山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

筑波山(その4)

2014-01-18 | 日常の出来事
キャンプ場

しばらくすると、建物が見えてきました。


登山道(1)

緩やかな階段を降りて行きます。
この日の参加者は男性5名、女性2名の合計7名でした。
もう一人の男性は私の後ろにいました。



コテージ

変わった形のコテージです。
ここは宿泊するだけの建物のようです。


キャンプ場

広場がありました。
真ん中のサークルはキャンプファイアーをする場所のようです。
奥に見えるベンチで「ランチ」にしました。


標識

昔のハイキングコースのようです。
ここを歩くのは少ないのか、誰にも会いませんでした。


登山道(1)

山の中の登山道です。

登山道(2)

大きな岩がゴロゴロしています。
沢も幾つかありました。


駐車場

やっと駐車場に着きました。
キャンプ場から約1時間20分でした。
ここには立派なトイレがありました。


おたつコース

ここから登るコースもなかなかおもしろいコースです。
いきなりの急登の連続なので、足に自信のない人はロープウェーを使ったほうが無難のようです。


シャトルバス

このバスで「つくば駅」に向かいました。
約50分のバスの旅でした。


番外編

居酒屋(1)

つくばエキスプレスを浅草で途中下車しました。
実は一度寄ってみたいと思っていた居酒屋です。


居酒屋(2)

佐渡のお酒や料理が楽しめる居酒屋です。
Facebookで知りましたが、なかなか訪ねる機会がありませんでした。


居酒屋「だっちゃ」

若い女性店主が切り盛りしています。
佐渡の懐かしい食材にも会うことができました。
また、機会があれば寄ってみたいと思っています。




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番外編 (つちや)
2014-01-18 05:57:30
お早うございます
今朝は筑波山よりも番外編 「居酒屋」 の方に興味が湧きました。
「だっちゃ」、懐かしい故郷の言葉です。
銘酒 「北雪」 がたくさん並んでいますね。
いか徳利もぶら下がっています。
酒は飲めませんが話はできると思います。 
再度、浅草へのチヤンスがあれば ・・・・ ですね。
返信する
だっちゃ (村夫子BUN)
2014-01-18 06:08:04
「だっちゃ」でそれまでの筑波が消えちゃいました。
「だっちゃ」は「何々だっちゃ」等と使うあの「だっちゃ」でしょうか?
何か特別な意味が有りそうな気がします。
若い女性店主って言うのもビックリ!頑張ってますねえ!
今日の面さんの着物の女性といい、朝から爽やかな2題。
良い一日になりそうです。
返信する
さやか (mcnj)
2014-01-18 08:07:01
ほんわかとする店かと思ったら、飲み助が喜びそうな店ですね。
こういう店で、気楽に飲むのもいいものです。
返信する
Unknown ()
2014-01-18 08:17:47
おはようございます*^^*
大山から早くも筑波山へ@@!
何時もの通りフゥフゥしながらご一緒させていただいて
最後は居酒屋「だっちゃ」とは嬉しいですね*^^*
以前紹介されていた池袋の居酒屋も記憶に残っています。
登山はご一緒出来ませんが、ここならご一緒出来そうです*^^*
pさんが上京の折如何ですか?
返信する
Unknown (RW)
2014-01-18 09:00:54
筑波山に登られましたか!小生も家族3人で15年ほど前に登りましたが懐かしいです。富士山やスカイツリーも見えて最高の日和になりましたね。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-01-18 09:57:10
山登りもお天気さえ良かったらこんなに
楽しいことはありませんね。

筑波山の帰りに居酒屋ですか・・・
佐渡の言葉なのですね「だっちゃ」とは。
返信する
筑波山 (かなこ)
2014-01-18 10:57:09
山小屋さん今日は。
夏は若者で賑わう筑波山のようですね。
夏には植物もきっと咲いていることでしょう。

階段の道はちょっとちょっとでした。

居酒屋なかなか素敵ですね。
佐渡にまつわる思い出話も弾んだことでしょう。
郷土料理があって羨ましいです。
返信する
Unknown (みどり)
2014-01-18 11:34:39
恐怖の階段コース!
学生時代にしごかれたことを思い出しました。
今もきっとできます。でも、翌日は歩けないかも。笑
佐渡の居酒屋さん。私も行ってみたいです。
地酒が楽しめそうですね。
返信する
筑波山 (山ぼうし)
2014-01-18 11:37:31
筑波山の名前は知っていますが、
男体山と女体山の総称ということなんですね。
今更ですが、知らない人もいますよね~(どうかな)。
こちらの居酒屋には、ひかれますね~。

先日は「KAEDE」でおじゃましました。別ブログ用です。
http://blog.goo.ne.jp/ino1127/
内容は所謂“日記”ですのでお気遣いなく。
返信する
Unknown ( 安人(あんじん))
2014-01-18 16:21:28
昨日はをウォーキングのお誘い有難う御座いました

2年前ですかね 湘南藤沢~江ノ島へのウオーキングにお声を掛けて頂きあの時のスタンプラリーで頂いた日本手拭いと
スタンプを貼っています

宜しくお願いしますね
返信する

コメントを投稿