山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

甲斐駒ヶ岳(その5)

2014-08-07 | 山梨の山

コケモモです。
足元にひっそりと咲いていました。
赤い実は食べられます。



すっかり太陽が高くなってきました。
北アルプスもご覧の通りです。



雲海です。
遠くの山が島のように浮かんでいます。



富士山が見えてきました。
手前の山は鳳凰三山です。
地蔵岳のオベリスクが富士山より高いです。




カメラを引いてみるとこんな感じです。
富士山もすっかり雪が消えたようです。



北岳も見えてきました。
枯れ木で額縁を作ってみました。



これから向かう甲斐駒ヶ岳です。
この山は花崗岩でできています。




ゴゼンタチバナが輝いていました。




こちらはツマトリソウです。
咲き始めは花びらの縁がピンク色をしています。



リーダーが岩に取り付いています。
足の運びはよさそうです。



私のすぐ前を行く仲間です。
この岩がなかなか厄介でした。
右は大きく切れ落ちています。




右に烏帽子岩が見えてきました。
大きな剣が2本突き刺さっています。
あの岩の近くを通ります。




ここもクサリ場でしたが、ステップが切ってあるので、
登りやすかったです。



コイワカガミがまだ咲いていました。
イワカガミより標高が高いところに咲く花です。




コガネイチゴです。
花びらが4~5枚と不揃いです。
葉っぱは切れ込んでいて5枚に見えます。
赤い実は食べることができます。




ツガザクラです。
葉っぱがツガの葉に似ています。




シナノオトギリ・・・
まだ蕾です。



ハクサンイチゲ・・・
こちらはもう終わりのようです。




ミヤマダイコンソウ・・・
葉っぱがダイコンの葉に似ています。
このあたりは夏山の定番の花です。
まだまだ登ります。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲斐駒ヶ岳 (つちや)
2014-08-07 05:28:52
お早うございます
富士山もお早うございます。
雪のない富士山が見えましたね。 神神しい朝の風景です。
クサリと岩場、険しい山の様子が伝わってきます。
泊まりの登山は荷物も重たそうです。
それだけ山を制覇した気分は最高でしょう。
高山植物にも心が癒されます。
返信する
凄い。。こんな岩登るのですか~ ( 安人(あんじん))
2014-08-07 05:58:10
山の写真 素敵ですね
富士さんが綺麗に撮れてますね
最高です

こんな岩場を登るのですか~ 凄いです

花火  30分 5000発です
高すぎですよね 一般席でも十分でした

うみ風公園は直ぐ側ですよ
返信する
やっぱり! (村夫子BUN)
2014-08-07 06:21:13
想像通りスゴイ晴天でしたね。
空が青と言うより群青ですね。
思ったより沢山の花に驚きです。
厄介な岩は足の短いバカは届かないかも…。
兎も角写真がキレイです。
返信する
お早うございます (ゆう)
2014-08-07 06:22:37
凄い険しい山登りですね・・・毎日が暑くて大変です~

今回の佐渡は大失敗でした
デジカメにカードが入って無くて
携帯でも撮ってみましたが上手く撮れず断念しました

バスツアーですから カードを買う事も出来ず
今は ガッカリしたのと疲れが残ってます
返信する
甲斐駒ヶ岳 (mcnj)
2014-08-07 06:38:23
良い天気になりましたね。
絶好の山登り日和です。
どっしりとした大きな山ですが、いわばは、急峻ですね。
高山植物は、豊富なようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-08-07 07:54:17
良いお天気で富士山も見えてすごい雲海も
見られて最高でしたね。

お花も見ながら写真を写したりと大変ですね~
返信する
Unknown (Tombee)
2014-08-07 09:59:19
ツマトリソウ・・咲いたばかりでとっても新鮮^^
いいですね^^ 花も山も・・・・。
Tombeeにはちょいきついかも・・・ですが、変化があって楽しそう^^
甲斐駒がこんなにいい山だったとは・・・。
返信する
甲斐駒ケ岳 (かなこ)
2014-08-07 10:14:15
山小屋さん今日は
青い空に生える緑の山の向こうに富士山のシルエットが控えていて雨と曇天続きだったので癒されました。
とても素敵な写真でした。

高山植物の数々ことらも癒されました。
過酷な環境で咲くお花たちに拍手です。
清楚なお花たちですね。
有難うございました。


返信する
Unknown (みどり)
2014-08-07 11:45:36
こんにちは
わぁ~雲海!息を呑む絶景とは、こんな景色なのでしょうね。そして、今回の野草の綺麗なこと!どの子も輝いていますね。逢いに行きたいですよ。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2014-08-07 18:15:30
やはり富士山が見えると嬉しくなります。
この日は天気もよくて遠くまでよく見えました。
返信する

コメントを投稿