山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

東京散歩(その1)

2011-02-02 | 日常の出来事
飯田橋駅

1月25日、東京にでてみました。
久し振りの都内散歩です。
JR飯田橋駅からスタートしました。



靖国神社

靖国神社の前を通ります。
この鳥居を潜ってまっすぐ行けば神社の本殿です。
毎日たくさんの参拝客があります。
桜の標準木がありますが、まだ冬眠中している
と思います。


東京スカイツリー

靖国通りに歩道橋があります。
その上からスカイツリーが見えました。
もうかなり高くなっています。
高尾山や奥武蔵の山からも見えるようになりました。
右に見える高い建物は明治大学です。
リバティタワーと呼んでいます。

田安門

田安門です。
ここから北の丸公園に入ります。
江戸城に入る門は幾つかありますが、これも
その一つです。
どっしりとした落ち着きのある門です。


日本武道館

田安門を入るとすぐに日本武道館があります。
1964年(昭和39年)9月に完成し、10月に行なわれた
東京オリンピックの柔道会場として使われました。
建物の屋根はきれいな流線型をしていて、富士山を
イメージしているそうです。


北の丸公園

北の丸公園の中を進みます。
ここにはたくさんの桜の古木があります。
暖かい日差しが降り注ぎ、ベンチで日向ぼっこでも
したいくらいの陽気でした。


千鳥ヶ淵

遠くにボートが見えます。
ここは千鳥ヶ淵と呼ばれているところです。
やはり桜が咲く頃はたくさんの花見客で賑わう場所です。



東京タワー

遠くに東京タワーが見えます。
もう高さではスカイツリーに追い越されてしまいました。
夜はライトアップされてきれいです。



菖蒲園がありました。
千鳥ヶ淵は何度も歩いていますが、その反対側を
歩くのは初めてです。
こちらのほうが静かな歩きができるようです。
花の頃また歩いてみたいと思います。


科学技術館

奥に見える建物は科学技術館です。
科学について判りやすく説明してあります。
子供連れできても楽しめるところです。
ここからもう少し進みます。








最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶん歩いて.. (地理佐渡..)
2011-02-02 07:02:02
おはようございます。

飯田橋から出て、科学技術館まで。
歩きに強い山小屋さんには苦もない
事でしたでしょうけど、結構歩かれ
たのではないですかね。
天気も良いようで、たまには町中。
それも都心付近を歩くというのも
一興ですね。科学技術館へは当方も
子供らを連れて行った記憶がありま
す(笑)。
返信する
街歩き (hirugao)
2011-02-02 07:58:13
おはようございます

東京を歩く・・・同じ町を歩いても規模が違いますね。
山歩きとは違う歩きでもまたいろんな発見があって面白いですね。
私はいまだ「東京だよおっかさん」の時代です。
返信する
飯田橋 (mcnj)
2011-02-02 08:17:55
もう、50年近くなりますが、死んだ、すぐ上の兄と、このへんを良く通りました。
水道橋だったでしょうか。
野球を見に、後楽園へ、良く行ったものでした。
懐かしいです。あの頃は、千葉マリン球場なんてなかったものですから、大毎何とかも、ここを借りてやっていました。
返信する
懐かしいコース (つちや)
2011-02-02 08:40:43
お早うございます。

靖国神社、田安門、日本武道館、北の丸公園、千鳥ヶ淵は、
一昨年の春に、桜の花見ツアーで歩いた懐かしいコースです。
靖国神社では、桜の開花基準木が咲いてところを撮ってきました。
懐かしいコースを思い出しながら、画像を拝見しています。
返信する
Unknown (つれづれにⅡ)
2011-02-02 10:24:43
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~山小屋さま~♪

東京歩き~飯田橋駅から
靖国神社ーカメラアングル素敵
東京スカイツリーここは何回かゆきました~。
田安門~
日本武道館~
北の丸公園~
千鳥ケ淵~
遠目で見る東京タワー
科学技術館
いろいろ見せて頂きました~相当な歩きですね

北日本の豪雪について
今朝、カマキリがその年の積雪量は知っているらしいとテレビで言ってました^^
山小屋さまが仰っておられたことを思い出しました~そうなんですね~(理由は不明)
返信する
東京散策 (まよこ)
2011-02-02 10:55:29
山小屋さん今日は。
都内もじっくり見て歩けば洒落たエピソードが出来ますね。

靖国神社は行ったことがないのですが この写真なかなか芸術的に撮れたいました。
人影があるのが効果的でした。
賞が頂けそうですね。拍手

武道館も行っていないです。
懐かしさと新鮮さで拝見させていただきました。
返信する
おはようございますっ♪ (うーたま)
2011-02-02 11:10:19
おはようございます

おおおおおぅ
私が相棒と今から17年ほど前
新婚生活をスタートさせた地が
冒頭で
ウルウルいたしました。

駅舎の後ろに見える茶色の建物が
≪ラムラ≫
今では2階辺りが東京理科大のものになってしまいましたが
≪げんない≫という旨いうどんやさんが
ありまして
昼は毎日のようにぺ3.6を連れていっていました。

東京散歩~これから楽しみですね
ご活躍お祈りしています
返信する
都心散歩 (mogu881)
2011-02-02 11:11:48
都心散歩もたまにはいいですよね。前に九段したから新宿まで歩いたことがあります。
桜のじきでした。それにしてもよく歩かれましたね。

川越の七福神行ってみたくなりました。
2月にはいると梅も咲いていいでしょうね。
去年川越は2月の終わりころに行きました。
七福神は行っていませんが、また川越を歩いてみたいです。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2011-02-02 18:00:56
今日は比較的暖かかったです。
佐渡は如何でしたか?

まだスタートしたばかりです。
科学技術館は子供達だけでなく、大人も
勉強になります。
なかなか楽しいところでした。
返信する
hirugaoさんへ (山小屋)
2011-02-02 18:03:40
東京の街も歩くといろんな発見が
あります。
このあたりはサクラが咲いた頃がいいですね。
但し、もの凄い人が出てきます。
靖国神社にも屋台がたくさんでてお祭りの
ようになります。
今の時期は空いててよいですね。
返信する

コメントを投稿