山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

奥の細道・鳴子温泉(その4)

2013-06-22 | 街道歩き
道路

またしばらく道路に沿って歩きます。
橋の補強工事をしていました。



寄り道

少し寄り道をします。
この先に展望のよいところがあるようです。


鳴子峡(1)

鳴子峡が見えました。
下に遊歩道が見えますが、地震で大きく崩落して現在は
通行できないそうです。
ここは秋の紅葉がきれいなところです。


鳴子峡(2)

大きな岩がそそり立っています。
紅葉もいいですが、雨に濡れた新緑もなかなか
よかったです。


鳴子峡(3)

右奥の建物はレストハウスです。
あそこまで歩いて行きます。


案内板

案内板に貼り紙がしてありました。
崩落場所が広くて復旧の見込みはないそうです。


通行止め

遊歩道の入口まで行ってみました。
鉄の扉に鎖で鍵がかけられていました。


レストハウス

レストハウスに着きました。
ここでランチです。



レストハウス前からの眺めです。
あの橋の上を歩いてきました。
しばらくは観光客もこのレストハウスの前から
景色を眺めるだけの観光になるようです。


鉄道

すぐ下をJRの線路が走っています。
秋の紅葉の時にはここでスピードを落として通過する
そうです。


標識

これから封人の家に向かって歩きます。
4.5キロと表示してあります。



ツルアジサイ

ツルアジサイが咲き出していました。
大きな木に巻き付くツル性の花です。




サワフタギ

サワフタギの花です。
オシベがビッシリです。
沢に蓋をしたように見えるので、この名がついています。


農道

左は杉林、右は畑です。
この道は農道のようでした。


ツクバネウツギ

暗いヤブの中にひっそりと咲いていました。
関東ではもう終わっていますが、ここ東北は1ヶ月くらい
季節が遅いようです。

タニウツギ

タニウツギが最盛期です。
甘い香りが漂ってきます。


ギンラン

歩いている道の横に咲いていました。
この花はこれ以上開きません。


※今日はこれから四阿山・根子岳に登りに行きます。
足を怪我してから初めての登山です。
雨が心配ですが、長野の天気はよさそうなので楽しんできます。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴子峡 (つちや)
2013-06-22 05:11:10
お早うございます
雨の鳴子峡ですが素晴らしい緑ですね。
紅葉も素晴らしい景色が見られることでしょうね。

これから長野の山登り気をつけて行ってらっしゃい!
今朝の群馬は青空が見えます。
四阿山・根子岳楽しんできてください。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2013-06-22 05:54:13
電車で大宮に向かっています。
大宮から長野新幹線で上田まで
行きます。
天気はよく晴れて暑くなりそうです。
今朝は早かったのでどこにもご訪問
できませんでした。
返信する
鳴子峡 (安人(あんじん))
2013-06-22 06:13:57
山小屋さん お早うございます(*^^*)

今日もお出かけですか~
暑いので気を付けて下さいね

鳴子峡  綺麗に撮れてますね

有難う御座いました
返信する
鳴子峡 (mcnj)
2013-06-22 07:01:54
景色のよいところですね。
新緑も、紅葉もよさそうです。

浅間山の奥ですか。
いいところですね。
山歩きの慣らし運転ですね。
頑張って来てください。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2013-06-22 07:07:58
鳴子峡 新緑もきれいですね
やはり地震の影響を受けたのですね
山歩きですか
気をつけて行ってらっしゃい
返信する
鳴子峡 (村夫子BUN)
2013-06-22 07:22:14
素晴らしい渓谷ですね。
遊歩道が歩けないのは残念ですが仕方ないですよね。
ウツギは今年随分勉強させて頂きました。
その節はありがとうございました。
今日から愈々本格的な登山ですね。
雨上がりで滑りますので気を付けて。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-06-22 09:08:56
渓谷の様子が素晴らしいですね。

ことに橋が見事です。
標識や案内の方がいるから安心ですね。

お天気がいまいちですがお気をつけて・・・・・
返信する
奥の細道 (ころん)
2013-06-22 11:57:47
字のごとく細道も又雨の霞む鳴子峡綺麗です。
電車が紅葉の頃ゆっくり走る・・
想像出来ました。
シリーズで拝見しました。

長野お気をつけて・
長野眺望は好きになりました。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-06-22 13:19:50
鳴子峡、新緑の綺麗な処ですね。
秋の紅葉もさぞや美しいものと思います。

今日は、足慣らしに長野ですか?
気を付けて行って来て下さい。
返信する
鳴子峡 (あずき)
2013-06-22 20:18:07
紅葉の頃旅行パンフに載っている所ですね

今日 明日 長野は晴れそうですね
気をつけてお出かけください~
返信する

コメントを投稿