山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

引地川(その3)

2014-04-27 | 日常の出来事

民家の庭にホウキモモが共演しています。




ここは「常泉禅寺」というお寺です。
これからこの中に入ってみます。




ミツマタがきれいです。



ヒメリュウキンカが輝いていました。




カタクリの花です。
このお寺の庭にはたくさんの花があることで有名です。




フッキソウも満開です。



キバナカタクリ・・・
1本だけありました。





タンチョウソウという花です。
葉っぱがヤツデに似ているので「イワヤツデ」とも呼ばれています。




キクザキイチゲです。
かなり遠くに咲いていました。



バイモです。
別名:アミガサユリと呼ばれています。
たくさんの花に出会えたお寺でした。




再び引地川に沿って歩きます。
川幅がかなり広くなりました。



のどかな風景です。
時々気持ちよい風が吹いてきます。




再び桜並木がでてきました。




この日はここで終了です。
このあと、湘南台の駅まで歩いて解散しました。
この日は約10キロくらい歩いたようです。
時間にして約6時間くらいの歩きでした。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引地川 (mcnj)
2014-04-27 05:14:25
黄色いカタクリ、初めて見ました。
他にもたくさんの花があるのですね。

千本桜もきれいでしたが、下流の桜並木もきれいですね。
なかなかの川でした。
返信する
引地川 (つちや)
2014-04-27 06:17:12
お早うございます
天気に恵まれたウオーキングでしたね。
いろいろな花も名前が分れば楽しいものですね。
当方など撮るだけで、聞いてもすぐに忘れるようになりました。(笑)
返信する
Unknown (みどり)
2014-04-27 09:13:06
常泉禅寺の境内には、驚くほど多くの
お花が咲いているのですね。
じっくりと時間をかけてお花を観賞して
みたいです。川のそばに咲いている桜を
みながらのお帰り。足も軽くなりましたか?
返信する
Unknown (hirugao)
2014-04-27 09:50:20
いろんなお花が見られて楽しいハイキングでしたね。

この中で一番の印象的なのがバイモです。
植えたいと思うのですが季節が過ぎて忘れてしまいます。

新緑が美しい季節になりましたね。
返信する
常泉禅寺 (かなこ)
2014-04-27 10:12:51
山小屋さん今日は。
以前別の場所でも観せていただきましたがホウキモモと言うのですね。
確かにそんな印象を受け 名前忘れなさそう・・。

境内には沢山の山野草が植わっていて魅力的ですね。
カタクリやククザキイチゲが咲くのが素敵です。

イワヤツデも地植えなのですね。
地植えを初めて見ましたが 我が家も地植え希望なので参考にさせていただきます。
やっぱり日陰でしょうね。フムフム・・・

桜並みにがワンダフルです。
返信する
こんにちは。 ()
2014-04-27 14:04:14
山小屋さま
民家にもホウキモモが咲いていたんですね~


カタクリのお花が可愛いですね~
歩いておられて、色々なお花を撮して
桜並木も素敵ね・・・

お陰さまで見せて頂き嬉しいです。

返信する
黄色の輝き (ひまわり)
2014-04-27 14:40:34
こんにちは~.

沢山の珍しい花々~歩きながら見られたのですね.
名前が.ホウキモモ.成るほどです..

ヒメリュウキンカの黄色..
キバナカタクリの色.輝いて~魅せられますね.!.

花に癒されます.有難うございます.
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-04-27 16:48:11
引地川を歩かれたんですね。
以前、藤沢に2年ほど勤務していたことがありましたので、懐かしい名前です。でもその時は川沿いを歩いたことはありませんでした。
良いコースですね。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2014-04-27 18:22:03
キバナカタクリは園芸種です。
最近、いろんなところで見かけるようになりました。
カナディアンロッキーでは自生していました。
自然界の花のほうがきれいですね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2014-04-27 18:23:40
花の名前はメモしておくと忘れないです。
ぜひ、メモをとる習慣をつけてください。
返信する

コメントを投稿