山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

朝鮮半島最高峰・長白山(その23)

2011-10-27 | 海外の旅
店内(1)

店内は広々としています。
お客さんは我々だけです。
売り子の女の子も暇そうでした。

店内(2)

反対側です。
このテーブルの上にあるのが朝鮮ニンジンです。
奥にいる女性が盛んに声をかけていました。


トウモロコシ畑

再び、バスに乗って移動です。
どこまでもトウモロコシ畑が広がっていました。

田んぼ

しばらくすると田んぼがでてきました。
だいぶ色づいています。
そろそろ稲刈りが始まるようです。

看板

大きな看板が建っていました。
宝クジの看板のようです。
中国でも宝クジがよく売れるそうです。


秋の雲

広々とした風景が続きます。
手前はブドウ畑です。
これはワイン用のブドウのようです。
ぽっかりと浮かんだ白い雲が秋を感じさせてくれました。


輪タク

満鉄の踏切を渡ります。
丁度、輪タクが通過するところでした。


昼食レストラン

街に戻ってきました。
ここで昼食です。
冷麺が美味しい店だそうです。


地ビール

先ずは地ビールで喉を潤します。
1本5元(¥60)でした。安いので2本オーダーしました。
食事は肉や魚もあり、意外と美味しかったです。


料理

これはタラコと手羽元を煮込んだものです。
味もそれほど濃くなくてビールのつまみによかったです。

冷麺

最後に冷麺のオーダーがありました。
ほとんどの人は「麺を半分!」といっていました。
どのくらいの量かわからないので、一人前をオーダーしました。
その量の多いのにビックリです。
ビール2本を飲んだ後でしたが、残すと悪いと思って
何とか完食しました。
さすがに苦しかったです。
麺は腰が強くて食べたことがない味でした。
次にきた時は半分にします。(笑)

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風景 (つちや)
2011-10-27 05:38:27
お早うございます
トウモロコシ畑、田んぼ、秋に雲、いい風景ですね。
外に出たら寒いのでは? 
ビール2本の後の大盛り麺、食欲旺盛で結構です。 
山小屋さんのスタミナの源ですね。 タフさが解りました。
今日は 「ぐんまねんりんピック」 で水泳大会で泳いできます。
返信する
らしい風景。 (地理佐渡..)
2011-10-27 05:39:45
おはようございます。

吉林省になりましょうかね。丘陵と
その間を湿る伸びやかな谷間の風景。
古代からの歴史を考えてしまいます。

その歴史の中には日中間のそれもあり
ますから、必ずしも良い話ばかりでは
ないのですが、それをのぞけばなんと
なく「遼」とか「金」とかというよう
な、あるいは「女真」という言葉が。
さらには「高句麗」ということばも
吉林には関わってきますね。

汽車あるいはバスに乗って移動。車窓
の風景にはそんな歴史のロマンを考え
そうな気がします。

返信する
おはようございます。 (のんのん)
2011-10-27 06:37:59
看板の文字、英語と違い何となく意味は分かりますね。
延々と続くとうもろこし畑、雄大な景色でしょう
冷麺の完食、すごいですね。
作った人の気持ちを考える・・山小屋さんは優しいですね。
返信する
長白山 (mcnj)
2011-10-27 07:37:34
大きな人蔘ですね。
栽培物で無く、天然物(山蔘)だったら大したものです。
長白山の山蔘なら、一本で、家が立つそうです。
食堂は、活魚館と書いてありますが、刺身は出なかったのでしょうか。
返信する
楽しそうですね! (hirugao)
2011-10-27 10:04:29
もうこのくらいまで来れたら私でも楽しめそうです。

やはりビールですね!
でも日本円で60円は安いですね。
それとオツマミになるのもあったりして。
冷麺はやはり日本に限るようです(笑)
返信する
安いね! (marri)
2011-10-27 10:39:23
ビールの値段。
お味は如何でしたか?私は10元!まぁまぁ。
なんでもそうですが、慣れた味が一番。コーヒーもそうみたい!!
料理?これだけピョコピョコ出歩くくせに。
どこへ行っても食べることに不自由します、朝食の
バイキンッグだけ飛びつき、食を繋いでいます。
貴方の食欲は素晴しい!ゲップっと^^♪
返信する
目の休養 ()
2011-10-27 10:40:43
しばらくの間、足跡残すだけで失礼いたします。
返信する
美味しそう (まよこ)
2011-10-27 11:03:29
山小屋さんこんにちは。
小旅行に行ってきましたので留守していました。

食べ物いろいろ味わってみたい気持ちになりました。
たらこと手羽先の煮物に関心が向きました。
本場の冷麺のお味も知りたいです。

↓滝は見事でした。
遊歩道は万里の長城かと思いました。
温泉卵もトウモロコシも美味しそうでした。
返信する
Unknown (みどり)
2011-10-27 12:04:49
オフシーズンなのですね。売店も暇そう(笑
ビールが60円!安いのは嬉しいですよね。
この麺は韓国の麺で緑豆でできているもの
かな?噛みごたえがあったでしょう?
不思議な味ですよね。慣れると癖になる
くらい美味しいけど^^
返信する
こんにちは~♪ (コスモス)
2011-10-27 12:36:30
輪タクがまだ、走っているんですね~
ビール¥60なら、沢山飲めそうですね!

冷麺の量・・・見た目にも多そうです!
「麺を半分!」て言ってる人は、量の多さも 味も知っていたんですね!



返信する

コメントを投稿