早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

伊達政宗の遺訓

2005年02月06日 02時03分52秒 | 読書
気永く心穏やかにして、よろず倹約をもらい金銭を備うべし
倹約の仕方は不自由なるを忍にあり、この世に客が来たと思えば何も苦しまず。
朝夕の食事はうまからずとも感謝して食すべし
元来客の身なれば好き嫌いは申されまい。
以上のように「この世に客が来た」というのは面白い。
「我が子よ、我が財よと、愚か者は、想いなやむ。
 わが身さえ、わが自由ならぬを、何のわが子ぞ、わが財ぞ」
つまりは「自分の身は預かりモノである」
言志後録

考えてみると何もかもが自分の思うとおりにならない。どうしてあの人は期待に応えてくれないのか…!どうして今の仕事は上手く行かないのか…!お客さんだと想えば、確かに辛抱が出来ると想える…!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。