山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

瑞牆山(その1)

2008-10-12 | 山梨の山

瑞牆山(みずがきやま)に登ってきました。
9月21日のことです。
中央線の韮崎駅が下車駅です。
ここからバスで瑞牆山荘まで入りました。
立派な山荘が建っていました。




韮崎駅から乗ってきたバスです。
ここまで約1時間かかります。
この日の乗客は我々の仲間6人とあと数人乗っていただけでした。
ほとんど貸切状態です。
帰りもこのバスで帰ります。



イタドリが大きくなって花をつけていました。
春先の柔らかい茎は皮を向いて食べると美味しいです。
山ではこれで喉の渇きを癒しました。
まるで雪が積もったようになっていました。




登山口にあった標識です。
ここから富士見平まで登ります。
そこから金峰(きんぷ)と瑞牆に分かれます。
今回は瑞牆山だけをピストンします。
往復5時間くらいでしょうか?


ゴマナ

花がキクに似ています。
葉っぱがゴマの葉に似ているのでこのように呼ばれています。
触るとゴワゴワしていました。
キク科の植物は多いですが、季節で咲き分けているようです。



登山口から少し登ると林道にでました。
ここから本格的に登ります。
入口附近はかなり荒れていました。
雨が降ると川になるようです。




「クマ注意」の看板はありました。
最近あちこちでクマの目撃情報があります。
実際に遭遇して怪我人もでているようです。
つい最近も丹沢で見掛けたという情報がありました。
このあたりのクマは暖かいので冬眠しないようです。



ハナイカリ

1本だけポツンと咲いていました。
あまり派手さがなく、目立たない花です。
花が錨の形に似ています。
全体に柔らかい感じの花でした。




瑞牆山荘から約50分で富士見平に到着しました。
ここから金峰(きんぷ)と瑞牆(みずがき)に分かれます。
ここにも小屋がありますが、自炊だけのようです。
山頂まで1時間50分とありますが、実際にはもっと
かかるようです。
ゆっくり登りました。




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいママ)
2008-10-12 10:47:58
あれ? 今頃 雨飾山かな?と思ってましたが勘違いいでした?^^
今日は我々の仲間数人も瑞がき山に行ってるんですよ!
お誘い受けたんですが、昨日体育祭があり続けての行事は・・・と思いお断りしました。
せっかくのチャンスなのに、続けて行くパワーがなくて残念です。
山小屋さんみたいなパワーが欲しいです^^
金峰山と途中から別れて行くのですね。一昨年金峰は登りました。眺めが素晴らしかったのを覚えています。瑞がき山からの眺めも早く見たいです~
返信する
みずがき山でしたか (地理佐渡..)
2008-10-12 12:53:59
こんにちは。

無事戻られて何よりです。
天候が思い通りに行かな
かったようで、心残りの
部分もあったかと思います。
ですが、報告を楽しみに
しています。
返信する
富士山はどうでしたか (だんだん)
2008-10-12 12:59:28
9月末の山ですね。
金峰山の途中から、富士山がそれはまぁ素晴らしくてV(^-^)V
年賀状に使っちゃいました。
みずがきは見えましたか?いつか行きたいです。
増富鉱泉へ入られたのかな?
イタドリの酸っぱさが口元に!
返信する
瑞牆山は (オコジョ)
2008-10-12 17:45:28
眺めているだけで登ったことがありません。
こちらからだと、一寸、交通の便が、金峰にはよく登って大日岩まではいったことがあるのですが、
素敵な岩山ですね。
楽しみにしています。

熊は、昨年鼻曲山から、ひとり、旧中山道の碓氷峠に下るときに、峠までほんの少しのところで出会いました。
50メートルくらい先の道を悠々と横切っていきました。
距離があったので、良かったのですが・・・
いずれにしても、熊の領域に、人間が踏み込むのですから、仕方のないことですが、
鈴やラジオをつけろといいますが、折角の自然の中、そんな野暮なことはしたくありません。
あったら、あきらめるしかないようです。
でも、50年山を歩いて、出会ったのはこの時だけで、そう滅多に逢うものではないようです。
返信する
Unknown (mamarinn)
2008-10-12 18:59:19
イタドリの花綺麗ですね。
春先にてんぷらで食べたことあります。
熊注意の看板があるとドキットしませんか。
鈴をつけると良いらしいですが・・・・・・

ハナイカリ、確かにハナが船の碇に似てますね。
山のこと山小屋さんから随分教えていただきました。
これからもいっぱい教えてくださいね。
返信する
こんばんは (おーちゃん)
2008-10-12 19:44:50
熊注意ですか!もう行けません
引き返します
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2008-10-12 19:50:55
富士見平は富士山見えるのですか?
こんなに荒れた登山道
私の足では無理ですね
山に咲く白い菊 
ヤマシロギクに似ています
明日は吾妻山に登ります
クマよけの鈴もつけました
ステッキも買いましたよ
返信する
難しい漢字 (marri)
2008-10-12 20:58:32
みずかきと読みますか。難しいなぁ~^^;;
鈴ですか。そうなんです、88ヶ所巡りの杖(シャクジョウ)にも鈴をつけますが熊よけらしいです。
山で熊に会ったら、向こうが慌てて逃げ出すと思うがなぁ~!

イタドリの白い花綺麗ですね。はじめて見ました。この頃になるといつも山から採ってきて、赤いイタドリを活けてくれる友達が居ます。彼女は山野草をいけるのが得意です。いつも「でくの坊」と言って活けてます。
返信する
こんばんは^^ (トーコ)
2008-10-12 21:30:22
イタドリ、食べられるのですか?
たいがいは食べられるのですね。うふふのふ♪

「熊出没注意」、私の車にはそのステッカーが貼ってあります。よく見ている人が居るのですが、何か珍しいのでしょうか(笑)
熊に注意、ハチに注意、蛇に注意、などとよく見ますね。こちらがその地域に入りこんでいるのだけれど。。できれば会いたくないんですがヾ(@^▽^@)ノ あはっ!
返信する
富士見平 (アコード)
2008-10-12 21:51:33
ブログ閲覧に感謝です!
富士見平に登って本物の富士山は見えたんで
しょうか。
高山は色んな珍しい植物がありますね。

返信する

コメントを投稿