山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

東京散歩(その2)

2011-02-03 | 日常の出来事
案内図

こんな案内板がありました。
真ん中が現在地です。
上が北の丸公園、下が皇居になります。


毎日新聞社

右手に見える建物は毎日新聞社です。
夏のある期間はここから立山の室堂まで夜行バスが
でています。
大日岳を縦走した時、利用しました。


皇居東御苑

ここから皇居東御苑に入ります。
現在地は地図の右下になります。
皇居東御苑には東京駅から入っていました。
ここから入るのは初めてです。




途中から堀が見えました。
風もなく静かです。
カモもたくさんきているようですが、
泳いでいる姿は見えませんでした。


北桔橋門

ここは北桔橋門です。
入口でプラスチック製の札を貰います。
昔は番号が書いてありましたが、今は番号は書いてありません。
出口で渡します。
入場料は無料です。




入るとすぐに天守台があります。
江戸の「振り袖火事」で消失してからそのままになっている
ようです。


スカイツリー

少し坂道を登ると天守台に着きました。
ここからスカイツリーが見えました。
東京にはこれより高い物はありません。
もうどこからでも見えるようです。


日本武道館

先ほど歩いてきた日本武道館の屋根が見えます。
富士山をイメージした屋根だそうです。



すぐ近くに形のよい松の木がありました。
かなり古い木のようです。




正面に見える建物は桃華楽堂です。
あとでこの近くを通ります。
右手が東京駅方面になります。


天守台広場

天守台は広場になっていて、ベンチも置かれています。
ここに江戸城の天守閣があったそうです。


江戸城本丸御殿

こんな地図がありました。
以前きた時にはなかったので、最近できたようです。
江戸城の本丸御殿が描かれています。
表、中奥、大奥と3つの空間に分かれていたそうです。
現在は広場として残っているだけです。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸城 (mcnj)
2011-02-03 06:32:39
王宮巡りもいいものですね。
ソウルの王宮とは、また、少し、趣が違いますね。
多くの様に、ドロドロしたものも、向こうには有ったようです。
警備兵、常駐の政治家などは、全部、宦官が
務めたそうですが、多くはどうだったのでしょうか。
返信する
皇居を歩く (地理佐渡..)
2011-02-03 07:00:23
おはようございます。

どうも「歩く」がメインテーマになっていて、
場所が様々変わるという紀行文を見ているよ
うな気がします。司馬遼太郎全集はまだ先が
あるのですが、今『街道をゆく』になってい
ます。なんとなくそれに通ずるものを感じま
す。
さて、長岡の積雪量。当方が雪おろしに行っ
た日あたりをピークに翌々日から減ってきて
います。今となってはなあんだ。という感じ
です。こんなものかぁと少し悔しいです(笑)。あの時得た腰のだるさだけがまだ
残っています(苦笑)。
返信する
Unknown (ココア)
2011-02-03 08:13:42
東京散歩いいですね。
懐かしいです。
武道館は、子供の頃、全国書き初め大会に出たことがありました。
数年前は、息子の卒業式に、出席したのが最後です。

科学技術館は、あの☆型の窓が印象的で
やはり子供の頃は、よく行きましたよ。

本丸御殿が、残っていればいいのにって
大奥ファンなので、そう思います(笑)
観てみたいものですよね。
返信する
おはようございま~す☆ (うーたま)
2011-02-03 08:29:33
おはようございます

緑豊かな皇居
とても素晴らしい景観を
楽しませていただき有り難うございました。

桃華楽堂の外壁が
気品があって
美しいですね。

これからもお元気でご活躍お祈りしています
返信する
皇居周回 (つちや)
2011-02-03 08:47:42
お早うございます。

すっかり忘れている皇居周辺です。
マラソンを走っていたころは、皇居一周(約5km)を走ることが夢で、
走る仲間と何度か行きました。
今のようにブログでも書いていれば、見てくる目も違っていただろうと、
ちょっと残念な気がします。
市ヶ谷で泊った時は、早朝ジョギングで半蔵門前をスタートしたことが思い出です。
返信する
皇居周辺 (hirugao)
2011-02-03 08:53:18
おはようございます

何度か行っただけですが清々しい感じですね。
来るまで通る皇居のお堀にいろんな鳥が見られて楽しかったです。
今日は節分です。各地で行事があることでしょう。
返信する
スカイツリー (marri)
2011-02-03 09:53:37
今や、東京の顔となりつつ有りますね。
でも、なんでしょう!
地方に住む私にとって、東京タワーは格別の思い入れが有ります。
登った日の事と言うよりか。当時の時代背景ですね。
あの時代、タワーは日本人の希望のシンボルだったような。無限の可能性!
高度成長時代の礎となり、皆を牽引したような。
東京とえば富士山とタワーなんです!わたくす^^;;
武道館の屋根は、そういう事だったんですか!!!
返信する
飯田橋から北桔橋門 ()
2011-02-03 17:17:08
私のお花見コースです。
英国大使館前の千鳥が淵から田安門に抜けることが多いですが。
北桔橋門の中には入ったことがありません。

今日は暖かくて鎌倉散歩には絶好でしたでしょうね。
私は一日中神宮でした。
代々木口から入って原宿口まで5キロを歩きました。
オシドリ、ルリビタキ♂♀、メジロ、ヤマガラ、クロジと大収穫の一日でした。ルンルン
返信する
Unknown (小夏)
2011-02-03 19:48:45
は~、良いお天気ですねえ。青空がきれいです。
うらやましいですよ。
散歩 気持ち良いでしょうねえ。

武道館の玉ねぎ、しっかりと見せてもらいました。
返信する
こんばんは (なごみ)
2011-02-03 22:44:55
こちらは珍しく雨で なんとなく
温かい感じです。
晴れた東京の空も 
抜けるように青くキレイですね
スカイツリーはなんだか成長してるようです
見るたびにに背が伸びてますね 笑
個人的にはまだまだ東京のシンボルは
東京タワーという思いがあります。
返信する

コメントを投稿