山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

三頭山(その1)

2011-12-21 | 奥多摩
12月10日、忘年ワンデリングで、三頭山に登ってきました。


奥多摩の山々

途中からみた奥多摩の山々です。
雪がうっすらと積もっていました。

バス

新宿からバスをチャーターしてきました。
今回は30名の参加者がいました。


都民の森(1)

ここは「都民の森」です。
ここまでは乗用車でも入ってくることができます。
前夜、雪が降ったようです。



都民の森(2)

人数が多いので、2班に分けました。
A班は三頭山に登るコース、B班はこの付近を散策するコースです。
A班には10名くらいいました。


トンネル

三頭山に登るコースです。
このトンネルを潜って行きます。

雪道

雪道が現れました。
この道には木を細かく砕いたチップが敷かれています。
フワフワして気持よく歩けます。


奥多摩の山

展望のよいところにでました。
奥多摩の山が見渡せます。
左から市道山、生藤山、浅間峠、一番右が土俵岳です。
いずれも歩いたことがある山です。

吊り橋

吊り橋がありました。
途中まで行ってみます。


大滝

名前は「大滝」ですが、水量が少ないようです。
この吊り橋には「滝見橋」という名前がついていました。


登山道(1)

登山道には雪が5cmくらい積もっていました。
この冬初めての雪道です。


クマササ

クマササにも雪が積もっていました。
同じ東京都とは思えません。
気温は3℃くらいでした。


オヤマボクチ

オヤマボクチが綿帽子を被っています。
細かいヒゲが残っていますが、やせ細って少し哀れな
姿でした。


ムシカリ峠

やがて分岐にでました。
ここは「ムシカリ峠」というところです。
登り始めて丁度1時間20分でした。


登山道(2)

ここから急な階段登りです。
これを登り切れば頂上です。
木々はすっかり冬枯れになっていました。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪山 (つちや)
2011-12-21 05:30:35
お早うございます
晴れてはいますが雪山登山ですね。
A班10名の中の一人ですか。 タフですね。

昨日の群馬・長野県境の熊野神社は5月に行われます
安中さむらいマラソンのゴールです。
コースの下見に何度か訪れていますが山深い所ですね。
返信する
三頭山 (地理佐渡..)
2011-12-21 06:16:18
おはようございます。

奥多摩にこの名の山があると言う程度の
知識しかありませんでした。東京という
と高い山と縁遠い感じがありますが、ど
うしてどうしてですよね。西部の奥多摩
は県境に色々な山があります。
山小屋さんはその大概をもう登られたこ
とでしょうねぇ。
越後の山はもはや雪の中。よほどの山好
きでないともはや登山という季節ではな
くなりました。

返信する
三頭山 (yokosuka 安人です)
2011-12-21 06:23:49
山小屋さん 
おはよう御座います

しかし毎回書いて居ますが本当に元気ですね

凄いです  そして仲間の方々も雪の階段を
昇っておられる姿は凄いです

奥多摩方面は雪が有るんですね~
山が高いから当然でしょうけどネ

有難う御座いました
返信する
三頭山 (mcnj)
2011-12-21 08:24:11
この日も、天気が良かったようですね。
東京都とは言え、寒々とした景色です。
この位の積雪が、一番寒く感じます。
冬の始めと思うからでしょう。
返信する
もう雪なんですね! (hirugao)
2011-12-21 09:49:18
奥多摩は夏に行きましたがいいところですね。

この季節にもう雪があるんですねえ。
お天気が良くて良かったですね。
吊り橋や川の水も綺麗で楽しめますね。
返信する
雪山 (まよこ)
2011-12-21 11:27:10
山小屋さん今日は。
昨日までの紅葉の写真と打って変わって雪山登山となって ちょっとびっくり。

都民の森は雪景色になって違うイメージになりますね
クマザサの雪道なかなか風情がありました。

雪を踏む足音が聞こえてきそうでした。
30名の参加とは凄いですね。
返信する
奥多摩には?? (とん子)
2011-12-21 11:51:47
もう雪が積もって居ましたか??
寒い訳ですね~~??

でも感心しています。東西南北駆け巡る
山小屋さんに

もうそろそろ今年の山登りは終わりでしょうか??
まだまだでしょうか??
あ~~寒い!!
返信する
Unknown (みどり)
2011-12-21 14:42:44
流石に奥多摩にも雪がふりましたか?
みなさん、雪道でもしっかりと歩かれた
ようで偉いですね。ふわふわの雪は
ミシガンと同じですよ。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2011-12-21 17:05:37
このシーズン初めての雪山でした。
新雪だったので、歩きやすかったです。

安中さむらいマラソン、旧中山道を仮装して
走るようです。
何かでみたことがあります。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2011-12-21 17:08:45
三頭山は東京都と山梨県の県境にある
山です。
都民の森から比較的簡単に登れます。

奥多摩の山はほとんど登っています。
同じ山でも季節を変えて登るとまた違った
雰囲気が楽しめます。
返信する

コメントを投稿