山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

関東ふれあいの道(最終回)

2011-08-04 | 奥多摩


畑にでました。
この畑は御岳神社の宮司が作っているそうです。
野菜が中心に作られているようでした。

登山道

歩きやすい登山道です。
こんな道なら子供連れでも歩けそうです。
御岳まではもうすぐのようです。

ウバユリ

ウバユリの蕾です。
これももう少しするとユリに似た花が
咲き出してきます。
先ほどみたオオバギボウシの咲き方によく
似ています。

御岳神社

御岳神社に上る階段です。
ここを登れば神社があります。


山ガール

山ガールがお参りするところでした。
何をお願いしたのでしょう?
鈴がありましたが、紐がありませんでした。

日の出山

お昼を食べた日の出山が見えます。
あの山からここまで約1時間の歩きでした。

ギンバイソウ

前回は蕾だけでしたが、今回はきれいに咲いていました。
花が梅の花に似ています。
葉っぱの先端が深く切れ込んでいるのが特長です。



途中でケーブルで下りる人が何人かいました。
暑さでかなりバテたようです。
残りは杉並木の道を下りました。
道路に埋められている標識です。
御岳駅までまだ3.5キロもあるようです。


ケーブルカー

ケーブルカーの下を通ります。
上でケーブルに乗った人はもう降りたようです。

乗り場

ケーブルカー乗り場です。
ここまでは車でくることもできます。
御岳神社から約1時間の歩きでした。

ヤマユリ

ヤマユリが1本だけ咲いていました。
甘い香りがする花です。
少し下ったところにバス停があります。
丁度バスが待っていました。
駅まではまだ1時間くらいかかりそうです。
ここで全員バスに乗りました。
駅前に1軒だけある食堂で「反省会」をしました。
生ビールがあっという間に2杯空になってしまいました。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
途中の道は本当にそうです。 (地理佐渡..)
2011-08-04 05:34:07
おはようございます。

今回紹介されている登山道の風景には
何か手軽にどうぞというものを感じま
した。野草の観察もできそうですから、
カメラ片手に歩くのにはぴったりでしょ
う。ウバユリのつぼみがありました。
こちら佐渡・越後でもこれからですね。
楽しみです。

さて、佐渡は昨日に続いて快晴の朝です。
今日も30度を超えて暑い一日になりそ
うです。
返信する
完歩 (つちや)
2011-08-04 05:50:03
お早うございます
関東ふれあいの道の終点は御岳神社ですか。
群馬でも関東ふれあいの道はありますが、出発点、終点を見たことがありません。

乾いた喉に打ち上げのビールの味が伝わってきます。
生でしたら最高でしょうね ・・・・。
返信する
関東ふれあいの道 (mcnj)
2011-08-04 06:52:40
こんな山の上で、作物を作っているのですか。
山奥らしく、防獣柵がしっかりできていますね。
暑い中、お疲れ様でした。
美味しいビールを楽しめましたね。
返信する
杉の木陰の道 (kuro)
2011-08-04 06:56:24
このコースは、あまり人が居ないので
気に入りました。
冬、雪のある頃、日の出山まで登り、
つるつる温泉で身体を温めるのに
もってこいのようです。
高尾山は人が多すぎます。
台風が集中して日本列島を
狙っていますね。
返信する
おはようございます。 (sidu-haha)
2011-08-04 07:36:34
ああ~^ここが御岳神社なのですね。

パンパン!!
お詣りさせていただきました。

ケーブルカーが通っているのですねえ~
昔から、里人に信仰されてきたのでしょうね。

ウバユリの蕾がだいぶ膨らんでいますね。
こちらでも、だいぶ大きくなってきました。

山はいいですね。

雨~こちらも、山手の方ではだいぶ降りました。
こちらの水田の用水まで増水して、一時怖いような感じになりました。
でも~事故はなかったようです。
返信する
御岳神社 (hirugao)
2011-08-04 09:17:42
関東ふれあいの道の最後は御岳神社、
このコースなら私も山おばさん出来るかもしれませんね。

山小屋さんの反省会はいつもビールつきですね。
返信する
♪山小屋さんへ (mint)
2011-08-04 09:58:39
高い山は道が険しくて大変そうですが、低い山は暑さとの戦いなんですね。
那須でもたくさんの山ガールを見かけました。
実は夫の誕生日に託けて、2人分のトレッキングシューズを購入しました。
でも何処へも行ってません(T_T)
暫くはお散歩時に着用して足慣らしでしょうか(^_^;)

ビールは水分補強にはなりませんので、飲みすぎに注意しましょう!
って私に言われたくないですよね(笑)
返信する
関東ふれあいの道 (まよこ)
2011-08-04 10:45:46
山小屋さん今日は。
御岳神社の山ガール
真似して見たいですが勇気がありません。
若い人が羨ましいこのごろです。

木陰の道は歩きやすそうでしたね。
こんな道ばかりがといいのですが・・でも動かないまよこです。

ヤマユリの香りがこちらにも漂って来た気がしました。
そんな素敵なヤマユリでした。
返信する
Unknown (ななごう)
2011-08-04 13:23:25
こんにちは。

関東ふれあいの道、楽しく見させて頂きました。
低い山だとこの季節、暑さが有るんですね。
5枚目の写真で深く感じました。(笑)
返信する
関東ふれあいの道 (poiyo)
2011-08-04 19:30:57
初心者にも手軽に行けそうですね。
私なら無理をせず、帰りはケーブルカーでしょうか?
この暑さ、無理せず、気をつけて下さいね。
帰りの生ビールの味はさぞ美味しかったことでしょう。
これから仕事に出る私にとっては少し酷でした(笑)
返信する

コメントを投稿