Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

イエズスに信頼して招きに応えなければなりません。私たちも地上での罪への愛着から起き上がって、それをミサで御捧げして、天国へと向かわなければなりません。

2021年10月01日 | お説教・霊的講話

2021年9月26日(主日)聖霊降臨後第18主日のミサ
聖ピオ十世会司祭 トマス小野田神父 説教(大阪)

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

お知らせがあります。
来たる9月29日は、大天使聖ミカエルの大祝日で、日本の守護者でもあります。これは、聖フランシスコ・ザベリオが最初に、島津のお殿様と面会した日がこの日で、1549年9月29日。その成功に、大天使聖ミカエルに日本を奉献する事を決意したからです。聖ピオ十世会日本もこれに倣って、私たちのミッション、皆さん、全てを、大天使聖ミカエルの保護に委ねようと思っています。どうぞ心を合わせてお祈り下さい。

今日の福音では、私たちの主が奇跡を起こしました。
半身不随の男を、まず罪を赦して、そしてそのイエズス・キリスト御自身が罪を赦す力をお持ちである、という事を証明する為に、この一言で彼の病を治します。
「起き上がれ。起きて、床を取って家に帰れ。」
するとその男は、その通り起き上がって、それまで寝ていた床を取って家に帰りました。

もちろんこれは歴史上あった本当の事で、これはこれだけで私たちに、「イエズス様が天主である」という事実を示しています。

ところで公教会がこの史実を、この歴史上の話を、出来事を、私たちに今ミサの中で聞かせているのは、「実は、これと同じような事が、このミサで起こりつつある」という事を、「この御恵みがミサで与えられる」という事を示しているからです。

この半身不随の男は、実は人類です。イエズス様は、私たちに憐れみの心を持って、この私たちを癒したい、赦したい、私たちを健康にさせたい、私たちを天国に連れて行きたい、という思いで近寄られて仰います。「子よ、信頼せよ。お前の罪は赦された。さぁ、床を取って家に帰れ。起き上がって家に帰れ。」

私たちは一体、何をしなければならないのでしょうか?

イエズス様に信頼して、そして子供として、イエズス様の仰る通りにしなければなりません。イエズス様の命令に、お招きに応えなければなりません。つまり私たちも、今までの地上での罪への愛着から起き上がって、それをまとめてイエズス様に御捧げして、ミサで御捧げして、そして天国へと向かわなければなりません。

イエズス様が、「さぁ、起きて、今までの地上の事はもう取って、家に、天国の方に歩きなさい」と言うのならば、「いや、もっと寝てた方が楽だから。もっとこうしていたい」と決して言ってはいけません。何故かというと、私たちは今こそ、この御恵みを掴むチャンスがあるからです。これを逃してはなりません。

ですからこの時に私たちは、「私は仕えません!」などと悪魔のようなサタンの言ったような事を言うのではなくて、「誰が天主に如(し)く者あるぞ!」「私はイエズス様の招きに応じます。イエズス様の御旨を果たします!」と応えるように致しましょう。

イエズス様の「霊魂を救いたい」というその愛の炎をご覧になって下さい。このこれを見ると、天主の掟の第二の掟、隣人愛についての掟も、私たちは思わざるを得ません。「隣人の霊魂を救いたい。隣人の霊魂を救う為に、これほどまでになっているイエズス様に協力したい」という思いです。

私たちもこのミサに与って、私たちのこの犠牲を捧げる事を、私たちの周りの多くの人々の霊魂の救いの為にも御捧げ致しましょう。家族の為に、同僚の為に、そして日本に住む、あるいは世界の全ての人々の為にお祈り致しましょう。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。