山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

オフ会

2013-01-25 | 日常の出来事
※15日、オフ会に参加してきました。

市ヶ谷

市ヶ谷駅のホームからの風景です。
前日(14日)、降った雪が残っています。
この近くに40年間仕事をしていました。
この左奥に防衛省があります。
釣り堀も健在でした。

外堀

飯田橋の方向です。
この堀は外堀と呼ばれ、飯田橋・水道橋・お茶の水と
続いています。
春には土手のサクラがきれいなところです。


オフ会のメンバー

この日、福島からmintさんが遊びにきました。
昨年コーラスでお会いしたココアさんがランチを
セットしてくれました。

mintさんとは奥の細道・須賀川を一緒に歩きました。
michiさんとは初めての出会いでした。


ランチメニュー

場所は四谷のレストランです。
ビタミン、ミネラル豊富な食材を組み合わせたバランスのよい
ワンプレートランチです。

・1年熟成させた香川県産無農薬黒豆のカプチーノ仕立て
・白和え風サラダ(サラダ春菊、水菜、きゅうり、さしみこんにゃく
・ノルウェーサーモンの塩麹漬け 塩麹のなます和え
・宮城県産 ハーブ豚のプーアール茶煮 根みつば添え
・季節野菜のグリエ

などです。
これでカロリー534Kcal 塩分2gだそうです。


新大久保

食事のあとは女性陣の希望で「新大久保」に行きました。
この駅に降りるのも久しぶりです。


韓国の店

ここには韓国の店がたくさん並んでいます。
女性陣は化粧品が目的だったようです。



マッコリ

スーパーにはたくさんの食材がありました。
昨年、韓国の山で飲んだ「マッコリ」もありました。
値段は韓国で買うのとほとんど同じでした。



佐渡の店

ココアさん、michiさんと別れてから、mintさんをこのお店に
ご案内しました。
ここには私の故郷の地酒がおいてあります。


刺身

刺身も鮮度がよいものばかりでした。
左はアスパラを細く切って油で炒めたものです。
それに削り節がたっぷりかかっていて美味しかったです。


アンコウ

大きなアンコウが吊るされていました。
この時期は「アンコウ鍋」が美味しいです。
mintさんはこんな大きなアンコウを見るのは初めてだと
いっていました。

※なかなか楽しいオフ会でした。
ココアさん、michiさん、mintさん、ありがとうございました。
またいつかお会いできることを楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフ会 (地理佐渡..)
2013-01-25 06:03:43
おはようございます。

胴も天候があれ気味で、予定されていた出張も
だめになりそうです。船が動かないことには
どうしようもありませんから..

さて、市ヶ谷そして新大久保と楽しんで、シメが
佐渡の店。楽しみましたねぇ。うらやましいです。
この店も新大久保にあるんですか?

返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2013-01-25 06:24:36
やはり今日は荒れているようですね。
船が欠航になることも多いようです。

佐渡のお店は池袋にあります。
マスターが佐渡出身です。
東京にくる機会がありましたら、ご案内いたします。
ぜひ、遊びにきてください。
返信する
Unknown (ココア)
2013-01-25 08:05:58
おはようございます。
メールを頂いて、さっそく見にきました。
四ツ谷にいらっしゃる前に、市ヶ谷にも行かれていたのですね。
ミクニ・マンスールのランチはいかがでしたか?
男性には、物足りなかったのではと思いましたが
ヘルシー、美味しい、ミクニのランチを召し上がっていただきたくて、ここに決めました。
お喋りも、たくさんできて楽しかったですね。
ありがとうございました。
返信する
オフ会 (安人(あんじん))
2013-01-25 08:21:39
山小屋さん おはよう御座います

色々な所に御友達が多くって良いですね

オフ会も次も美味しそうです
地元のお酒も購入されましたか?

今週末寒く成るそうです
お互いに風邪に気を付けたいですね

有難う御座いました
返信する
中央線沿い (村夫子BUN)
2013-01-25 08:44:37
最近の東京は浦島太郎でさっぱり判りませんが
中央線沿いは雰囲気が残っていますね
飯田橋は昔少しの間居た事があります
若い頃は何の抵抗も無かったナイフとフォーク
最近は下手になり緊張します
返信する
オフ会 ()
2013-01-25 08:50:29
おはようございます^^;
冒頭、懐かしい市谷のフォトです。
自衛隊前のビルに通ってましたし、私の会社もここから近かったです。
黒一点のオフ会、楽しまれたようですね。
「佐渡」と言うお店、教えて頂きたいです。
ご案内頂ければ嬉しいです^^;*/
返信する
オフ会 (hirugao)
2013-01-25 09:19:20
山小屋さん  おはようございます

私ももう少し近かったらkpのような会に参加したいです。
低カロリーのお食事がいいですね。

後のお店もお酒が飲みたくなるようなお店ですね。
春にはお会いできるとうれしいですね。
返信する
オフ会 (あずき)
2013-01-25 12:09:47
素敵なお店で素敵た方に囲まれて楽しいオフ会の
雰囲気が伝わってきます。
佐渡出身の方が営業されてる 居酒屋 は故郷の空気ですね もう今の地に方がずっと長いのに不思議と故郷はいい物ですね
返信する
オフ会~ (ひまわり)
2013-01-25 12:53:31
こんにちは~.

やはり..美味しいテーブル..いいですね。
ランチメニュー~お刺身.たまりませんね...
そして~カロリー控えめなんですね。
このような時は..乾杯で.アルコールは.? 有り.無し.

韓国ので飲みましたよ.マッコり.口当たり良くて..
でも.酔ってしまいました~白いお酒です。
楽しまれて..良かったですね。
返信する
Unknown (michi)
2013-01-25 13:36:35
おじゃましま~す(^^)
前日の雪で どうなることか心配したオフ会でしたが
山小屋さんの一枚目の写真でわかるように
青空のすっきりした天気になって嬉しかったです。
本当はビールで乾杯したかったのですが
なにせ初対面でしたので控えました(笑)
日本酒は飲めませんが、佐渡の新鮮なお刺身に
あんこう!今更ですが行きたっかったです(^^)
返信する

コメントを投稿