山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

南八ヶ岳・権現から赤岳(その3)

2012-08-07 | 山梨の山
ヤマブキショウマ

葉っぱがヤマブキの葉に似ています。
トリアシショウマなどと比べて花の色が淡い
感じがします。

テガタチドリ(1)

根っこが手の形をしているそうです。
野生ランの仲間です。


クジャクチョウ

きれいな蝶がイブキジャコウソウに止まっています。
模様がクジャクの羽根のようでした。


花の共演

手前からテガタチドリ、カワラナデシコ、ネバリノギランの
順に仲良く並んでいます。
ネバリノギランは花に触ると粘りがあります。


テガタチドリ(2)

かなりきれいなテガタチドリです。
花の後ろの距(きょ)がよく見えます。


タカネグンナイフウロ

グンナイとは地名からとったようです。
グンナイフウロより濃い色をしています。


ガス(1)

ガスがでてきました。
夏山ではよくある現象です。
気温が高いとカミナリなども発生します。



イワオトギリ

葉っぱの先端が丸く、花のオシベも元気です。
この時期はよく見かける花です。


ムカゴトラノオ

イブキトラノオに似ていますが、花が終わると
ムカゴができます。
そこからこのような名前がついています。


ミヤマコゴメグサ

コゴメグサの高山型です。
花びらの黄色い斑点がポイントになっています。


ヒメシャジン

花柱が花びらから外にでていません。
また、ガク片が線形で鋸歯があります。
花柱が花びらから飛び出して、ガク片に鋸歯が
なければミヤマシャジンです。


ガス(2)

ますます、ガスが濃くなってきました。
まさに幽玄の世界です。


カイタカラコウ

舌状花が5枚で、葉っぱの先端が尖っているのが
特徴です。
甲斐駒ヶ岳付近でもたくさん見ることができます。


ハリブキ

春先には白い花をつけた姿を見かけました。
もうこの時期には青い実をつけています。
秋になると、この実が真っ赤になります。
トゲが多いのでうっかり触るとたいへんです。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の花 (つちや)
2012-08-07 05:20:39
お早うございます
白、黄色、紫と綺麗な高山の花々が並びました。
高い山に登った者のみが楽しめるのですね。
最後のハリブキは見たことがあるような気もします。

昨日は凌ぎやすかったが今日は暑くなるようです。
私より一つ歳下の高崎の友人の見送りです。 
返信する
綺麗な蝶。。 (安人(あんじん))
2012-08-07 06:03:16
山小屋さん おはよう御座います
綺麗な蝶  本当に綺麗です
上から撮られたので直ぐ近く迄行かないと撮れないでしょ
良く逃げないで撮れましたね 忍び足ですか(笑)・

4日のベースが開放だったんですヨ
3月28日にご一緒した時に38000人位だと思ったんですが
今回は5万人と新聞に・・諦めました(笑)・

返信する
八ヶ岳 (mcnj)
2012-08-07 06:42:01
ここも、沢山の高山植物がありますね。
クジャクチョウは、綺麗なちょうですが、これだけの花があって、他の蝶は、いないのですね。
やはり、高度が高いからでしょうか。
返信する
山野草。 (地理佐渡..)
2012-08-07 06:46:54
おはようございます。

たくさんの山野草に出会い、うらやましいです。
僕の場合行動範囲が限られていますので、
なかなか見たことのない種に出会えないので
すが、色々有るんだよなぁと図鑑でしたか見た
ことのない種にため息です(笑)。

さて、今朝もラジオを聞いていましたらナデシコ
ジャパンの決勝進出のニュース。朝から蝉の大
合唱の中ですが、嬉しい話題です。

返信する
珍しい高山植物とクジャクチョウ ()
2012-08-07 07:23:23
おはようございます^^;
図鑑でしか見たことのない高山植物、
こうして拝見出来て嬉しいです。
クジャクチョウまでお出ましでしたか!

昨日は涼しかったので出かけてみました。
久しぶりにセミ時雨を聞きました。
返信する
クジャクチョウ (hirugao)
2012-08-07 11:11:37
きれいな珍しい蝶ですね~

沢山の高山植物お得意なので羨ましいです。
山に入る前に花図鑑見たいのをもらいました。

ガスが出てそしてまた晴れるの繰り返しですね。
八方で見たのと同じのが何種類もありました。
返信する
八ヶ岳 (とくさん)
2012-08-07 11:25:26
こんにちは
つい最近八ヶ岳のTVを見ました。
色々コースが有り登り甲斐のある素敵な山ですね。
最高峰の山を目指して登山したTVでした。

花を観察しながらの登山も面白そうです。

カワラナデシコはいたる所で咲いてますね。
サッカーのなでしこジャパン見事でした。
金メダルを目指して、フレーフレーなでしこジャパン。
返信する
お花畑 (まよこ)
2012-08-07 11:36:02
山小屋さんこんにちは。
ステキなお花が沢山咲いていますね。
テガタチドリは本当に魅力的ですね。
その他のお花も出会えて嬉しくなります。
流石ですね。
有難うございました。

クジャクチョウまでいてくれて感激しました。
猛暑の中s涼を感じ取りました。
返信する
高山植物 (mint)
2012-08-07 15:18:44
南八ヶ岳は、可愛らしい高山植物がたくさん咲いているのですね~。
それにしても名前をよくご存知です。

クジャクチョウ、初めて見ました。
ホントにクジャクの羽根のようです。
こんな出会いが益々山を楽しくするのですね♪
返信する
クジャクチョウ (村夫子BUN)
2012-08-07 15:43:28
恥ずかしながらこんな蝶が日本に居る事を知りませんでした
スゴイ蝶ですねえ
クジャクチョウがジャコウソウに
雅ですねえ
返信する

コメントを投稿