早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

遺書を書く代わりにファンレター

2008年04月07日 03時09分03秒 | 読書
人気ブログランキングに参加中!
1日1回クリックお願いします。




■浅田次郎

「だから人生何でも
そうかもしれないけれど、

ここ一番の大勝負って思った時に
外れても諦めちゃダメだね。

大失恋の後に本物がある。
これは非常にある。」

「天切り松 闇がたり」
を出した時に

読者からたった一行だけ
こう書かれた手紙が届いた」

“遺書を書く代わりに
ファンレターを書きました。”

「ガッツポーズがでたね。

僕ね(笑)
わかる人にだけわかれば良い
と言う小説は大嫌い。

それは二流で良い
と言ってるのと同じで

宗教説話の昔から
言葉の力によって

人を治癒するというのが
物語というものの持っている

最も根源的な力だと
僕は思っています。」
「本気で小説を書きたい人のためのガイドブック」
    



■“人の心を癒す!”
そんな文章が書けたらいいだろうな…!

道端の小さな石ころも
生ゴミをついばむカラスも

なにか物語を持って
僕の目の前に現れたのだろう。


ふと車の走行距離表示を見ると
99989km
後11kmで10万キロに達する。

この愛車と
ドライバーの僕自身が
リセットの瞬間を迎える。

厳かなその瞬間がもう直ぐ訪れる
そう思うとウキウキする。

1km毎にドキドキしながら、
満開間近の桜並

福井市内九十九橋付近で
ゼロが五つ並ぶ
100000kmだ…。

見事な足羽川の桜に
吸い込まれるように

リセットした僕と僕の愛車を
春の日差しが祝ってくれる…。

そんな気がした。
 早起き鳥







ブログリンク
「加納 光」のblog「うまくいく行動学」へ

Cabiria's Blog!   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。