山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

駒止湿原(その1)

2008-07-15 | 山の花
ヒメサユリを見てから、駒止(こまど)湿原に寄ってみました。


タニウツギ

駒止湿原(こまどしつげん)は帰り道の途中にあります。
折角だったので、立ち寄ってみました。
駐車場近くにまだタニウツギが咲いていました。
里では既に終っています。
これもそろそろ終わりのようでした。


ヒオウギアヤメ

湿原に入ると、この花が出迎えてくれました。
ヒオウギアヤメといいます。
アヤメは乾いたところで咲きますが、これは湿地を好みます。
葉っぱが桧扇(ヒオウギ)に似ていて、花がアヤメに似ているので
この名があります。
里でみるアヤメよりかなりスマートです。


ニッコウキスゲ

花が黄色く葉っぱがスゲに似ていて、日光あたりに多いので
ニッコウキスゲという名前になりました。
別名:ゼンテイカともいいます。
「前庭花」と書き、中禅寺湖を庭に見立てた名前だそうです。
何ともスケールの大きい名前です。



ヒオウギアヤメ(白)

しばらく歩くと白いヒオウギアヤメがありました。
突然変異のようです。
環境の変化の影響もあるのでしょうか?
初めて出会いました。



アサヒラン

足元に小さな花がありました。
アサヒラン、別名:サワランといいます。
この花は小さくてなかなか焦点が合いません。
いつも「ボケボケ」の写真です。
人間に移らなければよいが・・・と思っています。
これ以上開かない花です。
触(さわ)っても、「サワラン!」といえばよさそうです。



ツルコケモモ


これも小さい花です。
背丈が10cmくらいしかありません。
ツツジ科の植物で、これでも立派な木です。
花は7~8mmくらいでしょうか。
本州の中部以北から北海道の湿原に棲息しています。
気がつかないと通り過ぎてしまいます。




ワタスゲ

この時期の主役です。
花は目立ちませんが、花が終わった後の綿毛がいいです。
風に揺れている様子は何ともいえません。
湿原でこれをみると夏が近いことを思います。
行けるところまで歩いてみることにしました。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿地帯 (まよこ)
2008-07-15 11:19:12
山小屋さんこんにちは。
お土産に湿地帯のお花を・・・。
ヒメオウギアヤメの白花初めて見ました。
これから増えるかもしれませんね。
こうして自然界では突然変異が生まれるのですね。

ツルコケモモ・・可愛いお花ですね。
コケモモがなるのでしょうね。

なんと言ってもワタゲ・・
ワタゲの穂先が光っていて綺麗ですね。
遠近が撮れていて見事の写真でした。
素敵でした。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-07-15 14:27:58
こんにちは~♪

今日も知らない花ばかりです。
ニッコウキスゲは何となく分かります。
ツルコケモモと綿毛がいいですね!
やはり山の植物は知らない花が多いです。

山小屋さんは今日もお出かけですか?
今、遠くで雷が鳴りました。
もしかしたら愛知は雨になるかも知れません。
鷺草が雨水を首を長くして待っています *^-^)
返信する
駒止湿原 (とくさん)
2008-07-15 15:15:11
こんにちは
駒止湿原は以前数回行きましたが、最近入場者が多く大分荒らされているようです。
山小屋さんが行った時は如何でしたが、車の制限をしているようですが。
此処もニッコウキスゲで有名でした。

尾瀬に行く時はこの近くを通りますが、いつも素通りして行きます。
返信する
ワタスゲ ()
2008-07-15 15:53:51
Oh~~! 又しても感動的な出会い~~!
ワタスゲです
湿原を埋め尽くすこの綿毛のそよ風に揺れる姿は何とも好きです。
今の時期でしたね。忘れていました!
日曜日、玉原湿原に寄って来れば良かった~~!
返信する
こんにちは! (おーちゃん)
2008-07-15 16:08:14
ヒオウギアヤメの白が美しい。こんなにきれいに
撮れたらいいなあ。ため息出ます。
もちろんほかの花もきれいですよ~
ワタスゲ良いですね♪
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2008-07-15 18:26:25
ヒオウギアヤメに「ヒメ」がつくとまったく別の花になってしまいます。
これには「ヒメ」がつきません。

ツルコケモモもコケモモとは花が違いますね。
実は同じような赤い実がなり、食べられます。
秋には葉っぱが赤く紅葉します。

ワタスゲはきれいでした。
この奥にまだまだありました。
返信する
かおりんさんへ (山小屋)
2008-07-15 18:29:17
今日も暑かったですね。
近場に用事があって出掛けました。
早く梅雨明け宣言して欲しいです。

山の花は自然の姿がいいです。
かおりんさんもくればきっとファンになると思います。
小さい花を撮るのはたいへんですが・・・
返信する
とくさんへ (山小屋)
2008-07-15 18:33:04
駒止湿原に入場制限ですか?
この日は平日だったので、駐車場もガラガラでした。
時期によってはたくさんの人がくるのでしょうか?
あまり入って貰いたくないですね。

マナーが悪い人はカメラの三脚を持っている人です。
平気で湿原の中に立てている人がいます。
もちろん、注意しますが困ったものです。
返信する
紅さんへ (山小屋)
2008-07-15 18:36:34
昨年の今頃は沼田の山を歩きました。
帰りに玉原湿原に寄りました。
同じようにアサヒランやトキソウが咲いていました。
ワタスゲはなかったと思います。
あそこもかなり荒れていたように記憶しています。
返信する
おーちゃんへ (山小屋)
2008-07-15 18:39:27
白いヒオウギアヤメに出会ったのは初めてだと思います。
何故、白くなったのか聞くのを忘れました。
たくさんある中でこれだけでした。
やはり突然変異でしょうね。

まだまだきれいな写真があります。
また見にきてください。
返信する

コメントを投稿