早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

耳をすませて自然の声を聞こう...!

2015年03月12日 04時49分01秒 | 読書







風の音は、なんて言ってるの?

鳥はおしゃべりに夢中だね。

森の木がなにか、ささやいている。

海の波も、くりかえし、くりかえし、

笑い声が止まらない。

ほら静かに。

静かに、耳をすませて

自然の音を聞こう。


大合唱しているのが、聞こえるでしょう。

「みんなで、いっしょに歌おうよ」

って、さそっているよ。


ねえ、どんな歌か、わかるかな?

それは「みんな、精一杯生きている」

っていう歌を、いろんな声で歌っているんだ。


公園や、野原や、山、川、海にいる、

たくさんの生きものたちに、会いに行こう。

うちで、ゲームばかりしていないで。

外に出て、自然の声や歌を聞こうよ。

きっと、みんなのしらないことが

いっぱい見つかるから。


  「にほんよいくに」
          葉室 頼昭 著
     








鳥のさえずりや海や川の音は

自分の耳で十分に聞こえる

そしてそのハーモニーはまさに癒しのメロディー

聞く薬とでも言えそうだ


でも地球の自転する音、山や草木のさえずり

などといってもそれを聞ける能力は持ち合わせていない

でも、全身、耳をダンボに集中すれば

どことなく聞こえてくるような気もする


きっと身体の皮膚のすべてを総動員して

聞こうとパラボラアンテナを大空に掲げると

ゴーっというような感じやゆらゆらというような感じ

がしないわけでもない


ひょっとしたら耳で聞こえない波長の音は

肌で全身で感じているのかもしれない

ちょっと超能力の世界であったり

オカルトの世界に入ってしまいそうだが

案外、人間には計り知れない能力が隠されているのかも


いちもいつもエアコンの効いた部屋で

一年中快適な暮らしをしていると

温度変化も気候の変化も

季節を感じる事さえできなくなる

そんな不安がする


寒い時も屋外にでて目一杯寒さを感じ

暑い時は屋外でしっかりと汗をかいて

五感を鍛えるべきとつくづく思う


     早起き鳥






人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。