Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

「カトリック教会よ、おまえはどこに行くのか?」(ローマ、2018年4月7日)の講話会の最後の宣言 Declaratio

2018年04月09日 | カトリック・ニュースなど
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

使徒勧告「アモーリス・レティチア」から生じた、離婚して再婚した人々の聖体拝領に関して、既に2016年に4名の枢機卿たちが「ドゥビア Dubia 」をフランシスコ教皇に提出しました。しかし、今に至るまでこの返事はありません。

今年4月7日土曜日に、その4名の枢機卿のうち2名(ヴァルター・ブラントミュラー枢機卿とレイモンド・バーク枢機卿)がローマで多くの参加者を募ってカンファレンスを開きました。最後に信仰宣言「Declaratio」を発表しました。

その宣言の日本語訳をご紹介します。

天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

「カトリック教会よ、おまえはどこに行くのか?」(ローマにて、2018年4月7日)の講話会の最後の宣言


使徒勧告「アモーリス・レティチア」の内容の矛盾する解釈のために、不満と混乱がますます大きくなり、世界中の信徒たちの間で広がっている。

明確な説明を求めて緊急の懇願が、およそ百万名の信徒たちと250名以上の学者らと数名の枢機卿らによって教皇様に提出されたが、まだ如何なる答えも受け取っていない。

信仰と教会の一致に対する重大な危険が出現しているただ中で、私たち、洗礼を受けかつ堅振を受けた天主の民のメンバーは、私たちのカトリック信仰をもう一度肯定するように呼ばれている。

第二バチカン公会議は、そうすることを私たちに許可しまた励ましている。教会憲章33番には次のようにある。「かくして、全ての信徒は、自分に授けられたその賜物の力により、「キリストから受けた賜物の量に従って」(エフェゾ4:7)、教会自体の使命の証人であり同時に生ける道具である。」

福者ジョン・ヘンリー・ニューマンも私たちにそうすることを励ましている。彼の預言的な随筆「教義に関することについて信徒に諮問する」"On Consulting the Faithful in Matters of Doctrine" (1859)で、信徒が信仰の証をすることの重大さを語った。

従って、教会の真正な聖伝に一致して、私たちは次のことを証し、信仰宣言する。すなわち、

1)二人の洗礼を受けた人々の間の承認され・完成された婚姻は死によってしか解消され得ない。

2)従って、有効な婚姻によって一つとなったキリスト者たちが、その配偶者がまだ生存している間に別の人と一つになろうとするなら、姦淫という重大な罪を犯すことになる。

3)私たちは、常に例外なく遵守すべき絶対的な道徳の掟が存在すると確信している。

4)私たちは、さらに、良心の主観的な判断が内在的に悪の行為を良い許されるものとすることが出来ないと確信している。

5)改悛の秘蹟による罪の赦しを与えることができるという判断は、犯した罪を罰することが出来ないから、によってなされるのではなく、改悛者が天主の掟に反する生活のやり方を放棄するという意向があるから、によってなされる、とも私たちは確信している。

6)離婚して民法的に再婚した人々で、節制の生活を送ることを望まない人々は、客観的に天主の法に反している状況において生活していること、従って、彼らは御聖体拝領ができないことを、私たちは確信している。

「私のことばを守れば、あなたたちはまことに私の弟子である。またあなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由な人にするだろう」(ヨハネ8:31-32)と私たちの主イエズス・キリストは言われる。

この信頼をもって、私たちの信仰を、教会の最高の牧者であり教師である教皇の前で、また司教たちの前で私たちは宣言する。そして彼らに私たちを信仰において固めてくださるように私たちは求める。

【関連記事】
教皇フランシスコによる使徒的勧告「愛の喜び」に関する聖ピオ十世会の宣言

カトリック教会の4名の枢機卿から教皇フランシスコへの公開書簡:「アモーリス・レティチア Amoris Laetitia」(愛のよろこび)における結び目を解く要請

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。