早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

ズボン...!

2016年01月28日 04時23分15秒 | 読書







 身だしなみとか、

おしゃれというのは

男の場合、人に見せる

ということもあるだろうけれども

やはり自分のためにやるんだね、

根本的には、

自分の気分を引き締めるためですよ。


女優の岡田茉莉子のお父さん、

岡田時彦といえば

往年の素晴らしい二枚目スター。

この人がまだ貧乏だったころ、

洋服が一着しかない。


それで手入れはすごかったそうだね。

アイロンも自分でかける。

しわだらけのズボンを

はいて外へ出るということは

役者としての自分のエスプリが

衰弱しちゃうわけでしょう。

だからやるわけですよ、

一着しかない洋服の手入れを、

全部自分で。


  「男の作法」
          池波 正太郎 著
     







 ズボンのこだわりは僕もあった

スキッと前に線がクッキリの

ズボンをはいて出勤

気持ちも姿勢もビシッとする


3本ほどあるズボンをローテーションで回し

夏と冬ものを上手に取っ替え引っ換え

まあズボンというよりスーツ

そして僕の場合はスリーピース


ディスカウントでセール中の

二着目半額というズボンやスーツは

ワンシーズンしか持たないけど

上等のものは丈夫で長持ち

結局は経済的ということ

3着ぐらいを

ローテーションしていれば一生もの

でも体型が変わらなければの話である


さてズボン、ちょっと緩めの

タック付きのものが好きだが

いまはスリムなピッチリとした

ズボンが流行っているようだ

それにズボンと言わずパンツと言う


流行に遅れまいと

僕もスリムなパンツをはくが

どうも落ち着かないというか違和感

やはり自分の気持ちと身体が落ち着く

昔ながらのズボンが一番いい

何と言っても

自分のためのズボンであるべきと思う



     早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。