山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

信越トレイル(その6)

2013-11-19 | 新潟の山
登山道(1)

相変わらずブナ林が続きます。

ホウの木

ホウの木の実がまだ残っていました。
高いところに咲く花なので、なかなか姿を
見ることができません。

ナナカマドの実

ナナカマドの赤い実が青空に
映えていました。

サワフタギの実

サワフタギの実です。
白い花がたくさん咲いて沢に蓋をしたように
みえるからついた名前です。
別名:ルリミノウシゴロシとも呼ばれ、この木で
牛の鼻輪を作り牛をおとなしくさせたそうです。


登山道(2)

ブナの枝が登山道まで横たわっています。
雪の重みでこのようになるようです。


ツルリンドウ

ツルリンドウが挨拶してくれました。

注意書き

こんな注意書きがたくさんありました。
クマもたくさん生息しているそうです。

林道(1)

林道にでました。
ここにはブナの実がたくさん落ちていました。
殻を爪で割ると白い実がでてきます。
そのまま、口に入れると香ばしくて美味しかったです。
クマも大好物だそうです。

林道(2)

紅葉が少し始まっています。

ヤマブドウ

ヤマブドウがありました。
このくらいが一番美味しいです。


サルナシ

サルナシの実です。
キュウイの原種といわれています。



クサモミジ(1)

クサモミジがきれいでした。
らんぼうさんにモデルになって貰いました。

クサモミジ(2)

そのあと、私も少し奥まで歩いてみました。
草がフワフワして気持ちよかったです。

※この日は約10キロ、5時間あまりの歩きでした。
待っていたバスで宿に向かいます。

雲海(1)

宿に向かうバスからのショットです。
雲海がきれいでした。


雲海(2)

これもバスの窓からです。
秋の雲と雲海のツーショットです。

苗場山

正面に苗場山が見えました。
花の山として知られています。


夕食

宿の夕食です。
なかなか豪華なメニューでした。

※初めての参加だったので、自己紹介をし
その後いろんな人と山の話に花を咲かせました。








最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟の山 (つちや)
2013-11-19 05:31:34
お早うございます
天気が良いと山の気分は最高でしょうね。
林道を歩く姿が軽やかに見えます。
クサモミジは綺麗ですね。

来る25日は阿蘇の草千里へ行く予定です。
綺麗な草紅葉がみられるでしょうか?
お天気も心配です。
返信する
ウシコロシ (面の木の風 )
2013-11-19 06:17:14
お早うございます。
サワフタギが牛殺しだすか。
石割のゲンノウの柄にしますね。

信越トレイルは私は西より東へ80kmでした。
27日準備okですよ。
返信する
Unknown (RW)
2013-11-19 07:02:36
新潟の山はいいですね~!小生もこのところ新潟の山ばかり登っています。
返信する
信越の山 (mcnj)
2013-11-19 08:50:30
ナナカマドが、まだ、紅葉してないですね。
ずっと前、千畳敷では、すっかり散って、真っ赤な実だけになっていました。

ブナの実は生でもたべられるのですね。

草紅葉、雲海の山、奇麗です。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-11-19 10:14:36
この山歩きは時期といいいいですね~

いろんな実が楽しめてよかったですね。
それにしても山小屋?の優勝なかなかいいですね。
返信する
Unknown (mint)
2013-11-19 10:58:23
お天気に恵まれた信越トレイルでしたね。
クサモミジノ中に立つらんぼうさん、正に詩人の佇まいです。
山ブドウの実が美味しそうでした。
ジュースでしかいただいたことがありません。
今度、美味しい山ブドウが生る山に案内してください(笑)
サルナシは福島県でも特産物にしている村があります。
返信する
信濃の山歩き (かなこ)
2013-11-19 11:02:00
山小屋さん今日は。
ブナ・ヤマブドウ・サルナシと熊の好物もいっぱい それで出没するのでしょうね。

サワフタギの実は初めて見ましたが こんな色の実だったのですね。
美味しそうみ見えましたが??。

雲海も草紅葉も素敵でした。
お料理は美味しそうでおビールが進みそうですね。
返信する
Unknown (Tombee)
2013-11-19 12:45:24
ルリミノウシゴロシ・・こりゃすごい名前^^
ホウの実、あまり目にしたことはありません。
下から見上げるだけですね。
らんぼうさん、とっても優しい紳士なんですね。
乱暴さんかと思ってました^^
返信する
ブナの実 (お福)
2013-11-19 13:57:38
山小屋さん、こんにちは
ブナの実は食べられるのですねぇ。食べてみたいですね。
クサモミジの中を歩く、どんな気持ちというか、体感というか、感触というか、もう歩いてみなければわかりませんね。
お宿のお夕食、豪華ですねぇ。お山のお宿でしょう。初参加で自己紹介をされたんですね。山小屋さんは、どんな紹介をされたんでしょうか。紹介仕切れなかったでしょう。
返信する
珍しい実 (ひまわり)
2013-11-19 15:02:27
こんにちは~.

珍しい沢山の実が見られましたね..
ツルリンドウ..サルナシ..色もキレイです.

広々とした.フワフワ.気持ちよさそうですね.

夕食の!.ビールも美味しそうですねぇ。
返信する

コメントを投稿