早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

締めきりギリギリの仕事

2013年11月30日 05時17分44秒 | 読書






僕らの仲間でも

締めきりが迫ってこないと

書けないという人もいる

これは一種のクセなんですよ。

だけど、それは決して

出来栄えがよくないと

丹羽文雄さんもいっている。


たとえ締め切り前の

一日だけ自分の手許に

置いておくだけでも

作品はましになる。


読み返して

手を入れることによってね。


だから自分は一日だけでも

余裕をとって書きあげる。

締めきり前にできあがっているものを

もう一度見れば、

必ず直すところが出てくる。


 「男の作法」 池波 正太郎 著
     


 








締めきりギリギリの

仕事は身体に良くない


集中できて良いのかもしれないけど、

徹夜覚悟でねじり鉢巻きは

身心ともに過酷


先生のような

売れっ子作家やマンガ家さん

もう話を聞くと神業、

そこまで仕事を

しなくちゃいけないのかと思う


健康を害すると

作品の質の低下と作家さんの健康が

最悪の場合を想定して

上手に仕事の進行管理

もっとも大切なことと思う


時間にルーズな人とそうでない人

それはもう性格というか

クセの問題なのかもしれない


      早起き鳥





人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。