山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

台湾の山旅(その9)

2014-03-25 | 海外の旅


ここに入ることに決めました。
皇池(こうち)温泉という温泉です。





ここが入り口です。




ここの温泉は露天風呂です。
入り方は日本と同じです。




男湯の入り口です。
中にコインロッカーがあり、貴重品を入れることができます。
脱衣所には箱のような棚があるだけです。
入り口には扉はなく、内部の露天風呂は3種類の温度が楽しめます。
スチームのサウナや打たせ湯もありました。



30分ほどであがり、湯上りのビールで乾杯です。
風呂上がりのビールは格別に美味しかったです。




道路で果物を売っていました。
リンゴは日本の富士で1個¥180くらいです。



こんな果物もありました。
一番右は蓮霧(れんむ)という果物だそうです。
1斤は約600グラムだそうです。
1公斤と書いてあれば1キロです。
その左は日本のスーパーでもよく見かけるドラゴンフルーツです。




ツアーリーダーが蓮霧(れんむ)を買ってみんなにプレゼントして
くれました。
初めてみる果物です。



後ろのほうがハスのようです。
水分が多くてさっぱりした味でした。
1個¥50くらいの値段でした。




バスはそのままホテルに入り、夕食まで少し時間があります。
濡れた雨具などをシャワールームにハンガーでぶら下げて乾かします。
この日は温泉に入ってきたので、シャワーはなしです。

※コンビニでビールと一緒に氷結も買ってきました。
氷結は美味しいので日本でもよく飲みます。
でも味が薄いので、よくみたらアルコール分が3%でした。
日本の氷結は6%です。
仕方なくウイスキーで割って飲みました。



夕食はホテル内のレストランです。
先ずはビールで乾杯です。
ここでは1本100台湾元(¥350)でした。



この日の料理は広東料理です。
最初にでてきました。
これで10人分です。



肉料理が多いです。



いろんな具が入っていました。



春巻きのようなものが美味しかったです。




柔らかく煮てありました。



スズキのから揚げです。



食事風景です。
30人ですから、1つのテーブルに10人ずつ座ります。
席順は特に決まっていません。
私のところには何となく飲める人が集まってきました。




台湾のお金です。
現地ガイドが両替してくれます。
¥3000で台湾元850でした。
約3.5倍すれば日本円に換算できます。



蓮霧(れんむ)を切ってみました。
種がないので食べやすい果物でした。


◎付 録



七星山の地図です。
陽明山とは紗帽山・七星山・大屯山などの総称です。
本来は七星山から冷水坑まで縦走する予定でしたが、悪天候のため
小油坑から七星山までをピストンしました。

温泉は左下にある「行義路温泉」というところに入りました。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇池温泉 (つちや)
2014-03-25 06:04:23
お早うございます
歩き疲れた後の温泉はいいですね。
すべて露天風呂と言うのも風情があっていいです。
回りの景色もよさそうです。

大勢での山旅でした。 新しい友達もできたのでは?
雨は雨なりの山の思い出が残りましたね。
返信する
台湾の山 (mcnj)
2014-03-25 07:55:25
山歩きの後の温泉、気持ち良かったことでしょう。
風呂上がりのビールも格別でしたね。

地元の珍しい果物も味わえましたね。
中華料理もおいしかったことでしょう。
返信する
おはようございます。 ()
2014-03-25 08:19:11
おはようございます。
山小屋さま
台湾での温泉、日本と少し違って又
楽し・・・・

湯上りのビールも美味しかったでしょうね。

ご馳走が並んでいますね~
美味しそうですね。

市場の果物、林檎は値段も同じ位ね。

珍しい果物「蓮霧」どんな味か知りたよ。。。



返信する
台湾の旅 (かなこ)
2014-03-25 11:01:52
山小屋さんこんにちは。
下山の後の温泉さぞかし気持ちよかったことでしょう。
極楽極楽ですね。

その後のアルコールもどんどん進んでお食事中と合わせると相当量に・・・お強いですね。
このお料理でしたらお酒も進みますね。
美味しそうでした。

レンムは初めて知りました。
面白い形の果物にお味見してみたい気持ちになりました。
流石に暖かい台湾でした。
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-25 11:05:57
このフルーツは、オリエントマートで
よくみかけます。でも、味がわからないので
買ったことがないんですよ。馴染みがないもの
って、食べるのに勇気がいりますね。笑
台湾は、物価がもっと安いと思っていたら、
以外に高いのでびっくりしました。
返信する
Unknown (ひまわり)
2014-03-25 15:38:36
こんにちは~.

台湾での旅~温泉も.お料理も.美味しそうですね.
テーブル囲まれて.中央テーブル回るのですか?.
良い雰囲気ですね.

温泉上がりのビール~頂ける口なのねぇ..

果物.りんご有りましたか.
△のような形の.赤いレンム? 珍しいです.
りんごのような果肉..実が無いのですね。
初めて見ました.
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2014-03-25 16:40:30
台湾のことは、いろいろなブロ友さんの
観光地の旅行記でしか見たことが
ないからよく知らないけど、
日本とよく似ているようなので、親しみが
ありますね。山小屋さんは観光地で
ないところを載せてくれるので
いろいろなことがよくわかります。
ドラゴンフルーツも台湾ではいっぱい
並んでいるのですね。
返信する
こんにちは*^^* ()
2014-03-25 17:07:50
こんにちは*^^*
生憎のお天気の山だったようですが
温泉と食事も楽しみの一つですね。
何処へでかけても山小屋さんにはビールが付き物ですね。
あのにこやかな喜びのお顔が目に浮かびます。

今日は好物の中華料理で元写真仲間から送別会をしていただきました。
広東料理、美味しかったです~*^^*
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2014-03-25 18:57:53
この温泉は日本式で素っ裸で入ります。
海外では水着着用のところが多いのですが、
ここは珍しかったです。
でも日本のような「洗い場」はありませんでした。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2014-03-25 18:59:10
台湾で温泉に入れるとは思っていませんでした。
山はダメでも温泉はよかったです。
返信する

コメントを投稿