山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

大岳山から馬頭刈尾根(その2)

2012-05-11 | 奥多摩
御岳神社

御岳神社の鳥居です。
やっとカメラに納まりました。


エイザンスミレ

エイザンスミレです。
霧でしっとりと濡れています。
湯上りの少女のようでした。

天狗の腰掛杉

左は「天狗の腰掛杉」といいます。
今にも天狗が舞い降りてきそうな雰囲気でした。


クサリ場

クサリ場を通過します。
左はかなり大きく切れ落ちていました。

奥の院

奥の院に着きました。
歩き出して約1時間でした。

祠(ほこら)

少し歩いたところに祠がありました。
ここを左に進みます。


登山道(1)

登山道が厳しくなってきました。
石が濡れているので、足元に注意です。


大木(たいぼく)

大きな木が現れました。
左はミズナラのようでした。


分岐

分岐です。
右は奥の院を通らなくて御岳山に行くことが
できます。
我々は左のほうから降りてきました。
これから鍋割山を目指します。


カラマツ林

カラマツの芽吹きもまだだいぶ先のようです。
これが芽吹く姿もなかなかきれいです。



鍋割山頂上

鍋割山に着きました。
歩き出してここまで約1時間20分です。


三角点

右に三角点がみえます。
今回は女性3名の新しいメンバーがいました。
いつも若い女性が少ないので、男性メンバーも
珍しそうに眺めています。

頂上全体

鍋割山の頂上全体はこんな感じです。
周囲に木が多くて展望はよくありません。


登山道(2)

これから大岳山に向かって歩きます。
霧の中では赤や黄色がよく目立ちます。
しばらくはなだらかな登山道が続きます。


◎付 録

シモクレン

白いモクレンをハクモクレンというのに対して
こちらはムラサキなのでシモクレンと呼んでいます。
もう終わっているところが多いかも知れません。


ミッキーマウスノキ

春先に黄色い花をみました。
それからだいぶ経ったので再び会いに行ってみました。
ガクが真っ赤に染まっていて種がだいぶ黒くなっていました。
南国育ちの木です。


ユリノキの花

かなり高い木です。
花はよく探さないとわかりません。
ニュージーランドではチューリップツリーと
呼んでいました。
これは5月4日の写真です。
今頃はもっとたくさん花を咲かせていることと思います。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥多摩 (つちや)
2012-05-11 05:12:21
お早うございます
霧がかかった山歩きとなったようです。
眺望が悪くまた鎖ががあるなど大変のところのようです。

ミッキーマウスノキの花は初めて見ます。 面白い花ですね。
ユリノキの花は昨日公園で咲いているのを見つけて
脚立持参で撮ってきました。 
返信する
エイザンスミレ (地理佐渡..)
2012-05-11 06:28:19
おはようございます。

こちらでは見られない種です。
エイザンスミレ。葉の様子が
特徴的です。うらやましいです。

さて、小さなピークが過ぎた
仕事ですが、まだまだやるべき
事がありましてつらいです(泣)。
週末は実家の手伝いにも行きた
いし..

返信する
Unknown (ななごう)
2012-05-11 08:15:10
霧の中の登山も大変ですね。
クサリ場も新しいのに交換されている様ですね。
花も綺麗です。
返信する
エイザンスミレです。 (yokosuka 安人)
2012-05-11 08:26:13
おはよう御座います
>天狗の腰掛杉
本当ですね 霧が掛っていて天狗さんが降りてきても良い位の雰囲気です

エイザンスミレ 名前も見るのも初めてですが高山に咲いてるのでしょうね
可愛い感じです
ミッキーマウスノキ
変わった花ですね 結構愛きょうが有ったりします

今日も有難う御座いました
返信する
ユリの木の花 (hirugao)
2012-05-11 09:56:24
今年も咲いてきましたね!
この花かなり高いところに咲くので写真を撮るのが大変です。

霧の中の神社は幽玄の世界です。

お疲れは出ませんでしたか?
返信する
奥多摩 (とくさん)
2012-05-11 12:31:21
こんにちは
凄いガスの中の山登りですね、御岳神社の大鳥居もガスでかすんで見えます。
カメラに納めるのが大変なほどの大鳥居ですね。

ガスで周りが見えない中、鎖を伝わりながらの登山道はスリル満点です。

ミッキーマウスノキ、見れば見るほど似たように見えてきます。
返信する
Unknown (KYR)
2012-05-11 16:08:32
こんにちは。
奥多摩ですか?霧が凄いですが、こういうところ散策してみたいです。
このような霧だと、服が濡れることはないのでしょうか?
随分昔、美ヶ原に行ったとき、凄い霧で全然前が見えず、雨に濡れたようになりました。
ユリの木は家のすぐそばにありますが、高いところに咲いていて、撮るの忘れることが良くあります。そろそろ見ごろでしょうか?
見てみようかな。
今日も、ありがとうございました(*^-^)ニコ
返信する
御岳って (マオママ)
2012-05-11 18:57:04
今年1月に長野から見た御岳ではない・・・・
道案内板に“東京都”と書かれてますね

霧が深そうですが皆さん安全に登頂されたんですね(^^)v
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-11 20:50:04
こんばんわ。
北陸の紀行さかのぼって拝見しました。
お隣の県と言っても新しい発見がいろいろあり
機会があったら訪ねてみたいものです。
どこを訪ねても満開の桜が迎えてくれましたね。
足羽山の枝垂れ桜も見事でした。
場所は変わり霧の中の奥多摩、幻想的です。
東京都と言っても鎖場まであるのは驚きました。
富山の今日は最高気温が13度ぐらいと3月の気候になり、
ストーブなしでは過ごせません。
そちらは大気が不安定とか。影響はありませんか?
返信する
追伸 (noriko )
2012-05-11 20:52:41
失礼しました。先のコメントはnorikoです。
記名せずに決定したら送信してしまいました。
返信する

コメントを投稿