山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北八ヶ岳(その13)

2008-02-10 | 八ヶ岳
北横岳山頂


北横岳山頂です。
ロープウエイ駅から丁度1時間でした。
標高2472m、強い風が吹いていました。
正面に見える山が蓼科山です。
ここからも歩けますが、一度下に降りるので4時間くらい
かかります。
岩がゴロゴロした山です。
奥に北アルプスがきれいに見えます。




蓼科山


蓼科山の左を少しズーミングしてみます。
北アルプスの穂高連峰が見えます。
雪がしっかりとついています。
夏は何回登ってもよい山がたくさんあります。





南八ヶ岳


南八ヶ岳です。
左から硫黄岳(2742m)、赤岳(2899m)、阿弥陀岳(2805m)
そして少し離れて編笠山(2524m)です。
赤岳の附近にはコマクサが咲いています。
八ヶ岳の最高峰です。
見る角度によっては随分違った顔に見えますね。





エビのシッポ


ここにもエビのシッポがたくさんできていました。
気温は相変わらずマイナス8℃でしたが、頂上では風が強かったので
体感温度はマイナス10℃以下だったと思います。
5分くらいで退散しました。

奥に見える山は御嶽山です。
以外と近くに見えました。




風紋


再び坪庭近くに降りてきました。
真っ白な雪の上に風紋が光っていました。
砂漠などにもできる現象です。
すっかり凍り付いていました。
これも雪と風が作った芸術品です。
下りは40分くらいで飛ぶように降りました。
そろそろロープウエイに乗って里に降ります。








最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビのしっぽは食べません (トーコ)
2008-02-10 11:09:18
山小屋さん、こんにちは~

ホント、山小屋さんは”健脚”なかたですが、おつむも”建脳”でいらっしゃいますね。

当方のコメントでは、早朝から冴えまくっているので、手編みの帽子を思わず”脱帽”していますのよ(あぁ合掌~)

「エビのシッポ」って、やっと意味が分かりました(そう、遅いでしょ)はてっ?

もしも雪道でお会いしたとしたら、手を引いてくださるのでしょうか?え、イヤだって?(笑)
返信する
Unknown (kaorin)
2008-02-10 11:49:35
こんにちは^^

あはは、エビのシッポ、分かりましたよ。
今日はお日様が顔を出しています。
これからちょっくら食事でも。
駐車場へ行くまでが寒いです。
山小屋さん、寒さに強いのね*^-^
返信する
冬山の風景 (地理佐渡..)
2008-02-10 11:54:13
こんにちは。

昨晩かえってきました。
疲れました。
朝はのんびりと起床。
こちらのサイトを開いて、
冬山の風景をコーヒーな
んぞのみながら見て、ほっ!
としています。
返信する
トーコさんへ (山小屋)
2008-02-10 12:31:22
健脚ですが、まだ「おむつ」はしていません。
あれ?「おつむ」でしたか?
ややこしいですね。

エビのシッポ、から揚げにすると美味しいかも?
アイスクリームのテンプラがあるそうですから、氷のテンプラもできるでしょうね。

トーコさんに出会ったら、手でも足でも引いてあげますよ。それともおんぶがいいのかな?
また宇都宮の餃子、食べに行かなくちゃ!
「中国産」ではありませんよね。
返信する
かおりんさんへ (山小屋)
2008-02-10 12:34:55
雪は解け出していますか?
こちらも解けるのは早いようです。

寒さは慣れれば平気です。
最低気温はマイナス35℃(アラスカ)、最高気温はプラス42℃(シルクロード)経験しています。
でもどちらかというと暑いほうがいいですね。
着るものがいりません。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2008-02-10 12:36:41
お帰りなさい!
名古屋方面でしたか?
昨日は雪に会いませんでしたか?

「じょんのび」してください。
返信する
雪の芸術 (フレデリカ)
2008-02-10 14:17:25
雪景色奇麗ですね。自然からの贈り物の芸術品、素晴らしいです。

新雪の上を歩くのも気持良さそうですね。
歩いてる間に暖かくなりますか?

アラスカはオーロラを見る為だったのですね。4日とも見られたのですね、ラッキー!!写真に写すのは難しそう。オーロラ見てみたいな.....ネットでライブ映像のオーロラしか見た事ないです。
返信する
北横岳 (とくさん)
2008-02-10 14:38:24
こんにちは
東京で降った雪の積もり具合如何でしたか。
前回より冷え込みが少なく、解けるのが早くありませんか。
いわき地方では、町の中は雪の降った気配はありません。

北八ヶ岳方面もさらに雪が降ったでしょうね。
北横岳山頂は比較的広さが有りますね。
エビのシッポや雪の風紋など見ていると、風の強さが分かります。
返信する
Unknown (mamarinn)
2008-02-10 16:21:29
雪の風紋綺麗です。自然からの贈り物ですね。
息を呑みました。
アラスカとかシルクロードいろんなところへ行っておられるのですね。
これからの山小屋さんのブログ何が出てくるのか楽しみです。
返信する
雪山 (かのこ)
2008-02-10 16:40:33
山小屋さん今日は。
あらら一度お尋ねしましたが更新されていなくて
お出掛けでは・・と思ってました。すみません

-8~10℃に体感温度・・
考えられません。
その寒さがエビのシッポを作り
風紋を作るのですね。
寒さも芸術家ですね。

御岳も蓼科もアルプスも見え最高ですね。
痛いほども空気が感じられます。
お天気に感謝ですね。
返信する

コメントを投稿