

☆お吸い物

えび、椎茸、とき卵のお吸い物。出汁はホンダシでした。
味りん、日本酒、塩と醤油で味を調えました。
けっこういける!

☆大根おろし

☆炊き立てご飯

新米になってから、柔らかめだったので水を少し減らして炊いたら
ばっちり。土鍋での炊飯は米によって炊きあがりが変わりますので、
新しいお米を買った時には、注意が必要です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタ切れ | トップ | 洗足学園 FUYUON!2010 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿