早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

ユニクロ化現象!

2007年09月25日 04時26分27秒 | 読書


人気ブログランキングに参加中!
1日1回クリックお願いします。


ホームページを立ち上げました


■中国が日本を越える日 塗り変わる勢力図
 この予測が既に現実のモノとなってきている。
日本企業が生き延びるために、生産拠点を中国に移してしまう
「ユニクロ化現象」が広まり
それが日本経済の基盤をドンドン掘り崩している。
 なぜ日本はこれほどダメな国になりつつあるのか
一番大きな理由は日本の政治家の質の低さにある。
経済は官僚の外交官がワシントンでやってくれたので
政治家は建設会社から賄賂をもらうこと、
地元に新幹線を引っ張る程度のことに熱中していれば用が済んだ
経済も外交もわからない政治家に国を導けるわけがない 
「僕の血となり肉となった500冊」立花 隆著



■そんなだらしない政治家を育てたのは我々国民だと思う。
自分の利益だけしか考えない人達のなんと多いことか…!
かく言う僕自身が人のことなど考えない
まずは我が身わが家族である。
他の人のことなど、知ったことではない。
まず我が身が幸せになってこその優しさだろう…!
そう思って、権利だけは総て主張する、
義務は勿論、指摘を受ければ全うするが、
あえて進んでするものではない。
これがこの日本の、所謂世間一般の常識だったのではあるまいか
今思うに、権利を主張とは便利快適をもとめ、もっともっとをもとめる。
その行く末には、病魔とか阿修羅のみちしかなさそうだ…!
 早起き鳥


■心に留めよ、留めるな!
 自分が人のために骨を折ってやっても、
その報酬などをいつまでも心に留めてはならないが
自分が人に過をして迷惑をかけた場合には、
再びしないように心の留めて忘れないようにしなければならない。
 これに反してもし人が自分に対して恩恵を施してくれたならば
常に感謝して忘れないようにしなければならないが、
自分が人に対して怨恨があってもきれいさっぱりと忘れ去って
決して執念深く心の留めないようにしなければならない。
「菜根譚」洪 自誠著




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。