山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

筑波山(その3)

2014-01-17 | 日常の出来事
ブナの大木

ブナの大木です。
大きな木からは元気が貰えます。


山ガール(1)

この日、初参加の山ガールです。
昨年の愛知県の茶臼山でご一緒でした。


山ガール(2)

いつも二人で参加していますが、今回は一人での参加です。
どこか目がけて石を投げています。


ガマ岩

この岩は「ガマ岩」と呼ばれています。
大きく開けた口の部分に石が入るとよいことがあるそうです。
子供たちも一生懸命投げていました。


案内板

筑波山にはいろんなコースがあります。
この日のコースは筑波神社からケーブルカーで御幸ヶ原に登り、男体山の頂上まで
歩きました。
更にここから女体山の頂上に登り、つつじヶ丘の駐車場まで歩いて降りる予定です。


標識

ここを右に行けば女体山の山頂です。

女体山の祠

女体山には伊弉冊尊(いざなみのみこと)が祀られています。
立派な祠がありました。



一等三角点

ここは筑波山の最高峰(標高877m)です。
一等三角点がありました。


男体山

女体山から眺めた男体山です。
頂上のアンテナの右奥には浅間山が見えています。


昔の三角点

岩に十文字が刻まれていました。
昔の三角点だそうです。


霞ヶ浦

遠くに霞ヶ浦が光っています。
下に見える広いところはつつじヶ丘の駐車場です。
これからあの駐車場まで歩いて降ります。


日本百名山

筑波山は日本百名山の一つに数えられています。
立派な標識が建っていました。


祠全体

横から見た女体山の祠です。
この日は登山者でいっぱいでした。
ここまではつつじヶ丘からロープウェーでも登ってくることができます。
約6分間の空中散歩です。


登山道(1)

これからつつじヶ丘に向かいます。
笹薮の登山道の中を進みます。


登山道(2)

日陰なので、登山道は凍り付いていました。
岩の上を歩いているような感触でした。


ミヤマシキミ

ミヤマシキミの赤い実がきれいでした。
下のほうには花芽がでています。


霜柱

大きな霜柱ができていました。
踏むとサクサクとして乾いた音がします。
10cm以上成長していました。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波山 (つちや)
2014-01-17 06:00:50
お早うございます
改めて筑波山へのコースが幾つもあることを知りました。
日本百名山の一つに数えられる独立峰ですからね。
愛知県からの山ガールさんも筑波山に満足されたのでは ・・・・。
筑波山もいろいろな所からの人たちで賑わっているようです。
返信する
筑波は見るだけでした。 (地理佐渡..)
2014-01-17 06:45:12
おはようございます。

筑波。名の知られた山です。
二つの耳を持つ山。
残念ながら遠巻きに見たこと
はありましても、麓に行くこと
すらしたことがない山です。

百名山。

そういえばその仲間にも意外と
手軽な山があるのでしょうねぇ。

返信する
筑波山 (mcnj)
2014-01-17 08:11:52
平野からきつりつして、つきだしている山であることが分ります。
見晴らしがいいはずですね。
関東平野の北東部kら見渡したけしきも、また、いいものです。
西部の大山からの関東平野も良かったです。
新年早々、天下を見渡した気分を味わうことができましたね。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-01-17 08:22:59
どこもそうですが山へのコースがいくつもあるようですね。
筑波山は平野から立ち上がっているようで見晴らしもいいようですね。

途中でお楽しみもいっぱい・・・
お天気のいい日に歩いてみたくなりました。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2014-01-17 08:28:43
山ガール 若くて元気がいいですね
羨ましいです。
筑波山 名前は聞いたことがありますが
霞ヶ浦の眺めがいいですね
大きな霜柱 初めて見ました(@_@。
返信する
筑波山 (かなこ)
2014-01-17 10:38:18
山小屋さん今日は。
百名山に選ばれていて人気の山のようですね。
信仰の山でもあり又いろいろな形で楽しめる山でした。

山ガールさんカッコウういいですね。
若さが弾けていました。

ガマの岩の口に私も石を投げてみたい心境でした。

霜柱凄いですね。
凍てついた道を判断できました。
返信する
Unknown (Tombee)
2014-01-17 10:50:42
男体山の自然探究路もなかなか静かでいい散歩コースですよ。
筑波山は全コースを歩きました。
とっても懐かしい^^
返信する
Unknown (みどり)
2014-01-17 13:18:51
若い女性が参加されるのって、珍しいですね。
さすが、筑波山。がまの岩というのに、笑いました。
私も縁起をかついで石をなげるでしょうね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2014-01-17 14:04:35
筑波山は百名山の1つに数えられて
います。
昔はアクセスが不便でしたが、今はビックリする
ほど便利になりました。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2014-01-17 14:06:27
確かに筑波山まで行くのは1日かかります。
ちょっと行ってくるという感じではないですね。
機会があればぜひ登ってみてください。
返信する

コメントを投稿