Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

私たちの人生と死の意味とミサの価値

2023年05月30日 | お説教・霊的講話

2023年2月18日(土)大阪 説教

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

愛する兄弟姉妹の皆さん、今日は、つい最近主に召されました兄弟のイグナチオさんの霊魂のために、このミサを捧げています。お祈りください。 

今日は、この葬儀のミサにおいて、私たちの人生の意味と死の意味とミサの価値について、一緒に黙想いたしましょう。

【死】

来たる水曜日――あと数日です――灰の水曜日です。四旬節に入ります。その最初に、教会は母の心を持って、私たちに思い出させてくれます。私たちの頭に灰をかけて、「人間よ、覚えよ。お前は塵であり、塵に戻る、ということを。」と言います。

アダムつまり人間は、塵から造られました。本来ならば永遠に生きるべきものとして造られました。しかし、罪を犯したがために、塵に帰る者となってしまいました。アダムの子孫である私たちも、その死を、苦しみを、病を逃れることができなくなりました。 

聖パウロは言っています。「一人の人によってアダムによって、この世に、死と苦しみが入った」と。

【復活】
しかし、四旬節の最初に私たちが言われた言葉を、四旬節の終わりに、つまり復活祭には、教会は別の喜びの言葉で投げ掛けてくれます。「主は、まことによみがえられ給えり、アレルヤ!」 

一人の人の不従順や罪によってこの世に死が入ったように、一人の男、一人の人間、人の子、アダムの子、第二のアダム、イエズス・キリストの従順によって、そのご死去によって、私たちの中に復活の希望がよみがえった、と。 

この復活に至るためには、私たちはどのようにしなければならないのでしょうか。私たちの人生の究極の目的である、私たちの永遠の命、そのために私たちがこの世に生きているこの目的に到達するためには、どうしたらよいのでしょうか。

【復活に至るための道:イエズス・キリストの十字架の木】

それはイエズス・キリストと一致することです。イエズス ・キリストのご死去と一致することです。なぜかというと、それ以外には、私たちには復活に至る道がないからです。 

どうやったら、私たちはイエズス様と一致することができるでしょうか。その最も素晴らしい最高のやり方は、ミサ聖祭に与ることです。なぜかというと、ミサ聖祭においてイエズス・キリストの死が、もう一度秘跡的に、私たちの目の前に実現するからです。再現されるからです。 

ちょうどノアの大洪水の時に全人類が滅んでしまったように、しかし方舟に乗った選ばれた人だけがその大洪水の破滅から救われたように、人類には死という大洪水が私たちを飲み込もうとしています。私達はこれから、どうやったら逃れることができるでしょうか。木でできた箱舟、つまりイエズス・キリストの十字架の中に入ることです。イエズス様の、ちょうどノアの方舟に脇から人々が入って行ったように、イエズスの開かれた脇腹から私たちが入ることです。

ですから今日この御ミサを捧げていることは、なくなった霊魂達にとってとても大きな慰めであって、お恵みです。ミサが捧げられれば捧げられるほど、霊魂は早く天国に行くことができるからです。

私たちは、特にマリア様にお祈りいたしましょう。聖母が、霊魂を煉獄の霊魂たちを、早く天国に導いてくださいますように。そして私たちにも、ミサに与るお恵みを与えてくださいますように、お祈りしましょう。 

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン 。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。