山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

ネパール・ヒマラヤトレッキング(その20)

2009-01-21 | 海外の旅

途中で谷から下が見えるところがありました。
小さく村が見えます。
最終日にあの横を通るそうです。
かなり下るようでした。



山全体がシャクナゲです。
花の季節には真っ赤に染まるそうです。
素晴らしい光景でしょうね。
その頃また来て見たいと思いました。



風もなくのどかなトレッキング道です。
日陰に入ると寒いですが、日の当る場所は暖かかったです。
ほとんど誰にも会いませんでした。



前方にシャクナゲの木がみえます。
よく見ると花が咲いていました。
もっと近づいてみます。





これがネパールのシャクナゲです。
色がピンクでアズマシャクナゲに似ています。
季節はずれですが、咲いてくれたようです。
ネパールには30種類以上のシャクナゲがあるそうです。
その中でも赤いシャクナゲは国花だそうです。
ネパール語ではラリグラスと呼んでいました。




深い谷に下りてきました。
ここは標高2600mくらいです。
小屋がみえます。
少し休憩しました。




沢に沿った道が続きます。
水の音が気持ちよかったです。
このあたりをみると日本の山を歩いているような
感じでした。




再びジャングルの中に入りました。
雪がパラついてきました。
天気がめまぐるしく変わります。



このあたりから上りの連続です。
白いのは雪です。
昨夜降ったのでしょうか。
気温もぐんぐん下がってきました。
手元の温度計で4℃でした。



なだらかな上りです。
雪があると足元が滑ります。
先頭を行くガイドが心配そうに振り返っています。
指でOKマークを出しました。
手の合図は万国共通のようです。



大きなサクラソウが雪を被っています。
寒そうでした。
サクラソウはかなり高いところでも咲くようです。
すっかり環境に順応しているようでした。




小さなロッジにつきました。
おみやげ物がたくさん並べられています
朝、タダパニを出発してから4時間経っています。
ここで昼食をとりました。
小屋の中には薪ストーブがありました。
ここは標高3050mです。
気温は3℃くらいでした。



小屋の前に何かが干してありました。
ツルピーといってヤクの乳のカスだそうです。
ネパールの人は食後にそのまま食べるそうです。
ガイドは「食べないほうがよい」といっていましたが、
少し口に入れてみました。
濃いチーズのような味でした。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2009-01-21 06:31:59
ネパールのシャクナゲ 県北のくろぼや峡のシャクナゲと同じです やっぱりたくましい花ですね
初めて雪を見ましたね
やっぱりネパールですから
ヤクの乳のカスがツルピー
珍しい食べ物 覚えました
返信する
ロッジのみやげ物^^ (marri)
2009-01-21 11:02:51
↓2600mから見上げたアンナプルナサウス(7219m)とヒウンチュリ(6441m)なんですね。
5日目の朝、晴れて良かったです。
これが見たかったのですよ!まだまだ有るのよね!!!

こんなロッジで休憩しちゃァ駄目!ワタクス動かなくなるのよ。アレコレ見て、店の人とお友達になって、まけて貰っちゃったりして^^;;
このあたりの人の手作りなんかしら。こんな所にも人が住んでいるのね。まさか・・・ポーターさんが麓から運んできて、営業してるって事無いよね。
カラフルなお店大好きなんです^^♪
返信する
シャクナゲ (まよこ)
2009-01-21 13:59:07
3000mになりやっぱり寒そうですね。
雪がみらるようになりました。

シャクナゲ咲いていてラッキー。
日本で見るお花に似ていました。
この木があんなに大きな木になるのでしょうか。
色々種類があるようですので 見て見たいです。

ヤクの干し物・・全て無駄なく利用しているのですね。
それも生活の知恵でしょうね。

お土産屋さんはカラフルで目を楽しませてくれましたがヤクの毛で編んであるのでしょうか・・??。
皆さんお元気ですね。

お花違っていたのですね。残念でした。
返信する
こんばんは (フレデリカ)
2009-01-21 16:20:15
ネパールのシャクナゲは背が高いですね、日本のはこんなに大きくなるのかな?実家で昔育ててた鉢植えのしか知らないので本来の大きさは考えた事も無かったです。赤いシャクナゲはネパールの国花なのですね。

OKマークって国によってはお金を意味するのではなかったですか?

ところで山小屋さんは好奇心旺盛なのですね(笑)ガイドさんが食べない方がいいよと言ったのをちょっと味見してみたのですね、勇気あります。体調は大丈夫でしたか?

返信する
Unknown (mamarinn)
2009-01-21 16:48:48
全山真っ赤に染まったら石楠花綺麗でしょうね。
山小屋さんの見たいという気持ちわかるような気がします。

雪の中のジャングル大丈夫でしたか。

こんなに寒くても観光客は多いのですか。
お土産やさんカラフルですね。
こんなの大好きなんです。


私だったら足止めて見いってしまうでしょうね。

ヤクの乳のかす食べてお腹大丈夫でしたか。

さすが山男の山小屋さん、なんにでも挑戦ですね。



返信する
ひーちゃんへ (山小屋)
2009-01-21 17:51:47
高度が上がるにつれて雪が現れました。
でもこのくらいの雪は何でもありません。

シャクナゲはこの木だけでした。
咲く時期でないのに我々にサービスしてくれたようです。
返信する
マリーさんへ (山小屋)
2009-01-21 18:00:35
雪は夜中に止んで星が出ていました。
毎朝起きるのが楽しみでした。

このロッジは宿泊もできるようでした。
みやげ物はすべて手作りのようです。
帽子が1個300ルピー(¥250)くらいです。
1個だけ買ってきました。
被るかどうかはわかりませんが・・・(笑)
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2009-01-21 18:05:33
シャクナゲは1本だけでしたが、咲いていました。
歓迎してくれたようです。
花の大きさは日本の物と変わらなかったようです。
たくさん咲いたところを見たいですね。

ネパールでは何でも無駄にしないようです。
ロバやヤクのフンも乾燥させて燃料にするそうです。
日本には物があり過ぎますね。
私は壊れた物でも修理して使っています。
返信する
フレデリカさんへ (山小屋)
2009-01-21 18:09:21
ネパールのシャクナゲは見たことがないくらい大きな木でした。
山全体がシャクナゲの木で埋まっていました。
OKの合図は手を挙げるだけです。
それで充分通じました。

ツルピーはほんの少し口に入れただけです。
それだけでも味はわかります。
栄養満点のようでした。
返信する
ままりんさんへ (山小屋)
2009-01-21 18:13:14
この程度の雪なら問題ありません。
これからもう少し雪がでてきます。

トレッカーは少なかったです。
みやげ物屋さんも暇そうでした。

ツルピーは少しだけ口に入れました。
お腹はかなり丈夫のようです。
アルコールで鍛えているからでしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿