山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

木曾駒ヶ岳・宝剣岳・空木岳(その1)

2011-08-13 | 長野の山
無事に土佐の高知から帰ってきました。
本日より、木曾駒シリーズを開始します。


7月22日から24日まで木曾駒から空木まで歩いてきました。
中央アルプスのメインルートです。

駒ヶ根駅

JR飯田線の駒ヶ根駅です。
ここはJR東海の管轄になっています。
新宿からここまで高速バスできました。

しらび平までのバス

ロープウエイのある「しらび平」まではこのバスで
入ります。
乗用車は途中の菅の台までしか入れません。


道路(1)

少しずつ山奥に入って行きます。
緑がだいぶ濃くなってきました。

菅の台駐車場

菅の台の駐車場です。
マイカーはここまでです。
ここからバスに乗り換えて入って行きます。

道路(2)

道がだんだんと狭くなってきました。
ここに乗用車を入れたら、身動きが取れなくなるでしょう。
このようなシステムはエコにも繋がるのでよいことだと
思いました。

山の奥

遠くの山にはガスがかかっています。
麓は晴れていても山の天気はわかりません。


道路(3)

幾つものカーブを曲がって行きます。
下りてくるバスとは連絡がとれているようです。
キチンと退避所で待っていました。


しらび平

駒ヶ根駅を出発してから45分でしらび平に着きました。
駒ヶ根駅が標高676m、ここが標高1662mですから、
一気に1000m上ってきました。


ポスター

いつもロープウエイに乗るまで待ち時間があるようですが、
この日はスムーズでした。
改札口の横に四季折々の風景を描いたポスターが貼って
ありました。


ゴンドラ

このゴンドラに乗ります。
定員は61名、全長2334m、標高差950mを
7分30秒で運行しています。


ロープウエイ(1)
ゆっくりスタートしました。
山の上には雲がかかっています。
雨にならなければよいと思います。


ロープウエイ(2)

かなりのスピードで上って行きます。
赤い支柱が見る間に近づいてきました。
これから雲の中に入って行きます。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野の山 (つちや)
2011-08-13 08:32:30
お早うございます
高知の旅、お帰りなさい。 どんな土産話か楽しみにしています。
長野の山も緑が濃くロープウェイから見る山は険しそうですね。
聞いたことがある地名が出てきます。 こちらも楽しみにしています。
返信する
木曽駒 (mcnj)
2011-08-13 09:08:31
下は晴れていても、山の上は、雲の中ですね。
雨にならなければいいですが。
綺麗な写真が取れるといいですね。千条時期は、五月の連休に行きましたが、ロープウェー出口の祠の屋根まで、雪が残っていました。
今は、綺麗なお花畑でしょうね。
返信する
Unknown (ななごう)
2011-08-13 12:11:49
山小屋さん、御帰りなさい。
高知からの無事の帰宅なによりです。

今日から木曽駒ケ岳その周辺コースの始まり楽しみです。
今日も暑いですね。
ゆっくり休息して下さい。
返信する
木曽駒 (地理佐渡..)
2011-08-13 13:33:29
こんにちは。

無事お帰りとのこと。良かったですねぇ。
こちらはいよいよお盆で、家族サービスに
身を投じねばなりません。今はここのとこ
ろの無精ヒゲで別人状態です。午後から
休みに入りましたので、これから選択と
少し自室の掃除なんかをして夕方の迎え
時間まで時を過ごします。

さて、木曽駒とか。良いですねぇ。カメラ
片手に高山植物などを撮影に行ってみたい
ものです。

返信する
木曽駒ケ岳から空木岳 (kuro)
2011-08-13 13:45:26
お帰りなさい。
首を長くして待っておりました。
どのような花と場面が出てくるのか、
今からわくわくしております。

高知の話は、この後ゆっくり拝見します。
返信する
木曽駒ヶ岳 (紗真紗)
2011-08-13 18:57:24
山小屋さま~~
おかえりなさい~♪

木曽駒ヶ岳には以前の登ったことが
ありますので、興味がわいております。
今から楽しみにしております。
お帰りになられてすぐのUP、ほんとうに鉄人です。
明日も暑いのでしょうか~!
返信する
高知へは?? (marri)
2011-08-13 18:58:15
おっかえりなさい!
今日のコースは↑1回行ってます。
忘れていた記憶を呼び覚ましてくださる写真です!
あの時ご一緒した方が亡くなられました。そのドサクサで
改めて見せていただくと新しい記憶の様な、新鮮な思いです。
懐かしい思い出と共に読ませて貰ってます。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2011-08-13 19:07:56
昨日までいた高知も暑かったです。
今朝、無事に帰ってきました。
木曾駒ヶ岳、なかなかよい山でした。
これから楽しみにしていてください。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2011-08-13 19:11:36
千畳敷まで登るロープウエイ、混雑する時は
2時間くらい待つようです。
この日はスムーズに乗ることができました。
カールだけの散歩も楽しそうです。
観光客もたくさんいました。
返信する
ななごうさんへ (山小屋)
2011-08-13 19:13:34
この時期は日本中どこに行っても暑そうです。
高知も暑かったです。
今日からまた通常営業です。
木曾駒シリーズ、楽しんでください。
返信する

コメントを投稿