山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

木曾駒ヶ岳・宝剣岳・空木岳(その2)

2011-08-14 | 長野の山



下を見ると大きな滝が見えてきました。
この下は歩くことができないようなので、
近くまで行くことは無理なようです。


シラビソの木

このあたりにはシラビソの木が多いようです。
それで「しらび平」という名前がついたのかも
知れません。


雲の中

雲の中に入って行きます。
前のほうが一瞬見えなくなりました。


深い谷

ここが一番深い谷だそうです。
絶壁の上に鉄柱が建っています。
大雨で崩れないか心配になりました。


千畳敷駅

終点駅が見えてきました。
この駅があるところが標高2612mです。

下りていくゴンドラ

ゴンドラを降りてしばらくしたら、もう次のお客さんを
乗せて下りて行きました。
ゴンドラは2台で往復しているようでした。
それでも最盛期には2~3時間も待つことがあるそうです。


千畳敷

ここは広場になっています。
たくさんの人がいました。
以前2回ほどきていますが、いずれも季節が違っています。

ガス

左奥に宝剣岳が見えるハズですが、ご覧のようにガスの中
でした。
ここは千畳敷と呼ばれているところです。

駒ヶ岳神社

小さな神社がありました。
「駒ケ岳神社」とありますが、祠はまだ新しいようでした。
木曾駒の頂上にも祠があります。
昔から山は信仰の対象になっているようです。


看板

こんな看板がありました。
この前で写真を撮る人がたくさんいました。
日本人は中国人よりマナーがよいので、助かります。


ミヤマゼンコ

セリ科の高山植物には似た花が多いです。
これは葉っぱが広いのですぐに見分けられます。
小さな花がたくさん咲いていました。
この根を乾燥させて漢方薬として使ったそうです。

カラマツソウ

花がカラマツに似ているので、このような名前がついています。
これから秋頃まで咲いている花です。
低いところでもたまに見かけます。


カール(1)

ここがカールと呼ばれているところです。
コバイケイソウが咲くことでも有名です。
緑の中に白く見えるのがコバイケイソウのようです。

カール(2)

少し奥のほうに目をやってみました。
このカールを散策するコースもあります。
山に登らなくてもここだけで充分楽しめるようです。







最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千畳敷カール (つちや)
2011-08-14 05:52:15
お早うございます
ガスがかかった絶壁に建つ鉄塔をみて怖さを感じました。
千畳敷という所は良くあります。 日本人が好む言葉ですね。
ガスがなかったらす絶景が見られたでしょうね。
2600mを越す山は暑さ知らずですね。
返信する
木曽駒 (夢路)
2011-08-14 06:39:59
山小屋さん、お帰りなさい。
楽しい高知での同窓会、満喫なさったことでしょう。
木曽駒シリーズ楽しみにしていました。
今回の旅行も木曽駒が候補にあがりましたが、山小屋がとれず、
御嶽山にしました。
近いうちに木曽駒山小屋1泊予定でチャレンジの予定です。
参考にさせて頂きます。
返信する
千丈敷カール (kuro)
2011-08-14 07:39:17
ガスが少し掛かっていますが、
涼しそうで良い所ですね。
連日の暑さにへばり気味です。
涼しい山稜を歩きたいです。

これから八丁坂の登りですか?
登り切れば浄土乗越ですね。
楽しみにしております。
返信する
Unknown (ななごう)
2011-08-14 07:49:02



お早う御座います。

ケーブルカーの鉄柱基礎部分、今にも手前に崩れ出しそうに感じますが大丈夫なのでしょうか?

氷河に依り出来たカールが良いですね。
たくさんの高山植物を見る事が出来るんですね。

カラマツソウが綺麗です。
返信する
お帰りなさい (hirugao)
2011-08-14 10:02:53
昨日は朝早くから名古屋まで大渋滞の中お墓参りに行ってきました。

ですからお帰りなさいが言えませんでした。

この山は一昨年行きました。
お花畑が楽しかったです。
千丈敷カールで遊んでいるだけでもいい場所ですね。
返信する
お帰りなさい (まよこ)
2011-08-14 11:26:11
山小屋さん今日は。
高知丁度よさこい祭り中だったので楽しいかったのではと思いました。

霧多き登山になりましたね。
それにしても沢山の登山者が目に付きました。
シーズンなのですね。
ミヤマゼンコ初めてですがセリ科らしいですね。

昨日TVで久住連山を放映していました。
あの法華山荘で拝見させ頂いたコンサートを開催していましたので 同じ日だったのでしょうか??。
返信する
おかえりなさいませ (とん子)
2011-08-14 12:02:59
高知から無事にお帰りですね!!
お疲れ様です??

お疲れと言う言葉は山小屋さんにはないようですね!!アハハハ!!


佐渡の海からもう山の中・・見るのについて行けませんね!!

ゆっくり金剛杖でもついて行きたいと思います
返信する
こんにちは~♪ (コスモス)
2011-08-14 12:24:05
山小屋さん、お帰りなさい!
ご無事でお帰りになれて良かったです~
何処に行かれるにしても、お帰りになるまで心配な山小屋さんです~(o^-^o) ウフッ

『千畳敷カール』、ツアーで行った事があります。
ゴロゴロの石が沢山あって、一生懸命歩いたのを思い出します。
あ~~この看板の前で、写真撮りました!
写真撮りも順番でしたよ!
返信する
千畳敷カール (noriko )
2011-08-14 13:50:35
こんにちわ~~。
暑くて乾燥しきった日々を過ごしていますが、ここは冷気が、霧が!
すーっとここまで冷気が漂ってくるような気がしました。
又加えて素晴らしい滝ですね。心洗われる流れです。
千畳敷カールはロープウエイでかなり高いところまであがれるようですね。
友人が素晴らしくて忘れられない思い出だと言っていました。
セリ科の花は園芸種でもたくさんあります。
ホワイトレースフラワーといってレースのような花、風に揺れて優雅であたりを爽やかにしてくれます。
今年もホワイトレースフラワー植えようかしら。
返信する
Unknown (菜桜)
2011-08-14 15:50:51
山小屋さま こんにちは~♪

木曾駒ヶ岳からお帰りの後 色々歩き回っておられるようですね?
ガスのかかった ケーブルカーの鉄柱基礎部分
リアルですねぇ~
勿論大丈夫ですね。
カールと言うのはこの光景でしたか?
カラマツソウ見せて頂きありがとうございます。

私もお墓参り等で忙しくしていました。
遅くなり済みませ~ん。
返信する

コメントを投稿