Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

十字架の上で最後に仰った言葉"Consummatum est."「全ては成し遂げられた。全ては成就した。」

2021年04月06日 | お説教・霊的講話
2021年3月27日(土)御受難の週の土曜日のミサ
聖ピオ十世会司祭 トマス小野田神父説教

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

今日の福音で、イエズス様は予言されます、「私が上げられたら、人の子が上げられた時に、全てを引き寄せよう。」

これは、「十字架の上で亡くなる」という事を、「救霊の為に亡くなる」という事を予言されました。実際にイエズス様は、十字架の上に高く上げられて、全てを成し遂げて、亡くなります。

最後に仰った言葉の1つ、第6番目の言葉がそうでした、"Consummatum est."「全ては成し遂げられた。全ては成就した。」

全ての旧約の預言を、イエズス様は成就しました。アダムとエヴァから始まって、洗者聖ヨハネまでが指し示した、全ての予言が、イエズス様を指し示していました。

イエズス様は、聖父の御旨を全て果たしました。御生まれになった時から、この十字架の上に至るまで、やるべき事を、聖父から与えられた全てを、完璧に果たしました。その苦しみの一つも逃さず、逃げずに、御血の一滴も残さずに、流し尽くしました。

イエズス様は私たちに、教えるべき模範を全て示しました。私たちに与えるべき秘跡を制定しました、七つの秘跡。私たちに与えるべき教訓を弟子たちに残しました。使徒たちを司教にしました。御聖体を残しました。

私たちはもはや、イエズス様の元に行くだけです。イエズス様は全てを成し遂げられましたけれども、私たちにはまだ、「イエズス様に行く」という「イエズス様の功徳を、私たちのものにする」という事が残されています。

イエズス様は予言されました、「私が高く上げられたら、全てを私の元に引き寄せる。」


イエズス様の元に引き寄せられて下さい。イエズス様以外の元には、救いがありません。イエズス・キリストの残した秘跡を、ミサを、御恵みを、功徳を、全て受け入れて下さい。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。