山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

アイランダー2011(その2)

2011-12-14 | 日常の出来事
土突き唄


これは長崎県佐世保市・宇久島に伝わる祝い唄だそうです。
家の新築などで唄われるそうです。




唄に合わせて紐を引き、飾りをつけた錘が上下します。
そのリズムがなかなか愉快でした。


これも動画で撮りました。
ぜひ、ご覧ください。





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行動範囲の広い山小屋さん! (yokosuka 安人です)
2011-12-14 06:05:05
おはよう御座います

最近訪問させて頂く様に成りましたが
行動範囲が広いですね~

ひよっとしたら全国を股に掛けて居られます??

足が丈夫で羨ましいです
安人は近場の見です(笑う)・

今朝も有難う御座いました
返信する
土突き歌 (地理佐渡..)
2011-12-14 06:31:34
おはようございます。

基本的には祝いのココロと、労働歌が
兼ねられている感じですね。昔からの
ものなのでしょうね。こうして労働の
中から拍子の良いものが出てきて芸能
となっていったものもありましょう。
島の名は初めて聞きました。西日本は
とにかく島の数が多いですから、知ら
ない所だらけです。

返信する
土突き歌 (mcnj)
2011-12-14 08:11:51
ありましたね。
昔、こんなやり方で、土台の土を突き固めていました。
あげたり落としたり、リズミカルな調子が、良く出ています。
返信する
やはり動画ですね~ (hirugao)
2011-12-14 09:55:14
歌入りの動画はいいものですね~♪

まるでそこで一緒に見ている気持ちです。

どなたが書かれていましたが全国をまたにかける山小屋さんですね。
返信する
動画 (まよこ)
2011-12-14 11:38:40
山小屋さん今日は。
アイランダー2011楽しそうですね。
島サミットなのでしょうか。

動画の土突きは「いのこ」に似ていましたが
それより華やかでした。
生憎音声が出ませんでしたが雰囲気は伝わってきました。

お風邪お大事に・・。
返信する
土突き唄 (祝い唄) (あっこ)
2011-12-14 11:53:08
山小屋さん おはようございます。
動画も拝見いたしました。
土突き歌は お祝いなんですね
私の住んでるところでも 絣の着物にモンペ 鉢かぶりで郷土芸能があります
越してきて 地元の方の棟上げ式の時、大きな御餅やお菓子を蒔いたのを頂いたことがあります。風情があります。最近はブルドーザーがドンガラ地ならししてます。
返信する
Unknown (みどり)
2011-12-14 14:28:25
これ知っています!
でも、こんなにじっくりと見せていただいた
のは初めて。嬉しいです。昨日に引き続き、
何だか得をしちゃった感じです。ありがとう!
返信する
祝い唄?? (とん子)
2011-12-14 15:20:55
リズミカルに歌うんですね~~~??
土突き唄・・この島が佐世保の何処にあるんでしょうね??
佐世保の人に聞いてみますね??
私は市内位しか知らないのでそれでも地元の人のブログを見ると変わって居て??
全然思い出の佐世保では無くなってるんですよ!!

南へ北へ・・自由奔放に飛び歩く山小屋さん??
お体だけはお大事にしてくださいね!!
行けないkら此処で楽しませて頂いています。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2011-12-14 17:53:40
広島では秋祭りに い~のこ いのこ と言いながら子供たちがこれと同じようなことをして
町内を回ります
とても楽しい動画でした
返信する
安人さんへ (山小屋)
2011-12-14 18:47:43
この祝い唄、なかなかリズムがよかったです。
家の新築祝いなどで歌われるようです。

足も腰もまだ大丈夫です。
歩けるうちにいろんなところに行きたいと
思っています。
返信する

コメントを投稿