山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

香港の山旅・Ⅰ(その8)

2013-02-20 | 海外の旅
広場

ベンチをモデルに山を撮りました。
ピラミッドヒルの奥に馬鞍山(マーオンシャン)が
姿を見せています。
真ん中の山がピークです。
ここから見ると馬の鞍のように見えます。


標識(1)

観景台とは展望台のことです。
ここはビューポイントということのようです。


登山道(1)

再び大水井に向かって歩き出しました。
前を歩く男性はアラビア人ではありません。
福井から仲間3人と参加していました。



ケネン

右の開きかけている姿に魅力を感じました。
よく見ると花びらの周囲に細かい毛があります。
それで毛棯(ケネン)と呼ぶようです。


登山道(2)

前を歩いている女性は日本語ガイドです。
日本にきて日本語を習ったといっていました。
でも中国人独特の発音があり、聞き取れない日本語も
ありました。



標識(2)

標識の文字がMからCに変わりました。
ここは別のトレイルになっているようです。


遠望(1)

ススキに似ていますが、ススキではありません。
折角なので、モデルになって貰いました。
海がわずかに見えてきました。


遠望(2)

左がピラミッドヒル、右奥が馬鞍山(マーオンシャン)です。
確かに馬の鞍のように見えます。
香港の山もなかなか雄大でした。



遠望(3)

海に島が浮かんで見えます。
この島には人が住んでいるそうです。
小さな船で渡るそうです。


遠望(4)

赤茶けているところはゴミの最終処分場だそうです。
ゴミを埋め立てて最終的にはここにも住宅が建つそうです。
ゴミ問題は世界共通のようです。


登山道(3)

大きく下っています。
足元には石がありましたが、しっかりと固めてありました。



標識(3)

大水井(タイシュイツェン)までもう少しです。


大水井

無事に大水井まで降りてきました。
ここは小さな村のようです。
この先にバスが待っていました。

この日の歩程は約6時間でした。
初日にしては程よいトレッキングでした。



ウナヅキヒメフヨウ

赤い花がたくさん咲いていました。
ウナヅキヒメフヨウ、別名:スリーピングハイビスカスと
呼んでいます。
ネパールのエベレスト街道にもたくさん咲いていました。
花はこれ以上開きません。


ジャックルフルーツ

ラグビーボールくらいの大きさがありました。
中に大きな種があり、周囲の果肉を食べるそうです。


カエンカズラ

垣根にたくさん花を咲かせていました。
花の先端がパックリ割れて咲くようです。
まさに燃えるような色をしていました。



ハイビスカス

これは八重のハイビスカスです。
やはり南国を代表する花です。


ブーゲンビリア

日本でも馴染みの深い花です。
寒い地方でも温室などで見ることができます。
この日の気温は25℃、汗びっしょりになっている人も
いました。
私には丁度よい気温でした。
これからバスで約40分、ホテルに向かいます。


地図


この日歩いたルートです。
右上の220㍍の地点から反時計回りにトレッキングし、
馬鞍山に登って下の大水井に降りてきました。
距離にして約13キロくらいでした。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香港の山 (つちや)
2013-02-20 05:18:58
お早うございます
今朝のルートは歩きやす所のようです。
眺望が良い所のようですがお天気がいまいちですね。
先日教えて貰ったスリーピングハイビスカスですね。
いかにも南国らしい風景です。
返信する
ウナヅキヒメフヨウ (村夫子BUN)
2013-02-20 05:41:09
時折みますが名前は初めてです
ウナヅキはもしかして花が下を向いているので「頷く」からでしょうか?
特に昔の人は上手に命名されてまして感心します
返信する
香港の山 (面の木の風)
2013-02-20 05:59:25
お早うございます。
アラビヤ人と同行のグループかと。
一瞬びっくりでした。
天気がよければ展望の良いところですね。
返信する
山上は温帯、下界は.. (地理佐渡..)
2013-02-20 06:25:33
おはようございます。

気候区分では香港は温帯です。しかしながら
熱帯にごくごく近い気候。こうして拝見しますと、
山上は温帯で下界は熱帯という感じがします。
温帯となれないのは、冬季の乾いて冷たい季
節風が若干涼しさをもたらすためでありましょう。
台湾や沖縄と似た背景を持っていますね。

さて、今回も感じましたが、山は香港という地を
感じさせぬ雄大さがあります。また、歩きます
道には優しさがあり、たくさんのハイカーを集め
る市民憩いの地というものを感じます。

狭い香港ですけど、意外と色々ありそうな気が
しました。この地のイメージがずいぶん変わって
きています。

返信する
馬の鞍 (安人(あんじん))
2013-02-20 06:27:07
おはよう御座います

本当に馬の鞍に見えますね

半袖で頭にタオル  流石香港ですね
花も南国デスね

新橋のお婆ちゃんお休みでした(^ー^;)。。。
今は有名人です(笑)・
返信する
Unknown (hirugao)
2013-02-20 07:30:50
ほど良い歩きでしたね。

香港というと狭いところのイメージですがなかなか山も
面白いですね。
それに熱帯のお花が見られて随分とくした感じですね。
それにしても楽しそうな山ですね。
返信する
おはようございます。 (マルキハイキング)
2013-02-20 09:42:08
おはようございます。 楽しんでいますね。
小手指駅にて、お話出来て嬉しかったです。
仲間は13人、毎月の歩こう会に参加してきました。
蝋梅は、綺麗でしたが、人も凄かったですね。

今度はマルキハイキングで湯河原の幕山に予定しています。 
返信する
香港の山 (mcnj)
2013-02-20 12:39:58
馬鞍山、名前の通りの形の山でしたね。
海面から屹立していて、高山の趣があります。
晴れて居れば、良い景色が見られたことでしょう。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2013-02-20 17:35:40
ウナヅキヒメフヨウ、スリーピングハイビスカス、
どちらでもいいですから、覚えやすいほうで
覚えておいてください。
どこかの温室でも会えるかも知れません。
返信する
村夫子BUNさんへ (山小屋)
2013-02-20 17:37:53
下を向いているから頷いているように見える
のでしょうね。
ネパールで初めて出会った時は不思議でした。
これ以上開かない花と聞いて1度で覚えてしまいました。
これからもどこかで会えるかも知れません。
返信する

コメントを投稿