全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

東武UPL急行運転停車駅発表

2015-11-08 04:00:00 | 全英連参加者 2015

 11月5日、東武鉄道から東武アーバンパークライン(UPL)急行運転に関して発表があった。
 以下プレスレリース。

 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、2016年春に予定しているダイヤ改正で、東武アーバンパークラインにおいて新たに急行列車の運転を開始します。 -中略- 今回新設する急行列車は、大宮~春日部間の停車駅を岩槻のみとし、同区間の所要時間を約6分短縮します。

+++++ +++++

 6分短縮だ。春日部までの急行停車駅は岩槻のみ。まあ、順当なところだろう。

大宮~
春日部


乗降
客数
大宮 始発 始発 131710
北大宮 停車 通過 6058
大宮公園 停車 通過 9997
大和田 停車 通過 19135
七里 停車 通過 20399
岩槻 停車 停車 35349
東岩槻 停車 通過 20124
豊春 停車 通過 13479
八木崎 停車 通過 10293
春日部 停車 停車 72401

 乗降客数データは東武鉄道ポータルサイト・駅情報より引用。平成26年度の1日の平均人数である。
 春日部は東京スカイツリーライン駅としてのカウント。

+++++ +++++

 プレスレリースの運転概要によれば、以下の通りである。

 実施時期は、2016年春を予定している。
 急行区間は大宮~春日部、春日部~柏(船橋)間は各駅とする。
 運転時間・運転本数は、以下のようになる。
 平日は9時台~16時台に大宮方面行き・柏方面行き各2本/時(約30分間隔)とする。
   ↓
 1日あたり大宮方面行き16本、柏方面行き15本の合計31本。
 土休日は7時台~8時台大宮方面行き2本、9時台~20時台に大宮方面行き・柏方面行き各2本/時(約30分間隔)とする。
   ↓
 1日あたり大宮方面行き26本、柏方面行き24本の合計50本。

+++++ +++++

 8月16日に「なつやすみのじゆうけんきゅう」でも取り上げたUPLのダイヤ、現在、平日の大宮発本数は131本である。ここに急行運転の列車がそのまま増えるのだろうか。プレスレリースによれば、平日の急行運転は9時台から16時台、30分間隔の毎時2本。8時台までと、17時台からは予定されていない。
 大宮から春日部の沿線各駅には、その徒歩圏内に住宅地が形成されている。通勤利用者も多い。県立高校等も複数あり、それなりに固定的な利用者数が見込める。乗降客数を見るとわかるが、岩槻は大宮、春日部なみの人数ではない。朝夕のダイヤを変更して急行を挟みこみ、急行通過駅の通勤通学客の利便性が落ちるのは、得策ではない。これらを総合的に勘案してのことだろう。
 一方、急行が新規に運行される上記時間帯(赤字部分)現行ダイヤの大宮始発は、ほぼすべて柏行き10分間隔である。ここに急行をそのまま増やすことは、できなくはなさそうだ。ただ、春日部から柏は、単線区間もある。単線区間の各駅はすれ違いが可能であるが、需要予測を考えると、2本増の必要と余地はあるか。
 なお、今回のプレスレリースでは、東京スカイツリーラインへの乗り入れに関しては何もない。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする